※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦中で大変。息子が泣き疲れて寝てくれたが、朝方また泣いてしまい、おっぱいをくわえさせたことで悩んでいる。断乳の乗り切り方を教えてください。

夜間断ミルクに挑戦しました!心が折れそうです。

10ヶ月の息子が昨晩お腹すいたと泣いたとき、心を鬼にして汗びっしょりになりながらひたすらあやしました。
1時間後ようやく泣き疲れて寝てくれたのですが、また5時に泣くので、私も眠さに勝てなくておっぱい(ほとんど出てません)をくわえさせ、6時に起きて朝ごはんにしました。

朝から夫に嫌味を言われるし、
近所迷惑も気になるし、
また明日も仕事だし、
おっぱい最後にくわえさせちゃったし、
今日も泣くかと思うとミルク飲ませようか迷います。

皆さん断乳どう乗り切ってますか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

10ヶ月なら手づかみのおやきや、何飯おにぎりとか、たべませんか?
もしくはバナナとか。
もしお腹が空いて泣いてるなら食べればおさまるはずです。
ママのおっぱい恋しさに泣いてるなら、ご飯は食べないかと思うので、ひたすら我慢するしかないです、、
私は旦那が休みの日を選択して交互にみました!
中々1人では大変ですよね(´>_<`)

一度失敗してあげちゃうと、次もまた泣き続けたらもらえると思って泣きが長引く可能性もありますので、卒乳したいのなら、ひたすら鬼になるしかないかもです(´>_<`)

• モイ

モイ

夜中に断乳のために代わりに食べ物を与えてもいいのでしょうか?
    うちの子は大食漢でめちゃくちゃ食べるので中途半端に食べるともっと欲しくて泣きそうです💦満腹であろうとなかろうといつでも食べます…
    空腹で泣いてるのか判断するために今夜枕元に食べ物用意して寝てみようかな…

ひたすら鬼になるしかありませんね!
    今日あげちゃうとほーら、泣いたらもらえた!って学んでしまいますよね!頑張ります!

• 10月21日
さ

夜間の断乳は、夜泣いたら水かお茶あげてました!
口が寂しくて泣いてるのであれば効果は薄そうな気もしますが、
のどが乾いて泣いてるのであれば
まずまずの効果はあると思います!

• モイ

モイ

昨日私もスパウトでお茶を与えました!
    グビグビ飲んだあと「ミルクじゃ、なーい!!!」とまた泣いていましたが、最終的に泣き疲れて喉が渇いたのかお茶でコテンと寝ました。
    今夜もお茶用意してみようと思います。

• 10月21日
  • さ

お茶は飲みなれてますか?
    うちの子はお茶飲みなれてなくて
    ジュースじゃないと泣きわめきます( ´︵` )

夜中やし虫歯とかで良くないのは分かってるんですけど・・・

• 10月21日
R09

私も夜間断乳したとき、心が折れて途中でおっぱいくわえさせたことあります ;o;)
何回か心折れましたが、成功してるときもあったので母乳は徐々に減っていって自然におっぱい止めれました!!

お仕事しながら大変ですね( ;o;)
旦那さんは嫌味言ったら絶対ダメ(`Δ´)!!!
こればっかりは絶対協力しないとほんとに心折れて中々成功できないと思います( ;o;)
数日だけ頑張れば夜中グッスリ寝れるようになるねんでと旦那さんにも協力してもらってはどうですか(><)??

本当に本当にお仕事しながら大変だとは思いますが、無理しないように頑張ってください( ;o;)!!

• モイ

モイ

色々と励まして下さってありがとうございます!
    心折れておっぱいくわえさせても最終的には成功したんですね!
    今朝おっぱいをくわえさせて昨日のギャン泣きが台無しだと落ち込みましたが、同じような方がいて嬉しいです。

旦那さんに昨日20分ほどあやしてもらったのですが「こんなに泣いて、今日はもう無理。ミルクあげて」と泣いてる子供を丸投げされ、寝てしまったので仕方なく抱っこ紐をつけてあやしました。(10kg以上あるので…)
    腹いせに同じ部屋で泣かせ続けてやりましたが 笑
    明日まで仕事行ったら日曜は休みなので今夜も頑張ります!!

• 10月21日
ともチャン

5時だったら、私は起きますよ。まだ、日中はミルクあげたりしてるんですか?うちは、仕事復帰しましたが、離乳食の進みが悪いのでまだ、ミルクやってますが、上の子が
1歳で自然卒乳したので、下の子もそれくらいで止めるつもりです。

ちなみに今は、4時起きです。

• モイ

モイ

5時に起きるんですね〜💦頭が下がります!
    残業の夫に食事させたり、家事や片付けや次の日の準備をしていると寝るのが0時になるので、できたら6時まで寝たくて💦

日中ミルクは保育園でときどき100mlほど飲んでいますが自宅では休みの日も全くあげていません。離乳食で充分エネルギーが足りるほど食べているので…
    1歳で自然卒乳なんてなんていい子なんでしょう!!
    ともチャンさんは4時に起きてお家のことされているんですか?すごい!!

• 10月21日
  • ともチャン

ともチャン

今は後追いして泣くので取りあえず起きて一緒に遊んでます。
    うちは、主人が6時起きの6時30分に出勤なので、それまでに洗濯は掛けてます。

上の子は、1歳の誕生日の前日に寝る前のミルクを飲まないで寝てしまい、起きてからもミルクが欲しい素振りが無かったので、あげなくなりました。
    モイさんのお子さんと同じように、離乳食はかなり食べていたので、私も飲まないのは気にならなかったです。

一時辛いとは思いますが、一緒に起きてしまって、1人遊びなりさせてみてもいいと思いますよ!

• 10月21日

うちも夜中のミルク止めたかったので、泣いたら麦茶与えるようにしました。
そしたら初日はグビグビ飲んで寝ましたし、翌日からは起きなくなりましたよ(´∀`*)
夜中に食べ物はやめたほうがいいです。
消化できないし太るだけです。

• モイ

モイ

お子さんいい子ですね〜(﹡´◡`﹡ )
    昨日は麦茶をグビグビ飲んで泣いて泣いて、泣き疲れてまた麦茶を飲んで寝ました…
    肥満と虫歯が気になるので麦茶で寝てくれるといいのですが…
    夜中に食べ物はやっぱりダメですね💦

• 10月21日