※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳になったばかりの双子のうち1人は歩き始めているが、もう1人はまだハイハイで立てない。他の子供と比べて遅いのか心配している。発育のペースは個々で異なるため、焦らずに様子を見ることが大切です。

皆さんのお子さん何ヶ月から歩きました?

今1歳になったばっかりなんですけど
まだ1人はちょっと歩くんですけどもう1人は
まだハイハイで1人で立つんですけど
そこから足が出なくて😵😵

周りの子が早いのかうちが遅いのか
分からなくなってて💦
不安がすごすぎて辛いです😖
その子のペースなんですけど…
双子は発育が遅くなることもあるって
言われたから余計に心配で😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よちよち歩きは一歳前でしたけど ちゃんと歩けたのは一歳2ヶ月ぐらいでした!

  • はるか

    はるか

    早いですね🥺
    なんか早く歩くためになにかしてました?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両脇持って歩く練習や歩行器にずっと乗せてました😂

    • 12月22日
deleted user

うちは4人とも1歳4ヶ月のときです( ¨̮ )

  • はるか

    はるか

    遅いとか感じました?😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然思いませんでしたよ😊
    と言っても保育園入所したときにみんな歩いてたり歩き出した子多くて、いつ歩くのかなぁーくらいには思ってましたが😁
    双子は早生まれでもあるので4月に入所したとき歩いてないのうちの子たちだけでそれは逆に可愛すぎましたね( ¨̮ )

    • 12月22日
  • はるか

    はるか

    なんてポジティブなんですか!!🥺
    周りの双子ちゃん達が普通に歩いてて、うちと同じ誕生日の3つ子ちゃんがいるんですけどヨチヨチなんですけど歩いてて😭😭
    焦ってしまいます😵

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポジティブじゃないとやってらんなくないですか?私が元々そういうところは楽観的といいますか、その子にはその子の成長ペースがあるって思ってるんで、焦ったところでどうにもならないよなって👍
    周りに3つ子ちゃん❤それはすごいですね!
    たしかに同じくらいの子が歩いてるとうちの子まだ??って思うと思いますけどマイペースでいいじゃないですか😊まだその可愛さ堪能できるんですよ?歩き出す可愛さもありますけど歩き出しちゃったらもうずっと歩いちゃうから今のその可愛さは今しかないです🥰

    • 12月22日
  • はるか

    はるか

    なんかズキューンって来ました🥺❣️❣️❣️
    最近上の子と双子のワンオペがずーっと続いてて更にその状況でネガティブになってました😭😭

    確かにそーですね!
    ハイハイするのも今だけだしうちだけの特権ですね😁
    ありがとうございます😭😭❤️
    ほんとにマイペースだって思ってるのでその子のペースに親が合わせないとですね😖

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネガティブになるのもわかりますよ😭入ってくる情報ってやっぱり目で見えるからどうしたって自分の子より出来る子みると焦りますよね😱
    歩いてしまう今となってはその可愛い時に戻ってくれたらって思うことも👍
    大変ですけどプラスに変換できたら楽しくなるかもしれないですね🥰

    • 12月22日
  • はるか

    はるか


    このタイミングで?って時に目に入るので余計に焦ってなんで歩かないの?とかなります😭😭
    いくらタイミングとかって言っても心では全然焦ってて😂
    歯止めが……😅

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからなくもないです😭
    でもまだ1歳です👍周りが早いって思う方が気持ち楽じゃないですか?
    親が焦ったところで子どもは歩くようにはならないですしそれはほんとに本人次第🥰歩きたいと思ったらすぐにトコトコ歩くようになって2人して違う方向にってなります(笑)

    今の可愛さを目に焼き付けておいてはどうですか?😊
    そんなこといいながらすぐに歩くかもしれないですしね!

    • 12月23日
  • はるか

    はるか


    そーですね!😂
    うちが普通って思うほーが気持ちが楽かもしれないです😁
    歩きだしたらゆっくりできなくなりますよね🤤
    今ゆっくりさせてくれてるんだって思うよーにします😖

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩き出したらそれはそれで可愛いですけど大変になるのは目に見えてますからね😂
    不安に思うと疲れちゃいますよ😊よそは他所、うちはうち(*^^*)

    • 12月23日
  • はるか

    はるか

    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️❣️

    もーちょっと様子見てみます!
    すぐ歩き始めるかもしれないって思うよーにします(笑)

    • 12月23日
deleted user

一人目 1歳3ヶ月

二人目 1歳1ヶ月 です!

1人で立つなら、もう少しで歩き始めそうですね☺️

  • はるか

    はるか


    もー少しで歩きますかね😭😭
    周りが早すぎるのかな……😭

    • 12月22日
マツ

上の子は1歳3ヶ月、下の子は11ヶ月で歩きました👣
1歳半までに歩けば大丈夫だそうです👌✨

  • はるか

    はるか

    早いですね🥺
    1歳半ならまだあるからそれまでに歩いてくれれば😭

    • 12月22日
しましま

上の子は10ヶ月、下の子は11ヶ月で歩き始めました。ちょっと早めな感じらしいです。1歳0ヶ月前後なら早くも遅くもない位じゃないでしょうか。下のお子さんももう歩き始めそうですね。

  • はるか

    はるか

    遅くないですかね🥺
    最近の子は早い子が多いんですかね🥺

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

我が家のツインズは2kgほど体格差があります。10ヶ月から共に伝い歩きを始めましたが、大きい方は1歳で歩き始め、小さい方は1y4mから歩き始めましたよ。

  • はるか

    はるか

    うちも体格に差がでてきてて余計にかな?とか思ってるんですけどね😅

    • 12月22日
さくらママ

上の子が10ヶ月で歩きました!
ちなみに私は9ヶ月で歩いたそうです!

  • さくらママ

    さくらママ

    こんな早く歩くと思ってなかったのでもっとゆっくりでよかったのにーって思ってました💦

    • 12月23日
  • はるか

    はるか

    早い方は早いですね😖

    早いとゆっくりでーって思いますよね😵

    • 12月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    みたいですね💦

    そうなんです!ないものねだりなんでしょうね💦

    • 12月23日
  • はるか

    はるか

    早いとゆっくりで遅いと早くって
    でもどこが正解かわかんないから
    わからないものですよね🥺

    • 12月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですよね!
    正解はないから出産もそうだけど子供次第なんでしょうね!

    • 12月23日