※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料から引かれた金額について疑問があります。年末調整での配偶者特別控除の影響か、理解できず不安です。

年末調整について。
知識がないので、感覚上の話になりますが、
私は正社員で去年の5月から産休、6月出産 8月から育休で、108万の収入だったので旦那に配偶者特別控除を記入してもらいました。
しかし、今月の旦那の給料が12万も引かれていました。
これは合ってますか?
上の子のときも、7万ほど引かれた記憶があります。
引かれるのが何故かがわからず、あまり理解できてないなで指摘できず、感覚上マイナスになるものなの?とただ疑問に思います。
どうなのでしょうか?

コメント

さえぴー

12万は社会保険料とかトータルで、ではなく年末調整の計算結果で12万引かれてたんですか?そうだとしたらもはや毎月所得税天引きされてなかったのか?レベルです💦
通常は毎月概算で所得税が天引きされてて、年末調整で正しい所得税額を計算して、概算で払ってた分との誤差を調整するのが年末調整です。
概算でと言っても収入に応じて決められた金額が決まってて、しかも多めに天引きされるので、それでも引かれてしまうことはありますが、数千円〜1万程度です。
それ以上だと年末調整の計算よりも毎月の天引き額が間違ってた可能性の方が高くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算結果で12万引かれました。私の2019、2020年の源泉徴収票の提出して欲しいと言われ、このような事なりました。上の子のときは2016年8月まで勤務後退職、旦那の扶養に入り12月出産、20183月より新職場で勤務開始後も2016~2018年の所得の証明するものを提出して欲しいと言われその時もマイナスされました。
    毎月の天引きが間違ってたんですかね…

• 12月23日
  • さえぴー

さえぴー

下の方もおっしゃる通り、配偶者控除の有無だけでは12万も変わらないので、他にも何かおかしいところがあったのかと思います。
    一度2021年の給与明細を全部印刷してきてもらって、所得税の天引き額合計+12万=源泉徴収票の年税額と合うか確認してみてください。
    あとはネットで源泉所得税額表と検索すると、給与に応じた所得税の天引き額一覧が確認できます。月々の総支給額から健康保険料と厚生年金と雇用保険料を引いた金額で天引き額がいくらか確認したら、正しい金額が天引きされてるかわかります。

• 12月23日
ママリ

去年産休に入って配偶者特別控除申請したんですよね。それは去年の話ですよね?
12万円引かれたのは今年ですか?今年は配偶者控除申請しました?

配偶者控除(配偶者特別控除)は毎年申請するものです。今年申請するつもりで毎月少なめに所得税徴収してて、しなかったから足りなくて追徴っていうこともないですかね?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、去年です!
    今年の4月から復帰してるので今年は配偶者特別控除申請していません。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

12万円も追納するのは、毎月の税処理が正しく行われてないか、還付と追納を会社が間違えている可能性が高いと思います。配偶者控除だけで7万や12万はあり得ません。

毎月のお給料からは所得税が天引きされていますか?給与明細の所得税を全部合計し、さらに12万円足した金額が源泉徴収票の年税額と一致していますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の明細がWeb上で、すぐ見れないので、いつも銀行の振込の手取の金額しかわからず……
    毎月の給料から正しく引かれてないということなんですかね?一応大手の会社なんですけど、何故そのようなことになるのやら……

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では毎月の処理は問題なさそうですね…

もしかして、ご主人は所得1,000万以上でしょうか?そして昨年の年末調整で、扶養控除申告書の「源泉控除対象配偶者」欄に奥様のお名前を記載しましたか?よくあるのですが、源泉対象配偶者にすると配偶者控除を受ける前提で毎月の所得税の天引き額が少なくなります。なので、仕事復帰等で奥様の収入が控除対象額を超えると逆に所得税が足りなくなります。また、ご主人自身の所得が1,000万円を超えると配偶者特別控除自体受けられなくなります。その場合は12万円位不足する可能性もあるかな、と思いました。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万越えてないです!600万ぐらいかな…
    たぶんですが、源泉控除対象配偶者ってのは記入してないと思います!配偶者特別控除ってのだけだったかと…

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となるとやはり12万は不思議ですね💦

もしかしたら、所得税の追納ではなく、福利厚生として支給された家族手当(扶養手当)の返還の可能性もあるかな?と思いました。年調書類の配偶者の収入に記載された金額を元に支給する会社も多いと思います。翌年以降の年調で配偶者の収入が規定以上であることを知り、払い過ぎた分の返還を求める会社もあるので…

まずは給与明細と源泉徴収票を照らし合わせてみるのがいいと思います。または、ご主人が担当部署に問い合わせてもいいと思います。

• 12月23日