※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食での調味料使用について相談中。栄養士からは味覚刺激を促すために調味料を使うようアドバイスがあり、醤油や味噌、砂糖を少量使用。友達は使っていないが、素材だけで食べさせても問題ないか不安。

10ヶ月の離乳食、、砂糖や調味料あげすぎでしょうか??
市や小児科の栄養相談で離乳食後期からは、是非調味料使って味覚を刺激してあげて!と言われたので、少しずつですが調味料を使ってます。

醤油スプレーでワンプッシュするのを多い日だと昼と夜の2食分使ったりしてます。
味噌も赤ちゃん用の味噌汁の素だったり、茄子の味噌和えにするのに耳かき1ぐらいを1日1食程度使ってます。
この味噌和え作るときは、ほんの少しですがお砂糖も足してました。
ベビーフードも週に何回かお昼にあげてます。
ハイハインも2日に1回は1枚だけですがあげてます。
油も少量ですが、ひき肉炒めるのに使ったりしてます。

一応、少しだけ。を心がけてますが、地理も積もれば…ですよね🙄この程度は適量ですかね??

同じ月齢の子をもつ友達は調味料等つかってないようです。ベビーフードはおそらくあげてます。

栄養士さんに言われたしな🤔と思いつつ、素材だけで食べれるなら無理にあげなくてもよいのでしょうか??
特に砂糖はベビーフードに含まれてるのは仕方ないとして、わざわざ手作りの時に加える必要はないでしょうか?
ちなみに普通の白砂糖です。

コメント

あーちゃん

私は、もう普通に調味料使っていますよ〜‼️
薄ーくは意識していますが、醤油や味噌は普通に使っています❗️

おやつも、蒸しパンとか、チーズパンとか、市販のもの毎日食べさせています🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    調味料も栄養だし、取り分けとかもどんどんしていって!と言われたのでやらなきゃ‼︎と思ってたのですが、周りがやってないと聞き、おや?って思ってました。
    引き続きわたしも薄ーくを心がけます!

• 12月23日
なんなん

味見して大人にとって薄味(ベビーフード並)だったら大丈夫だと思います🤔
私は娘が1歳になってから、手作りに醤油や砂糖を使い始めました!
砂糖が気になるようでしたら、甜菜糖にしてみるといいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ベビーフードって結構濃いですよね💦外出先以外では薄めて使う様にはしてますが…

甜菜糖!気になってました。
    今ある砂糖が無くなって子どもも幼児食とかになったら変えようかなと思ってました!
    いま貰い物の上白糖が2袋ぐらいあり…😅なかなかなくならない💦

• 12月23日
  • なんなん

なんなん

大量調理で野菜の出汁とかもよく出てるので、結構濃く感じるって聞いたことあります😳
    私も家では野菜などでカサ増しして薄めてました😆

私は大人は上白糖、子供は甜菜糖使ってますが、上白糖がたくさんあるのなら先にそれ使いきりたいですね🤣

• 12月23日
ゆな

その程度なら大丈夫かなーと思いますが、味付けしなくても食べるなら無理につけなくてもいいのかなと思いました!
3児の母の友達はやはり2人目はあまり気にしてなかったら酒飲みみたいに濃い味が好きになっちゃったーっていってたので😂
あとベビーフードは大人が食べると結構味しますし、塩分もあげていい塩分の最大量を使っていると聞いたことがあるのでうちは味をつけ出したのは最近です💦
でも1日に1回のベビーフードならそんなに気にするほどでもないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    何をとるかですよね🙄栄養士さんは刺激になるし調味料使って!と言ってたし、でも素材の味って大事だし…とわたしも思います。
    ベビーフードってやっぱりそんなに塩分あるんですね💦
    あげすぎてるとは思わないですが、全て手作り!と言うわけではないので、今よりは味付けさらに薄めや少なめを心がけようと思います!

• 12月23日