※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性について相談です。子育てに不満を感じ、楽しみが見つからず悩んでいます。以前の楽しい日々との違いに戸惑い、新たな趣味も見つからず、産後うつかどうか不安です。

産後うつ?

質問ではないのですが悶々としているので投稿させてください。
子どもが産まれてから今まで旦那にも子どもにも不満なくやってきたのに最近この変化のない生活が続くことに何を楽しみに生きていけばいいんだろうと考えてしまいます。

20代前半の頃までは友達と合コンに行ったりクラブに行ったり毎日がキラキラしていました。おしゃれするのも楽しかったしお酒も好きで友達と恋バナしながら朝まで語れました。毎日楽しかったし刺激的でした。

30歳になって結婚して仕事も順調でそろそろ子どもをというタイミングで妊娠した事もあり、人生順風満帆だなと思っていたのですが夫の転勤が決まり県外へ転勤することになり、育休中に会社も辞めなくてはいけなくなってしまいました。

元々仕事が好きで、辞めたらもう子どももいるし当分はパートでしか働けないと思うと嫌だったので辞めたくなかったのですが、単身赴任させるより家族で過ごした方がいいと思い後ろ髪引かれながら辞めました。
そして現在専業主婦です。

息子は可愛くて専業主婦になったことで一緒にいれる時間が増えたのでそれは嬉しいです。ただ毎日に変化がなくルーティーンをこなしているだけというか。とくに何もしてないのに毎日があっという間なんです。
旦那も土日関係なく外に出ているので家族で出かけるのも月1あるかないかぐらいでそれ以外はワンオペでやっています。それも旦那に対してストレスでしたが逆に旦那がいると子どもの生活リズムが崩れるし、いるのに手伝わない場面とか見るとイライラするのでもういない方が楽だなと思い始めてきました。

先日初めて家庭支援センターへ遊びに行ったのですが、別にママ友が欲しい訳でもないし家でも息子と遊べるしと思い直し早々に帰ってきました。
実家の両親に息子を見せたくて会う約束は頻繁にするのですが、会うと話す事がなくなって早く帰りたいなと思ってしまいます。
昔は人に会うのが好きで化粧するのも出かける洋服を選ぶのも楽しくてという感じだったのに、最近は毎日同じ服でいいやと思うし化粧も面倒で出来る限りしません。

元々無趣味だったのもあるのですが、なんだか毎日何のために生きてるのかなぁ。この感情のまま人生であと何十年生きていくのって辛いなと感じる様になってきました。決して自殺願望があるという訳ではないし、子どもの世話も成人になるまできっちり見るつもりです。

ただ楽しみがないというか。昔みたいにわくわくする事がなくて。でもだからと言って新しい趣味を開拓する気持ちもありません。
これは俗に言う産後うつなのでしょうか?

コメント

ぼー

おつらいですね。。。産後うつとは症状が違う気がしますが、適応障害などの別の精神病かもしれません。(適応障害は、現在の状況が変化すると半年以内に改善すると言われています。うつは脳の病気のため、なかなか改善が難しいです。)

状況を変えてみるともしかしたら改善されるかもしれません。たとえば、一時保育を利用してパートなど働きにでかけるとか。。。

現在、育児で大変ななか新しい趣味を開拓する気持ちになれないのは当然だと思います。ただ、育児って達成感を感じることが少ない気がします。小さいことでもいいので達成感を感じることで気分が晴れるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうですね、ちょっと気分転換して気持ちを晴らしてみます。適応障害と産後うつの症状違うんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日
ママリ7年目♡

うつではない感じですが、
ただ育児に慣れてきて、代わり映えもない日々に、子供の為だけに生きている様な錯覚に陥っているだけかと思いました。

大丈夫ですよ、
私も20代いっぱいは働き遊び倒し、30代で突然育児育児の毎日に突入しましたが、
ライフステージが変わったのだなと今は割り切り、
子供と穏やかに過ごす日々です😊
(専業主婦したりパート主婦したり、気分次第ですが。笑)

良いものだと思いますけどね😊子が小さい可愛い内は一瞬だとよく聞きますしね。
まぁ段々そういう感じに慣れてきただけです!

セルフネイルしたり、夫に子供預けてネットカフェ行って息抜きしたりしたい事も地味ではありますがしています✨
ご自身の心によく耳を澄ませてみて、
やりたい事は忙しいながらも挑戦してみると刺激的ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ライフステージが変わったという表現にしっくり来ました。これはこれで今しか出来ない事だと思って頑張ります。ありがとうございました✨🌈

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

みんなそうやって
女からお母さんになっていくんじゃないですかね?
お母さんになったらキラキラしたものとか、身なりキチッとって中々しようと思っても出来ません!
子供が少し落ち着いてきたらまた余裕もできてくると思います!
私も仕事は好きなので、
社会から置いていかれてる気持ちに良くなってました🤣!

お仕事始めたらまた全然気持ちも変わってきますよ!❤️
短時間でもお子さんと少し離れて、散歩程度?でも
全然気持ちは違うので、
旦那さんに少し甘えてみてはどうですか?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、旦那にももう少し頼ってみることにします。ありがとうございました😌

• 12月23日
はじめてのママリ

お気持ちすごく分かります…
お子さん5ヶ月なんですよね。
そのくらいの時期って毎日同じ繰り返しで、おむつ替えてミルクあげて、お世話して、ご飯作って、寝かしつけて…自由な時間も余裕もなくて変化のない毎日で、私もいつまでこんな生活続くんだろうって思っていました。
オシャレする元気もないですよね。でも、成長するにつれて遊びに行けるところが増えたり、行動範囲も広がって、保育園、幼稚園に行くと楽しい行事があって日々楽しさが増えていきます。
多分今が1番しんどい時です。
息抜きしてますか?一時保育に預けてひとりの時間を作ってみてはどうですか?カフェで美味しいケーキとコーヒーを飲むとか、新しい洋服を買いにいくとかなんでもいいんです。少し気持ちも身体も楽になると思います。
生活の中で楽しみを見つけて下さい^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんとその通りで、毎日がルーティーンなんです😭😭
    でももう少し大きくなったらまた変わりそうですね。息抜きしながら成長を楽しみたいと思います。ありがとうございました🌱✨

• 12月23日