※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が3人いる方に質問です。現在3人子供がいるけど、もう1人欲しいです。お金のことはとりあえず置いておいて、4人目を考えるタイミングについて知りたいです。姉妹が3人で歳の差があり、4人目には3歳から5歳の差がいいと考えています。

子供が3人以上いる方に聞きたいです。
私は今3人子供がいますが
私はもう1人ほしいです..

旦那は反対しませんが、んー。何より金が必要だよな、
まだ先でいいんじゃないかって気持ちです。

確かに年子3人なので
金銭的かなり厳しいです。子育ても今は次はまだいいって
私も思ってるんですが将来的に..もう1人、、、って思います。

なにより私は子供大好きだし
子育ても大変だし腹立つこといっぱいあるけど
それが苦で嫌!じゃなくむしろ
今まで平凡でつまらなかった人生なので
楽しい!大変だけどなにより我が子かわいい!って思って子育てしています。

後はお金なんですけど...

お金のことはとりあえず今は置いといて、
他にどういうタイミングで4人目以降、考えたのか知りたいです!

私自身が4人姉妹で
上3人は2歳ずつ離れてますがわたしだけ一番近い
姉でも10歳は離れてるので、
一人っ子状態のような環境でした🤢なので
とりあえず寂しかった!って思い出しかなかったんです🤢

今だって姉達は、歳が近いので話も合うし
同じ学校行ってたから話もあうし大人の会話💖って感じだし
家族仲良いのに、歳のせいでついていけない事が多々あります😢
逆に、歳が離れてるからっていいことはありますよ。
こうした方がいいとか育児面も含めアドバイスもらえますし。

でも3人もいると完全に3対1みたいな空間を感じてしまって😅

だから同じような思いは4人目にはさせたくないのもあって
せめて1番下の子とは離れていても3歳から5歳がいいなと🥲

コメント

H

私自身が4人兄弟でした〜
2歳3歳4歳差です。
1番上と下で9歳離れてます。

妹が産まれるまでは家族で旅行したりキャンプしたり家族でたくさん色んなことをしました!
が、妹が生まれた頃に兄が野球を始めたので土日はほぼ野球、たまに家族で遊んでも兄は来ないみたいな感じで
物心着いた時には兄と私は中学の反抗期で全く家族タイムなし…みたいな感じでした😂

あと、金銭的なところは置いとけないと思いますよ💦
お子さん小さい頃で教育費全然かかってない状況なのに既に厳しいなら今後豊かになることはほぼないですよ😅
父は8桁超える収入で大企業勤めですが、4人兄弟全員私大なこともあってみんな奨学金借りてます。
進学するなら奨学金、っていう状況。将来のことを決めるのも決め切れず辛かったです。
なんとなく金銭的なことがわかっていたので、習い事やりたいとか言い出せませんでしたよ。
ご主人の言う通り、お金のこと見通し立てた方がよいかと。かわいいだけじゃ、子供は辛い思いすると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お金の面は大事ですが、ここの場ではとりあえずなしでってことです😅💧すみません💧
    お金大事なこと分かってるんですがきっと周りの方も同じで同じようなコメントばかりになるかとおもって他の理由が聞きたいのでなしでって書かせてもらいました💦💦

• 12月22日
やすこ♡元ブリアナ

私も3歳くらい離してから、、、と思ってましたが、そんな時4人目がわかり産むこと決めました♡!
大変だけど、絶対楽しいですよね♡

ママリ

私も年齢やお金を全く考えなくて良いのなら4人目いきたいくらいですが、もう来年40なのと、お金がないので3人までと決めてます😄

うちはみんな三学年差なので、上と下で6歳離れてます!

三学年離れてる長男と次男はそれはそれはもう楽しそうに遊んでますよ😆

離れてても3歳くらいまでなら対等に遊んでます😊

4人目いけると良いですね😆