※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがお風呂上がりに泣き止まない。悩んでいる。さまざまな対策を試したが効果なし。落ち着くまで30分かかる。時期的なものか、経験談やアドバイスが欲しい。

生後3ヶ月です👶
10日ほど前から、お風呂上がりにギャン泣きするようになりました。今までお風呂上がりもご機嫌だったので、どうしたらいいのか悩んでます。
お風呂中は泣きません。
私がお風呂に入れて、家族が引き取りに来てくれるのですが、今日は呼出音を鳴らすだけで泣きました。

以下のことを色々と試してみたのですが、効果がありません。

・お風呂場と部屋の温度調節
・上がってすぐの授乳(ギャン泣きで飲まず😂)
・鼻掃除をやめる
・部屋を暗くする
・保湿剤を手で温めてから塗る

お風呂から上がって、床に寝かせるだけで金切り声で泣いちゃいます。お風呂場まで聞こえてくるので気が気じゃないです😭
保湿剤を塗る時に、びくっとしてさらに泣き声が激しくなるみたいなので、保湿が嫌なのかなぁ?と思うんですが…
ちなみに、身体に湿疹などはありません。

私が抱っこしてもしばらくは泣き続けて、30分くらいすると落ち着きます。
これは時期的なものなのでしょうか?
経験談や、こうすると効果あったよー!なアドバイスあれば教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

yua

毎日お疲れ様です!
最近うちの子も同じ感じでした…
寒さのせいですかね?
保湿剤、私も手で温めて塗ってましたが冷たいんだと思います😂
床もバスマット等敷いていても、お風呂上がりに寝かせるには冷たいのかも👀

いつもよりお湯の温度を上げてみてはどうでしょう?
しっかり温めてから、暖かいベビーベッドの上でお世話するようにしたら泣かなくなりましたよ❤

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事が遅くなりごめんなさい🙏
    その後、色々と試行錯誤しましたが、5ヶ月になった今、ピタッとギャン泣きが無くなりました…
    あのこの世の終わりのような泣き方はなんだったのか😇😂
    アドバイス頂いたように、お湯の温度も少しあげたりしました💕ありがとうございました!

• 2月11日
ゆあまま

うちも3ヶ月半くらいの時、お風呂上がりギャン泣きありました!!旦那が入れてくれてその後私が受け取ってケアするんですが、同じくケア途中からギャン泣き💦
抱っこも泣き止まないし、授乳もギャン泣きヒートアップしちゃうしで大変でした💦
夜って一日の疲れがでちゃったりお風呂も体力使うから、お風呂後に眠いから大泣きしちゃうのかなって思ったんで、お風呂前になるべく夕寝してもらっといて、その後お風呂に入れるようにしたら治まりました🥺
時期的なものもあるかもですね💦
今はちょっと落ち着いて泣かなくはなったんですけど、最近暗い所でギャン泣きするようになって(夜のチャイルドシートは絶対ホントすごい声で泣き叫びます)、寝かしつけも真っ暗にはあまりせずに、寝入ってから真っ暗にするようにしてます🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

時期的なものだったのか、お風呂のギャン泣きは無くなりました👶💦
    アドバイス頂いた通り、夕寝→お風呂にしたら少しましになりました✨
    そしてうちの子も最近、夜のチャイルドシートでギャン泣きするように…😂
    一難去ってまた一難です!笑

• 2月11日
りり

うちも保湿する時に泣く時があります。
うちの場合ですが、温かくて気持ちよかったから手が冷たくて泣くんだろうなと思っていました。(ここは試されていますね😢)

お風呂から出た時の脱衣場の温度はどうですか?
脱衣場で拭いて、タオルにくるむ→リビングで保湿するんですけど、お風呂ためてる時にお風呂のドアを開けてお風呂場の暖房機能を付けて脱衣場も暖めています。(効果があるのかはわかりませんが...)
うちはお風呂入っている時もドア開けっ放しで脱衣場にも暖かい空気が行くようにしています🙆🏻‍♀️
でも脱衣場に行ったら逆に暖房の風が冷たく感じるので出た時に暖房を切ります。

あとお風呂入ったら大人でも喉渇くし、空きっ腹だとしんどかったりするので、授乳後すぐというわけではありませんが授乳してからある程度時間が経った時にお風呂に入れるようにしています!
されていたらすみません🙇🏻‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後、色々と試行錯誤しましたが、5ヶ月になった今、ピタッとギャン泣きが無くなりました…😇
    アドバイス頂いた通り、お風呂場の暖房機能をつけて脱衣所も温めました!色々試した中で一番効果があったように思います!✨ありがとうございました✨

• 2月11日
J子

うちも2ヶ月までそうでした。時期的なものだったらしくここ最近は週に数回ふぇっとなる程度です。
夏でもなってたので寒さとかではなく、きっともっとお風呂後のバタバタした感じが嫌いなんだと思います。
なるべく慌てて着替えさせるのではなく、にこにこお歌を歌いながらゆっくりしてあげるとマシになるかもしれません。
慌てると人って笑わなくなりますし、赤ちゃんもスピード感でこわくなっちゃったりしますから。🤗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後、色々と試行錯誤しましたが、5ヶ月になった今、ピタッとギャン泣きが無くなりました…😇
    アドバイス頂いた通り、笑顔キープで😂お歌をエンドレスで歌いながら、保湿とお着替えしました!✨
    泣かなくなった今も歌いながらやってます😍ありがとうございました!

• 2月11日
ママリ

うちの子もお風呂はご機嫌ですが、お風呂上がりに大泣きしてました😂
喉が渇くのかなぁ?とお風呂に入れる20〜30分くらい前に授乳するようにしたら泣かなくなりました!
大人でもお風呂入ると喉渇きますよね?赤ちゃんも同じかなぁと☺️🍼

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後、色々と試行錯誤しましたが、5ヶ月になった今、ピタッとギャン泣きが無くなりました…💦
    アドバイス頂いたように、お風呂入れる少し前に授乳しました💕ありがとうございました!

• 2月11日