※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母がめんどくさいです。結婚当初は穏やかで優しくていい人だと思って…

義母がめんどくさいです。
結婚当初は穏やかで優しくていい人だと思っていたのですが、娘が生まれてから苦手になってしまいました。

旦那の両親は離婚しており一応旦那の親権は義父にあり、義姉の親権は義母にあるそうです。

義母は私の実家から徒歩15分の距離にすんでいて
娘が生まれて退院日の次の日が祝日と言うこともあり
里帰り中だった為、私の実家にぜひ会いに来てくださいと誘ったのですが私の体を気遣ってか週末に行きますということでした。
なので祝日は私の姉や祖父が会いに来たのですが、それを知って私は気を遣って週末にしたのに私だってすぐにでも会いに行きたかったわよと旦那に愚痴を言っていたみたいです。
他にもお宮参りの話になり、当然のように旦那の実家に義姉が七五三で着た祝着があるから送ってもらいなと勝手に話を進められ、私の実家にも私が着た祝着があるのにな〜と思いつつ義母が何を言ってくるのかめんどくさいので当日は旦那側の実家から送ってもらった祝着でやりました。

旦那の義父の家が〇〇家の本家らしくて、日本の風習を守ってきていたみたいですが義父はあまり口出してきません。
私の両親も細かい風習に関しては私たちの好きにしなよくらいの考えです。
義父から言われるのは分かりますが、離婚してその家を離れてる身分でなんでそこまで決められなきゃいけないのだろうと思ってしまいます(^_^;)

このままだと七五三の時も私が着ていた着物着せたいけど、義姉が着ていた着物を着せるのが〇〇家の伝統だからとか言われそうだな〜と今から思っちゃいます(^_^;)

もう娘の行事ごとにいろいろ気を遣わないといけなくてあなたのために娘を生んだわけじゃないんだけどな〜とか思っちゃいます。

知り合いの占い師をすごい信じてて私たちが実家の近くに家を買いたいんだよね〜って話していた際も、その占い師に今はこの方角に引越しはよくないと言われたみたいで5年は引越しするなと言われたり笑(占いを信じてること自体は悪くは思ってません。こういう人もいるよな〜くらいです)
日頃から〇〇線の電車は民度が低いから嫌とか、そのくせに娘にフリマサイトで買った洋服10着くらい送ってきたりします。
しかも、すごく綺麗ってわけではないし全く私の趣味じゃないものばかりです。
昔義姉に着せてた好きなブランドのものらしいのですが、安くてもいいからせめて新品にしてほしいです。
それに2.3着ならまだしも10着も、、笑

着せなきゃまた何か言われそうだな〜
大量のおのお洋服どうしよう
めんどくさいな〜って感じです(T_T)

長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

ぷりん🍮

義母とめっちゃ似てて共感してしまいました🤣🤣!!

私のところは離婚してるわけではないのでめっちゃ関わってきます🙄
お宮参りの件一緒です!!!!義姉のやつがあるから〜って言われた時には私の娘に何故義姉が関わるんだと思って拒否しました🤣www私が産んだ娘なのに義姉は関係ないからと旦那に拒否してもらいました🤣

七五三も怖いですよね…何言ってくるか…。
洋服もセンスが合わず買ってくる娘への洋服は全部ゴミ箱行きです🗑www
一度空気を読んで着せた写真送ったら調子乗ってたくさん買ってくる様になったのですが全て私の嫌いなタイプだったのでなかった事にしてます🤣

• ママ

ママ

共感してくれる方がいて嬉しいです🤣
    そうなんですね!
    たしかに着せて写真共有したらまた買ってきそうで怖いです🤣🤣🤣
    私の祖母からも洋服が送られてくるのですがそれは私好みで喜んで着せてるので、義母からもらったのだけ捨てたら旦那が可哀想な気もするし悩みます😩
    とりあえず、公園着か部屋着で数回着せようかなと😩w

• 12月23日