※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai 🕊
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いあり。同じ経験の方いますか?症状やその後の経過を教えてください。コメントお願いします。

今日 娘の4ヶ月検診でした 。

股関節脱臼の疑いありでした。

4ヶ月検診で 股関節脱臼の疑いありだった方いますか ??

よければ どういった症状で疑いありだったのか 、
その後どうだったか お聞かせください🙇‍♂️💦

たくさんの意見をお聞きしたいので コメント
よろしくお願いします ! ! !

コメント

🤎

すいません、回答になっていないのですが私の娘も最近の2ヶ月検診で脱臼の疑いありで紹介状もらって近々小児整形外科に行ってきます💦
これ以上悪化することはあまり無いと先生に言われていますが、抱っこ紐付けるの少し怖いなって思っちゃいます😭

• Mai 🕊

Mai 🕊

コメントありがとうございます🥺💓

そうなんですね 、うちの子も2ヶ月のときも疑いありで レントゲン撮ったんですけど 問題なかったです ! ! でもまた今日 疑いありで … 🤦🏻‍♀️
    抱っこ紐は しっかり足がカエル足になってるので 大丈夫ですよ ! ! ! ✨

• 12月22日
  • 🤎

🤎

レントゲン撮るんですね💦
    教えていただきありがとうございます!
    脱臼になってるとバンド?を付けるみたいですね…
    また病院に行かれる感じですか?

は!!そうか!!笑
    ありがとうございます😂
    そうですよね😂💦

• 12月22日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

レントゲン撮りました!エコーで見てくれるところもあると思います!
    完全に外れてるとバンドみたいですよね 、でも 亜脱臼とかだと 自然治癒の場合もあるみたいです ! ! ! 治すなら早いうちがいいですし早めにみつけてもらってよかったです 😣😣

今週か 来週にはまた病院行きます 😵‍💫💦

• 12月22日
初めてのママリ🔰

息子が4ヶ月健診で股関節脱臼疑いと言われ紹介先の整形外科で正式に脱臼が分かりました🙂

・足の長さが左右で違う
・しわの入り方が左右で違う
・脱臼している方の足が開きにくい
・脱臼してない方の足ばかり動かしている

等の症状があり、4ヶ月健診で相談したところ、確かにそうだねとなり詳しく検査をという流れになりました。ちなみに逆子でした。

その後は小児整形外科の先生がいる病院で触診、エコー、レントゲンを経て正式に股関節脱臼と診断されました。
なんとなく違和感を感じていたのでやっぱりな、、という感じでした。

先日までリーメンビューゲルという装具をつけて治療していました🙂今後は定期的に経過観察で通院する予定です。

何か気になることがありましたら私でよければお答えするので言ってくださいね☺️

娘さんが脱臼していないことを祈っております😌

Mai 🕊

コメントありがとうございます🥺💓

そうなんですね 、、、長々とありがとうございます😭
うちの子も 足の長さが若干違って 💦

ちなみに向き癖とかありましたか???

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

足の長さ違うんですね。うちの子は脱臼で骨が上?の方にずれててそれで足の長さが違っていたみたいでした。

向き癖ありました!!左側が脱臼してたんですが、右ばっかり向いてました💦

• Mai 🕊

Mai 🕊

いえいえです ☺️💓

そうなんですよ 、、かなり酷い向きもあって 生まれた時から左ばっかり向いてて😅
    やはり向き癖ありますよね 、、、
    でも治療を始めるなら今の早いうちなので4ヶ月検診で相談してよかったです😣

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

回答にはなっていませんが
うちの子も今股関節脱臼なのではと心配になっています💦
左には深い皺があるのですが、右にはありません。
元々股関節が硬い子だなと思っていて、普段からM字になることが少なく、真っ直ぐとまでは行きませんが軽く曲げるくらいです。
因みに右に向くむきぐせがあります。
3ヶ月検診では特に何も言われずでした。健診から2ヶ月経ちます。
治療する場合今からでも間に合うのでしょうか。
心拍になってしまいました💦

• Mai 🕊

Mai 🕊

皺は 脱臼してなくても左右異なることもあるそうです 🤔
    向き癖あるとやはり脱臼しやすくなってしまう傾向にあるみたいですよね … 女の子の方が圧倒的のなりやすいみたいです 、、、
    気になるなら 小児整形外科を受診した方がいいかもしれないです 😣

治療するなら6ヶ月までがいいらしいです 、大きくなればなるほど治療法も大変で手術とかになる場合もあるそうです😣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    近くに小児整形外科がないのですが、まずは小児科にかか流のでもいいんですかね😥

• 12月23日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

私は2ヶ月のとき足の開きが気になって小児科いきました ! ! そのあと小児科で整形外科への紹介状をもらって整形外科いきました ! ! 早め早めで見てもらった方がいいですね😣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日小児科にかかろうと思います😣
    ありがとうございました!

• 12月23日