※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

マイホーム購入🏠をかんがえているものです。小学校あがるまでにマイホー…

マイホーム購入🏠をかんがえているものです。
小学校あがるまでにマイホームを考えてます。
いまは、義祖父と住んでおります。敷地内同居にすんでおり、部屋は2LDKです。リビングもせまく、2階にリビングと台所がありなにかと不便で一番大変なのが、風呂と洗濯だけは義祖父の方の家にしかないので、そちらに行かないと入れない事です。しかも、お風呂の湯を使える量がかぎられており、冬なのでよく使われて、私がお風呂入れない日もあります。子供も二人いて何かと大変なので引っ越しを考えておりますが、我慢すべきなのでしょうか?

1️⃣不便ではあるが、2年後長女が小学生になり徒歩7分で学校に通え、夫婦通勤距離は15分。家賃、光熱費いらず。ただ、密集住宅+高齢者が多いので火事がおこったら、巻き込まれる可能性は高い。築年数は50年ぐらいはきてるので、地震には耐えれなさそう。義祖父が亡くなって、もし建て替えとなると大変。しかも庭を日本庭園風にしてるのでメンテナンスも大変だし、義祖父、母両方ご健在+健康体。大きなお店は5分以内にあります

2️⃣土地あり。ただ、南海トラフがくると危険な地区。香川県に住んでおり、津波までくるのに時間がかかると言われてるが海抜5mの土地があります。そこに新築として建てる。ただ学校まで歩いて13分ぐらい、夫婦通勤時間30分弱。お店は10分以内にあります

③土地から探す、もしくしは賃貸を借りる。ただ、長女が騒がしい、二人目赤ちゃんなので賃貸にすると迷惑をかけるのでは?


旦那が不在の日が多いので耐震工事をした家を作り子供を守りたいと考えておりますが、2️⃣だと不安なところはあります。少し歩けば山はあるのですが😔😔皆さんならどうしますか?

コメント

けー

どうしたいかだと思います。
お金がかかっても出たいのか、家賃タダ、学校も会社も近い魅力を取るのか。
ただ、個人的に②はないです。
我が家も似た感じで義実家の持ち土地がありましたが地域柄地盤が悪いためやめました。
ついでに今でこそ店は近くにたくさんあり生活には困りませんが
元々は田舎で昔ながらの風習も多く、学校はガラが悪いので😂
地域で集まって祭に命をかけてる人ばかりなので雰囲気自体苦手でした。

うちは転勤ばかりだったので元々賃貸で夫婦で住んでましたが
最終的に③で土地から探してわたしの実家近くに家を建てました。

  • はな

    はな

    なるほど🤔🤔似たような感じです。今いる土地も田舎で祭り大好き地区です。わたしの実家は県外なので私の実家近くていうのはできないのですが、もう少し考えてみます!ありがとうございます😊

    • 12月22日
とり

①②の条件であれば、③ですね😅

私はハザードマップ重視で住居を建てたので、多少お金は掛かっても不安がない方を選びます。

自分たちで土地から探して建てた方が、後悔しないと思いますよ😊

  • はな

    はな

    そうですよね、旦那と相談してみます!!

    • 12月22日
まろん

私も3がいいかなと思います。

安心して住める家にすまないと
なにかあったときに後悔しそうですよね。。