※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama03
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量や回数について相談です。同年齢の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるか知りたいそうです。息子はあまり飲まず、離乳食は2回食で食べています。

完ミのママさんに質問です。
生後7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
同じくらいの月齢のママさんや先輩ママさん、
7ヶ月になったばかりの頃ミルクはどの位飲んで居ましたか?
1日トータル量を教えていただきたいです。
また、1日何回何時頃に飲ませていたか教えていただけると嬉しいです(^^)
息子はミルクをあまり飲んでくれません。
離乳食は2回食でパクパク食べてくれるんですが、同じくらいの月齢の子はどのくらい飲んでるのかなーと思い質問させていただきました。

コメント

☆ゆー

うちの子が生後7ヶ月7になったばかりの頃は、2回食でミルクは1日のトータル約800㏄でした(*^^*)
大体6時、10時、14時、18時頃に飲ませてました。

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    夜18時からは朝まで飲ませませんでしたか?
    うちの息子は1回が150ぐらいしか飲まないので、1日5回(8時.12時.16時.19時30分.23時)でもトータル800行かない事がほとんどです💦
    朝までぐっすり寝かしてあげたいのですがトータルが少なすぎて23時にあげないと500ぐらいになってしまいます(^^;

    • 10月21日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    夜はぐっすり寝てくれていたので、18時〜翌日の朝までミルク飲まずでした!
    日によっては、トータル800㏄以下の日もありました(>_<)
    離乳食の量は結構食べる方ですか?

    • 10月21日
  • mama03

    mama03

    うちの息子も20時頃に寝て朝までぐっすりなのですが、少なすぎるんじゃないかと不安で23時に起こしています。
    でも23時もほとんど目を閉じたまま飲んでる状態なので可哀想で💦
    離乳食は量多いと思います。
    パクパク食べてくれるので、量は測ってませんが食べてる方だと思います。

    • 10月21日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    量、測ってないんですね。
    もしかしたら、離乳食でお腹が満たされているのかもしれないですね(*^^*)
    私が栄養士さんにミルクの量について相談した時は「体重が軽かったり、増えすぎているわけでなければ、徐々にミルクの量は減っていくものだから無理にあげなくても大丈夫。もし、ミルクの量をもっと飲んでもらいたい場合は、離乳食の量を調節してみるのもいいかも。」と言われました。
    一度、保健センターなどに連絡して、栄養士さんに相談してみるのもいいかもですね♪
    私、3回食になるまでしょっちゅう連絡して聞いてました(笑)

    • 10月21日
Sora.11.

私の娘は、7ヶ月頃1日3、4回で200飲んでました(^o^)
8時にミルク200、離乳食(^o^)
12時か1時頃のどちらかでミルク200(^o^)
5時か6時頃のどちらかでミルク200、離乳食(^o^)
夜の9時か10時頃のどちらかでミルク200飲む日もあれば、飲まないまま寝たりしてました(^-^)

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    3、4回で200飲まれてたんですね!
    うちの息子は1回が少なくて1日5回ですが、トータルが600~750ぐらいしかいかないです。
    23時に起こして飲ませてますが、寝ているのに可哀想だなーと思ってしまいます💦

    • 10月21日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    わかります(;´Д`)
    私の娘も最初そうでしたが…
    離乳食が始まったからかなぁって思ってたんですが(゜o゜;)
    徐々に量も増えて沢山食べて飲むようになりました(^o^)
    赤ちゃんによって個人差があるんだと思いますよ(^o^)
    まだ、胃が小さいから沢山飲めない所もあるんだと思いますよ(^-^)
    焦らなくても徐々に量も増えてきますよ(^o^)

    • 10月21日
Yuchan

8時離乳食160
12時ミルク220
16時離乳食160
20時ミルク220

ですかね!

  • mama03

    mama03

    コメントありがとうございます。
    1日4回なんですね(^^)
    うちの息子は1回が少なくて1日5回ですが、トータルが600~750ぐらいです💦
    23時に起こしてミルクを飲ませてますが、寝ているのに可哀想だなーと思ってしまいます。

    • 10月21日
★カオリーヌ★

うちも9日に7ヶ月になりましたが、飲みムラがありますが時間はまちまちですが1日5回くらいです。

200ml飲みますが、離乳食も2回食なんで離乳食後は140mlくらい飲みます( ´∀`)b

りゅうゆみ

2回食で、ミルク1日4~5回、トータル600~700です。