※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘が他の子のオモチャを欲しがり、横取りする悩みです。行動が心配で、どう対処すればいいか迷っています。

10ヶ月の娘は、支援センターなどに行くと周りの子ばかり気にします。
自分と同じオモチャでも、よその子のオモチャが欲しくなり、横取りに行きます。
ダメだよ〜、お友達のだからね、と注意をしますが、また次から次へとそんな感じです。

家で犬とオモチャの引っ張り合いをするので、犬の持ってオモチャを取りに行ったり…そんな感じでお友達にもしちゃうんでしょうか?
オモチャをグィッと、お友達の口に押したり…💦 止めますが、もっと早くに止めるべきでしょうか?
いっそ、近ずけない方がいいのか…それじゃあ社会性が身に付かないし…。

なんか乱暴者みたいに思われる娘が、ちょっと可哀想になります。

また、どれくらい注意したら良いのか分かりません。

何でも良いので、意見下さい。教えて下さい。
お願いします。

コメント

もり

近ずけるではなく近づけるです。

まだ10ヶ月だし社会性なんて保育園や幼稚園入ってしまえば自然と身につきます。
子供と1体1でおもちゃで遊ぶのは1日どれ位ありますか?
もしかしたら遊び方を知らないのかも知れませんね。
遊び方にも個性ありますし心配なら支援センターの保育士さん保健師さんに相談してみてはどうでしょう。

• めるめる

めるめる

誤字の指摘ありがとうございます。

子供とは毎日、6時間くらい1対1で遊びます。もちろん、娘がひとりで遊んでる所に私がいるだけの事もありますが…。
    私の遊び方が悪いのかもしれませんね。もっと考えてみます。

保健師さんに相談してみましたが、好奇心旺盛な時期だからね〜と言われて終わりました。

• 10月21日
  • もり

もり

保健師さんがそう仰るならいちいち止めに行くのは大変ですが娘さんのブームなのかも知れませんね

• 10月21日
  • めるめる

めるめる

そうですね。
    気にしないで遊ばせてみようと思います。

• 10月21日
かわあす

こんにちは!
私の娘も人の顔をひっかいたり、髪を引っ張ったりしているので、痛いんだよと伝えてはいますが…笑いながら同じことを繰り返すのでやっぱりまだ理解はできないですよね💦
娘なりのスキンシップなんだろうなとは思いつつも、支援センターなどでは他の子供にケガをさせたりしてしまいそうでハラハラするのでお気持ちわかります(>_<)
他のお友達も同じように、娘が遊んでいるおもちゃをとりにきたり、顔をたたいたりということもあるので、お互い様なのかな?とも思います💦相手に興味をもっての行動なので、いろんなことを感じて成長してもらいたいなとも思っています(*^^*)
ただ、ケガをさせたりしてからでは遅いので、そばでついているようにして、手が当たってしまったらごめんなさいをしたり、娘には違うおもちゃを与えて気を紛らせたりはしています。
娘さんはきっと好奇心旺盛なんですね♡お互いケガなく成長を見守っていきたいですね(* 'ω')ノ♡

• めるめる

めるめる

そうなんですよー!😂 好奇心旺盛で、お友達の事も興味あって触りたいんですよね!
    まだ、上手く手加減出来ないから強い当たりになっちゃうけど…きっと上手にナデナデしたり出来るようになるし、優しい子なんだと…。

怪我だけはさせないように、いつも素早く動けるようにハラハラしてます💦
    分かってはいるんですが、よそのおっとりマイペースに遊ぶ子を見ると、あれっ💦 うちの子、乱暴⁈って思ってしまいました。
    信じてあげなきゃダメですね😊

少しホッとしました٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)
    優しいコメントありがとうございます‼︎

• 10月21日