※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子がマイペースでイライラしています。マイペースの特性が心配。改善の体験談を聞きたい。

マイペースな子を育てている方いますか?

2歳半の男の子です。
言葉は喋れますが、とにかくマイペース。ひとつひとつの行動に時間がかかってついついイライラしてしまいます…

特にオムツ替えと歯磨きが時間かかります。
「オムツ替えよ〜!」というと「ちょっと待ってね〜」「〇〇君いま〇〇で遊んでるからまって〜」と言われ、しまいには怒りだし、もうこうなると泣かれても無理矢理オムツ替えますし、押さえつけて歯磨きします。

マイペースといえば聞こえはいいけど、これからが心配です。ただのイヤイヤ期ならいいけど、なにかの特性だったら…と思うと心配です。

2歳〜3歳の時はイヤイヤ期でこうだったけど、大きくなったら改善したよ〜という体験談や、今でも相変わらずマイペースだよ〜という体験談をお聞きしたいです。

コメント

もち

上の娘が成長がゆっくりでした!
言葉は3歳すぎて保育園のおかげでやっとコミュニケーションをとれるようになりました。
今は何かに集中してしまうとこっちの声は聞こえず何度も言ってやっと動き出す感じです。
同じ様に泣きわめいたり癇癪を起こすこともあります。
発達障害も疑い保育園の個人懇談で話をしたら、保育園では特に問題はなかったようなので家だけのようです。
なるべくなにかする時は自分で時間を決めさせてしています。
自分で決めた時間だよと言うと嫌々ながらも渋々してくれるので。