※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の休職について悩んでいます。上司から休職を勧められ、復帰後もノルマの問題で戻りにくい状況です。傷病手当を受け取りながら産休まで休むことは可能でしょうか?

産休までの休職について

妊娠7週から18週まで悪阻と切迫流産で診断書を書いていただき休職しています!
(14週からは復帰しようとしましたが、上司から念のため安定期すぎるまで休めば?とのことで切迫流産で書いてもらいました)
私の職場は営業職なので、ノルマがあるのですが、診断書で休めればチームのノルマは休んでる期間は免除になります。
なので、上司としては十分に働けないのなら診断書をもらって休んでほしいという感じです💦
20週からは診断書の期間が終わるので復帰する旨を上司に申し出ましたが、ノルマのことがあるからか、もっと診断書を出してもらえないのか?と言われます💦
私も休めるものなら傷病手当をもらって休みたいのですが、病院の先生に何度もお願いするのも苦痛で、上司にも戻ることを歓迎されていないようで戻りにくく、産休までどうしようと悩んでいます😭
確かに妊娠前のようにバリバリ働くのは難しいかなと思ってますが、産休まで傷病手当をもらって休んでいた方いらっしゃいますか、、?

コメント

U

妊娠初期から妊娠悪阻になり休職、26w頃から切迫早産で休職で産休まで傷病手当をもらって休んでいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当ですか!15週ごろまでは茶オリが出てたのもあり切迫流産で書いてもらえたのですが、この先どうしよう、、と考え込んでます😅

    • 12月22日
  • U

    U

    今は切迫流産も何もない感じですかね?💭
    私の場合産むまでつわりがひどく体重減少し続けてたので
    切迫早産になっていなくても診断書は貰っていたと思います😅

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診に行ってみてだとは思うのですが今は茶オリや腹痛も落ち着いてしまい体重も増加する一方でして、、、診断書をもらえる理由がないなぁと😭😭

    • 12月22日
  • U

    U

    なるほどです…
    ストレスなどでもお腹張ったりはあると思うので
    そういった理由でなんとか書いてもらえないですかね🤔💭

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレス強調してみようと思います🥲✨
    丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます😭

    • 12月23日
a-mam

私も営業職で傷病使って産休まで休んでましたよ🙌同じく上司もそれを望んでる感じでした😂
もともと切迫体質だったのもあるので、先生に仕事のストレスでお腹が張るので産休まで仕事を休みたいと正直に伝えたら、ストレスが1番良くないからと快く診断書書いていただけました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上司が望んでると、復帰しようと思ってもなかなかしにくいですよね💦
    お腹の張りのことで数週間や数ヶ月の診断書を何回かもらったような感じですか??

    • 12月22日
  • a-mam

    a-mam


    本当そうですよね😂
    けどノルマノルマで本当ストレスだったので休めて良かったです!
    1度に書いてもらいましたよ☺️先生がいつまでにする?と聞いてきてくれたので産休入る前日までの日にちを伝えてきっちりお休み頂けました🤣

    • 12月22日
  • a-mam

    a-mam


    ちなみに切迫早産で書いて頂きました!薬も服用してたので🙌

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ノルマノルマすごくわかります😂
    上司は体調よりノルマのことがあるから診断書を!という感じでそれがまたストレスです😂
    一度に書いてもらえたんですね!私は書いてもらえても1ヶ月ごとなので検診の度に交渉するのが苦痛で、、笑
    特にトラブルも今ないので何と言ってもらおうかと、、💦

    • 12月22日
  • a-mam

    a-mam


    あ〜すごい分かります😭うちもそうでしたよ😓
    今も職場に妊婦さんいるみたいで、つい先日、どこの産婦人科でどうやって診断書貰ったの?と私に聞いてきましたよ🥶恐らくその妊婦さんにも休んでもらいたいんでしょーね😩結局上司は体の心配より成績なんだなーと思いました😂
    1ヶ月ごとだと毎回嫌ですね😓先生に直接言うのが苦痛なら看護師さんか受付の人に頼めないですかね?もう嘘でも仕事のストレスでお腹張るって言われたら先生も書いてくれると思いますけどね😢

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに似たような上司を持つ方に相談乗ってもらえてとてもありがたいです😭
    先生はともかく、上司からの圧で萎えてました、、笑
    前回も看護師さんに最初交渉したので分かってもらえることを祈って今回もそうしてみようと思います😭😭

    • 12月22日
  • a-mam

    a-mam


    同じ上司だったりして…笑

    色々苦痛だろうと思いますが頑張ってくださいね🙌🙌

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にあり得ますね、、、笑

    丁寧にお話聞いてくださってありがとうございました🥺!
    なんとか交渉頑張ります!!

    • 12月22日