※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさ
ココロ・悩み

夫が双極性障害で、家にこもっていて孤独感を感じている。帰省の問題で悩んでいる。家族のことを考え、辛い思いをしている。帰省はどうしたらいいか。

夫は双極性障害です。
2ヶ月前から休職して通院してますが良くなりません。
最近は毎日ずっと自分の部屋にこもっていて、ごはん以外は顔を合わせませんし、話しかけてもうん、とかしか言わず会話になりません。

先日検査に行くのに付いて行こうとしましたが、1人の方が気楽だからと断られました。

年末年始の帰省は無理そうなので、私と息子も帰省をやめて一緒に過ごそうと思いましたが、帰省してくれと頼まれました。夫は1人で過ごしたいようです。

私と息子の存在自体が、夫の体調に悪影響になってるんじゃないかと感じます。
結婚してすぐうつになって、双極性障害とわかった後、息子が生まれてすぐ重いうつ状態になりました。
私と息子がいなければ、夫は発病しなかったのではないか。
支えてるつもりで、重荷になっていたのかな。
家族ってなんだろう、夫婦ってなんだろう。
そんなことばかり考えて、胸が苦しくて涙が止まらなくて、いっそ心中した方がみんな楽になれるのかなぁと考えてしまいます。
いや、息子の為にも死なないですが、ぎりぎりです。
夫は体調不良はありますが希死念慮は無いみたいです。

この状況で、やっぱり夫の要望通り私と息子だけ帰省した方がいいでしょうか。
両実家とも新幹線で数時間かかる距離で、義実家に4泊、ホテルに1泊の予定になります。
もうどうしたらいいのかわかりません。辛いです。

コメント

お辛いですね。
解決策があるわけではないのですが、苦しみが伝わってきたので、何かコメントしたいと思って書いています。

うちも、うーささんのところ程ではないですが、夫がうつ(おそらく双極性障害)です。

夫の場合は、職種を変えたことでだいぶ良くなったみたいですが、給料が激減し、もうすぐ2人目出産なのにピンチです。

でも、生きていて欲しいから、これでよかったと思っています。

うちは上の子が産まれてからうつが酷くなったので、私も私と娘がいなければって思いました。

実際、私がうつの原因だ、家に帰りたくない、一緒にいたくないと言われました。

でも、お互い出ていくわけでもなく、今に至ります。

旦那さんの要望に応えてあげたいけど、1人にするのも心配ですよね。。

• うーさ

うーさ

コメントありがとうございます。
    ママリさんのご主人もそうなのですね…うつの原因だとか一緒にいたくないなんて言われたら、傷付きますよね。
    読んで涙が出ました。
    職種を変えてご主人の体調が良くなって本当によかったです。
    生きて健康でいることが何より大切だと私も思います。

そうなんです。
    病院の先生からは規則正しい生活を心掛けるよう言われていますが、今も朝起きれない時があるのに余計生活乱れるんじゃないかって思います。
    ごはんもちゃんと食べないんじゃないか心配で。
    何より、今は希死念慮がないとはいえ、もし1人にして自殺してしまったらどうしようかとも思って、怖いんです。。

• 12月22日

退会ユーザー

うちの夫は会社に行けているので、規則正しくはありますが、病院の先生や、うつ経験者から、ウォーキングとか運動がいいと聞きますが、本人やる気にならず(そりゃうつなんですがらやる気になりませんよね。)

今でも睡眠はうまくいかないみたいで、睡眠薬飲んでます。

夫から言われたことは今でも忘れられません。
    私も辛くて誰かに相談したかったけど、とても言えないと思って、LINEのこころのほっとチャットで話を聞いてもらったりしました。繋がりにくいですが無料です。

その状態だと、子育てもワンオペでしょうか?

うーささんまでこころが潰れてしまわないか心配です。

• 12月23日
  • うーさ

うーさ

うちもウォーキングや運動を勧められましたが、できていません。寒くなって余計やる気にならないみたいです。

LINEに相談できるチャットがあるのですね!調べてみます。教えていただきありがとうございます。

近くに頼れる人もいないので、子育てもワンオペです。
    子供も子供で自閉症の傾向があるので、心配はつきません。。

夫を置いて帰省しても、結局心配で落ち着かないと思うし、帰省せず一緒にいても夫の負担になってるんじゃないか心配になると思うので、もう少し悩んでみたいと思います。。帰省の日程をすごく短くしようかなぁと今考えてます。

お優しいお言葉ありがとうございます。胸が苦しかったですが、お話できて少し楽になりました。

• 12月23日

退会ユーザー

子供さんのことでも心配ごとがあったら、うーささんも気苦労が耐えませんね。

帰省したら気晴らしになるかもしれません。遠いのに大変かもですが日程を短くすれば少しは安心ですね。

少しでも楽になれてよかったです😊

• 12月23日
  • うーさ

うーさ

先日は温かいお言葉ありがとうございました。
    義両親たちにも相談して、帰省せず夫と一緒に年越しすることになりました。
    なんだかほっとして心穏やかになりました。
    ありがとうございました。

• 12月29日

退会ユーザー

答えを出せたようでよかったです😊

お互い辛くなったら、こういうところを利用して穏やかに過ごしましょうね🍵

• 12月30日
まーる

わたし自身が双極性障害です。
最近は鬱の周期なのかもですね…どちらかというと躁状態より鬱状態の周期の方が長いですから。
わたしも波がかなりありますが、悪い時はなんにも出来ません😥💦

帰省してくれと頼んだのはご主人なりの気遣いとかじゃなくてですかね??
多分わたしなら、この状態のわたしといても楽しくないだろうしひとりで平気だから実家帰ってゆっくりしてきて〜本当ごめん…ってなると思います😔💦

普段は(ご主人が鬱じゃない時)夫婦の時間などありますか?お子さんのことは可愛がってくれていますか?

• うーさ

うーさ

ご自身が双極性障害なのですね。お辛いですよね。夫を見ていて本当に大変な病気だと思っています。
    人それぞれかと思いますが、さいれんさんは体調悪い時は1人になりたいですか?
    あと、体調悪い時はいつも通り何事もないかのように接するか、体調悪いの大丈夫?って話を聞くか、どう接してもらうのが楽ですか?

そうなのですね!確かに夫の気遣いもあると思います。
    私に対してというより、義両親が喜ぶから帰省してほしい気持ちもあるみたいです。

鬱じゃない時は、普通に夫婦の時間もあって息子も可愛がってくれて穏やかに楽しく過ごせています。
    早く鬱の周期が終わってほしいです。薬も増えたのですが、どんどん悪化していってるように見えて終わりが見えません。。

• 12月23日
  • まーる

まーる

支える側もとても辛いだろうなと主人を見ていて思うので、うーささんの心の負担も計り知れません😢
    わたしも鬱状態の時は1人になりたいとか横になっていたいと強く思いますね💦
    そういう時はいつも通りというか「あ、今鬱の周期か〜」って感じで捉えてもらって接してくれると楽かもしれません💦主人はわたしが横になってる時間が長い時は家事育児大体してくれるんですが「食いたいもん何〜?」とか「はよ横になっとけー」ってさりげなく声掛けてくれるので心底助かってて毎回「本当ごめん、ありがとう」と伝えています😭✨
    ご主人も普段は夫婦の時間やお子さんとの時間を大切にしている様子ですので、わたしと同じ気持ちを持ってると思います。ただ、鬱状態だと余裕が無くなってしまうので1人にさせて欲しいという気持ちもあったり…複雑ですよね😣💦

わたし自身薬を飲んでて思うのは、躁状態や平常時だと薬の量は減らされます。鬱状態の時は薬の量が増えます。
    主治医によると思いますが平行線を辿る鬱だけではないので処方する薬もそのつど変わります。
    簡単に言うと躁状態の時は気分を落ち着かせる薬が主に出ますが、鬱状態の時は抗うつ薬とか気分をあげる薬も出るのでその分飲む薬が多く見えちゃうんですよね。
    そのあたりは信頼出来る主治医に当たっていれば心配ないと思います😌✨

うーささんとお子さんがいてこそご主人の症状もそこまで安定出来てるとも受け取れます。わたし自身主人と息子がいなかったらもっと不安定になってただろうなぁと漠然と思うので。
    難しいとは思いますがうーささんご自身が、ご主人(というか病気)に引きずられる事無く、適度な距離感を保ちつつやっていけるといいのではないかなと思いました😌!!

• 12月23日
  • うーさ

うーさ

先日は温かいお言葉ありがとうございました。
    義両親たちにも相談して、帰省せず夫と一緒に年越しすることになりました。
    夫の体調は変わらず良くなっていませんが、さいれんさんのお話を伺い、今は1人になりたいのかなぁと思いそっとしておいてます。

主治医は夫の体調に合わせて慎重に薬を調整してくれる方なので、信頼しています✨
    この先生に会う前に何箇所か心療内科に行きましたが結構大雑把な医者もいて、相性良い先生に巡り合えて良かったです。
    適度な距離感が大切ですね!私も引きずられると大変な事になりそうなので、あまり考え過ぎないように過ごそうと思います。

貴重なお話本当にありがとうございました。とても参考になりました。
    さいれんさんが穏やかな日々を過ごせますように✨

• 12月29日