※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎても赤ちゃんが泣き止まず、睡眠も不規則。悩んでいるママ。色々試しても改善せず、心が折れそう。他の子と比べても違う。泣かない時間が欲しい。

いつも、アドバイス頂きありがとうございます(^^)

以前から、一日中泣いていて機嫌の良い時がない事や全然寝ない事吐き戻しや逆流について質問させて頂いてました。
ママリで色々な方に3ヶ月過ぎたらだいぶ楽になったと励ましてもらい周りの友達にもだんだん楽になるよと言ってもらってたのですが、まずは3ヶ月を目標に毎日過ごしてきました。

3ヶ月を過ぎてもまったく状況は変わらず。
(吐き戻しはほぼなくなりました)
生まれてから今まで30分以上泣かずに過ごせた日がありません。
朝起きてから30分程とお風呂の時間15分程ミルク後の10分程と寝ている時以外本当にずーーっと泣いてます。
ぐずぐずしてるぐらいならまだしも、ギャン泣きです。
すぐに抱っこはしておらず、しばらく様子を見ていても泣きが酷くなり咽せて苦しくなってしまうのであまり放置も出来ません。
日中の睡眠もぴったり30分で起きます。
夜中は9時ぐらいに寝て2時間程で泣いて起きる→あやしたりミルク挟みながらを繰り返し朝7時には完全に起きます。

お腹空いてないか、気温湿度、おむつ、部屋が飽きているから外に出る、活動時間、音楽アドバイス頂いた方法やありとあらゆる方法を試してみましたが効果がありません。

産後ケアも来週利用しますが、小児科や助産師訪問の際に相談しても特に病的な原因は無さそうとの事で個性だと理解しては居るのですが、もうこのままずっとこんな日々が続くのかと思うと心が折れそうになります。

一般的に少し楽になると言われてる3ヶ月を過ぎても同じような方はいらっしゃいましたか?
大きくなってもずっとこんな感じなのでしょうか?
保育園に入れるかは分かりませんが来年4月の0歳クラスに申し込んでます。
親でさえ大変なのに、こんなにずっと泣いてる手の掛かる他人の子をちゃんと見ていただけるのかも心配です。

周りで同じ月齢の時の様子を聞いても、「8時間通して寝てた」「ギャン泣きはあんまりなかった」と聞いてうちの子だけなんで、と思ってしまいます。

もちろん可愛いですが、大変しんどいの気持ちが勝っていて
そんな気持ちで子育てしているのが申し訳なくなります。
もうちょっとだけでも泣かない時間があればもっと可愛いって気持ちで楽しく育児出来るのにと思ってしまいます。

コメント

ラブリーにゃん

インスタでまぁるい抱っこって調べてみてください😊
抱っこで変わるみたいです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    試してみますね☺️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
2歳の娘がまさに同じタイプで鬱になるんじゃないかと思うほどしんどかったです😭
息子さん寝るのが下手なタイプじゃないですか?
娘も寝るのが下手で20〜30分しか続けて寝れないので、眠たくて常にギャン泣きしてました😫
ただ、その頃はどうして泣いてるのか分からなくて毎日辛かったです。

娘の場合は8.9ヶ月くらいから30分〜1時間と寝れる時間が増え、月齢的にもお昼寝の時間が減ってきたこともあり、この頃から少しづつ楽になって来ました❗️

楽になってはじめて、この子は睡眠が足りてなくて、常に泣いてたんだなと分かりました😵

娘の場合はこれと言って解決策(ネントレや睡眠スケジュール管理、専門家に相談など手を尽くしました)はなく、成長が一番の解決策でした❗️

寝ない子って本当にしんどいですよね。
可愛いだけでは、耐えれないですよね。

あと半年くらいかかるかもしれめせんが、きっと楽になる時がくると思います❗️

無理だけはしないで下さいね😖

私自身もうすぐ第二子出産予定なのですが、また同じタイプの子が出てきたらと思うととても不安です😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    寝るのが下手なタイプはそうかもしれないと思ってます💦😭
    活動時間意識して寝かしつけてもあんまり効果ないので、息子もきっと月齢があがるまで見守るしかないんだなと思いました😭😭

本当に、なんで平等じゃないんだろう。って思ってしまいます💦

第二子さん出産予定なんですね☺️
    おめでとうございます❣️
    私も2人目欲しいですが同じタイプだったらどうしようと不安なのでお気持ち分かります😣
    でも、2人目は良く寝てくれた❣️ってパターンも凄くよく聞くので☺️
    そうでありますように✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

まずは毎日お疲れさまです。本当に大変そうですね。💦
三ヶ月を過ぎたら楽になる、というのは多分、皆さん首が座るから…という理由かもしれません。うちは常にギャン泣きはなかったですが、夜中に頻繁に起きていました。今も、隣に私が寝ていないと自分の寝返りで起きて泣いています。
だから昼も夜もいつも添い寝です。でも、寝てから二時間くらいは眠りが深くて起きないので、その間に家事を済ませてます。
ただ、一歳三ヶ月で断乳するまでは隣にいても一時間おきに泣いて起きてました。
多分、あちさんのお子さんも夜通し寝るようになるのは一歳過ぎると思っていた方がいいかもしれません。😅
あえて現実的なことを伝えさせていただいてます…変に期待させて落ち込ませたくないので💦
小さい頃はレム睡眠とノンレム睡眠の間隔が短いので、本当は赤ちゃんは皆夜中に何度も起きているけど、自分で再び眠りにつけない子だけ何度も泣くとききました。
ただ、日中泣くことについては、一歳すぎて日中ずっと泣いている子はみたことありません。
むしろハイハイしだす8ヶ月ごろからはママが近くにいればなかない子ばかりな気がします🤔

永遠に続くものではないと思います、今だけとわりきって、今は、できるだけ楽をしましょう、ご飯は毎日惣菜でもいいし、掃除なんてしなくたって死にはしません💦
もう実践されてるかもしれませんが、今はストレスをためないことを第一に考え、託児なども沢山つかってください。
本当におつかれさまです🥺💦

• ママリ

ママリ

現実的なお話し有り難いです🙇‍♀️
    一緒では無いにしても、頑張る目標が今のわたしには必要なので😂💦

夜通し寝るのは長期戦を覚悟して
    日中泣く時間が少しでも減っていく事を願います😣😣

はい!惣菜や手抜きできる事は手抜きしまくって何とか耐えます😭😭

• 12月24日

毎日お疲れ様です。
上の子はよく泣いて、あまり寝ない子で辛かったです💦
下の子は機嫌良く過ごすし、まとめて寝てくれるので、子供の性格なんだなぁと思ってます💦
3ヶ月との事ですが、寝返り打ちますか??
寝返りしたり、ズリバイしたりすると景色が変わって、自分の好きなように動けるようになるので、機嫌の良い時間がぐっと増えますよ😊

赤ちゃんは必ず少しずつ少しずつ変わって行きます✨
楽になる事も大変になってくる事もどんどん変わっていくので、頑張って下さい😊

• ママリ

ママリ

最近うつ伏せでようやく頭を持ち上げるようになったところで、寝返りはまだしそうにありません💦
    寝返りやズリバイをひとつの目安として頑張ります😭😭

本当に寝ないか、良く泣くかせめてどっちかだけにして欲しい😂😂
    と親都合ですが思っちゃいます😭

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです…!
本当に大変だと思います💦

休める時は少ないかもしれませんが、できるだけ休める時に休んでくださいね🍀><

うちはうろ覚えですが、
よく泣いて辛い時期は
下が原因でした😭

・混合だったけど母乳が少なかった。ミルクを多くしたら少し落ちた。

・ギャン泣きが多くて疲弊していたら、後々耳垂れがあり中耳炎だと分かった。治療して落ち着いた。

参考にならなそうですが、、💦

あちさんが少しでも楽になりますように😭

• ママリ

ママリ

原因教えてくださりありがとうございます😭
    最近母乳拒否が始まり完ミになったんで、まだ足りてるか足りてないかは分かりやすくなりました☺️
    中耳炎は私も疑ったんですが耳垂れとかがないので🤔どうかな?と思いながら様子見してますが、機会があれば耳鼻科行ってみます😣

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのような感じでした!!
特に夕方になると、永遠と泣いてたので、夜ご飯食べるのも抱っこ、、って感じでした。
昼寝も抱っこしてもゆらゆらしても寝ず、バランスボール使って寝かしつけたり、、笑

なかなか寝なくてイライラしてました笑

3ヶ月半でうちの子は寝返りを覚えてしまい、寝返り返りができなくてまた泣くとかもありましたねw
でも寝返り返りができるようになってからわりと楽になって、1人遊びできるようになったらさらに楽になって、日中も泣く時間が減りました!!
今は後追いがありますが、基本ママが近くにいれば泣かないです!

月齢進むごとに赤ちゃんも
できることが増えて、
楽になりましたよ!

夜は未だに3時間ごとくらいに起きます。
4ヶ月くらいの時は睡眠退行で1.2時間に一回起こされ、毎日ふらふらでした。

うちの子も4月から保育園入れるので、夜通し寝て欲しいと思い、夜間断乳チャレンジをしようと思っているところです笑

お互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

本当に大変ですよね💦
    ベビーカーとかですやすや寝てる子や自然に寝てる子を見ると奇跡に思えます😂

まだもう少しかかるのかな😞😞
    永遠に感じてしまいますが、成長を見守るしかないですね😭

この状態で仕事始まるって考えたら絶望感しかないですが😂
    それまでに少しは落ち着いてますように。

頑張りましょう!☺️

• 12月24日

3ヶ月はまだ私も辛かった記憶があります。
後少しきっと後少しと思って
5ヶ月過ぎたある日突然、5時間通して眠っていて、私は飛び起きて
子供を死なせたかも!!と子供を起こしたほどでした🤣

その日を栄に5時間睡眠が始まり段々と伸びてきたかと思いきや、また起きたりの繰り返しでした!!

どの月齢になっても悩みは尽きません。
未だに育てるのでいっぱいです😂

• ママリ

ママリ

5時間寝たら私も同じように思います😂😂
    今はそんな日がくるなんてまったく思えないですが、目標に出来る月齢があれば精神的に落ち着きます笑😭

ずっと悩みはつきものなんでしょうね😣
    全国のママ達毎日いつもお疲れ様です。の気持ちでいっぱいです💦

• 12月24日

うちの子も起きてる間ずーーっと泣いてました。障害があると思ってましたし、ママリでも何度も発達障害だと言われました。笑
抱っこして歩いてないとずっと泣いてて、座ってたり、抱っこ紐して止まっててもずっと泣いてて、抱っこ紐して家事すればいいとかいうアドバイスも全く通用せずでした😂ベビーカー すら5分とまともに乗れたことなく、ギャン泣きでした😰
7ヶ月までおくるみないと寝れませんでした💦
主さんと同じく、周りの子はいつもニコニコ夜泣きもなく、なんで私の子だけと思ってました。

1歳3ヶ月まで続きましたが、今はほとんど泣かずいつもニコニコ活発で、かなり聞き分けも良いしイヤイヤ期もないに等しいです✨✨(それでも大変は大変ですが笑)2歳4ヶ月から普通に会話できるし好きな絵本暗記して読めるし英語の歌も一人で歌えて、なんとなく周りの環境に敏感ゆえに泣いてたのかな?と思ってます😌
きっといつか終わりは来ます!休める時に休んでくださいね😊✨

• ママリ

ママリ

私も発達障害を疑ってしまってます💦もちろん、月齢的に何も分からないのは承知なんですが😭😭
    やめてたら良いのに検索魔で当てはまり過ぎて落ち込みます。

今は落ち着いてしかも立派に成長されたんですね☺️❣️
    乗り越えて頑張って育児されたの本当に尊敬します😣😣

いつか、落ち着く事を願って頑張ります😖😖

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです(*^^*)
とても共感できたのでコメントしました!うちの子もねんねが不得意で、背中スイッチがすごいので日中床で寝れた事はほぼないです😂寝れないから機嫌のいい時がなく、よくギャン泣きしてます!YouTubeとかみても遊んでたら寝ましたとかあるけどあんなの神話です!笑しんどいのは3ヶ月までとか聞いたけど、あしたで4ヶ月、、笑抱っこ紐のなかでは寝てくれますか?私は日中抱っこ紐で寝かしてます!(座ると起きるので常に立ってる)そうするとだいぶご機嫌な時間が増えましたよーー!少しでもましになりますように、、🙏

• ママリ

ママリ

ほんとに、すんなり寝てくれる子が奇跡に思えます😂
    私自身がそうだったみたいで実母も対処できず💦実家にも頼れません😣
    抱っこ紐で外出したら寝てくれますが家の中では泣かれてしまいます💦
    何とか寝かせて少しでも機嫌のいいまではいかなくともぐずぐずぐらいになってくれるだけでもと祈るばかりです😭😭

同じ様に頑張ってる方がいると思うと励まされます✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちの子はギャン泣きはそんなにでしたが、睡眠は同じような感じです😭

生後2ヶ月ごろからお昼寝30分以上してくれることがほとんどなくなり、いまや10分とかザラです。笑
1時間も寝たら体調不良疑うレベル😂

夜も何回も起きるし毎日寝不足のまま回復したことありません。笑

ねんねママさんのYouTubeとか、ネントレの本とか買ってできる限りのことはしてるけど意味なかったです😇
こればっかりはほんと運悪いけど個性です

8ヶ月くらいからもう諦めモードに入り、いかに家事をサボって体を休めるかだけを考えて生きています。笑

• ママリ

ママリ

寝れなさ過ぎて人間にとって睡眠って本当に大事なんだなと痛感してます😣😣
    やっぱり個性だと、何ヶ月にマシになるというよりは、諦めていかに休めるかを考えた方が良さそうですね😭😭
    1時間寝たら私も体調不良疑います笑

同じ様な睡眠のパターンの経験参考になります😣😣
    ありがとうございます✨

• 12月26日