※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
お仕事

不妊治療を続けた結果、仕事と妊活のバランスに悩んでいます。妊活優先、転職、仕事優先、現状維持の選択肢に悩み、将来のことも考えています。

不妊治療を一年頑張りました。
一度は授かりましたが流産で
この2年間仕事をかなりセーブしてた分お給料も減って(残業が減った程度で生活には影響なし)
来年どうしよう、と考えた時に
1)仕事を辞めて妊活優先する(できてから復職)
2)転職してさらに楽な仕事を探す
3)妊活は優先順位下げて、仕事を頑張る
4)現状維持(ただ、出世は遠のく…)

1だとせっかくこれまで頑張ったのに、という思いがあり
2はいざ生まれた時の育休取得に響きそうだし、
3-4で気持ちが揺れてます。
仕事が少し面白くなってきた、というか妊活してなければ資格取ったりしたい時期でして
子供が出来てから3頑張れるのかな…どうするかな…。
それとも、仕事しながら授かるのは無理なんですかね…
けど子供できてから再就職って難しいしな(資格を取ればいいのですが勉強得意ではないので時間がかかりそう)

コメント

はじめてのママリ🔰

現在の仕事がそれほど大変でなく、休みもとりやすいのでしたら4かなー?と思います。
転職してそこがどんな所か分かりませんし、やっぱり育休手当もらえるのはありがたいので💦

• ちゃみー

ちゃみー

ありがとうございます。
    ゆるくは…ないです😅
    年末は連勤ですし😅
    チームの関係は良いのと仕事さえできてれば文句を言われないのと、フルリモートなのでパフォーマンス気にしなければどうにでもなります。ただ、やっぱり、昇進は人より遅れてるし、給料も割安、旦那は転職すれば?と簡単に言います(君の評価低すぎ!と褒めてんだか?笑)
    まあ役職低いのは色々業種転々としてたので仕方ないです。

• 12月22日
うさこ

年齢もあると思いますが、まだ20代なら3、30代なら4を選びます。
てか、それで妊活頑張りました😅
出世はどうしてもしたいとかでなければ後回しで良いかなぁと思ってます。
慣れた仕事で妊活、産休、育休、復帰のほうが色々楽かなぁと。
後から探すのも大変だし、実際、いざ子供が生まれると離れ難くなって復帰が面倒になってます💦
会社と約束してるから復帰するけど辞めてたら多分仕事探さないと思います。

• ちゃみー

ちゃみー

ありがとうございます。おっしゃる通りすぎますよね…

34です。
    結婚したのが2018年、
    夫は来年40なので、妊活遅らせるのはあまりしたくないです。早く結婚したかったのですが相手がうんと言わなくて😅
    単に、今の上司がとても買ってくれてて、長らく延期してた昇進の話がフツフツ沸いてるのでもどかしいのと、自分の決断(今のところ4)が間違ってないことを確認したいだけなのかもしれません。
    先輩に見習って頑張ります✨

• 12月22日
あかり

年齢もあるし、4がいいです!
私も4のような状況です。
仕事は楽しいんですけどね😊

私は3年不妊治療していて、1にしました😊
仕事を辞めて不妊治療優先で行動できるようになり、夫婦喧嘩が夫婦の時間を持てるようになってよかったです!

トモヨ

4ですかネ🤔🤔

出産はリミットがありますからね〜✋

うちも旦那さんが来年40歳になります、あたしは9歳歳下です★

はじめてのママリ🔰

似たような状況、選択肢で私も毎日迷っています。

2年妊活して、2回流産してしまいました。

違うのは、今の仕事が嫌すぎて辞めたいという点です。私は昇進意欲なく、我慢して働いてきたのですが、業務量と人間関係ストレスがあり、1か2で検討中です。

仕事が面白いのであれば、辞めるのはもったいないと思いますよ!

• ちゃみー

ちゃみー

流産続いたら本気で仕事辞めることも検討するかなと思います。
    似たような立場の方がいらっしゃると励みになります。お互い無理せず頑張りましょう…

• 12月23日
ツインズママ

4です。
私も不妊治療して授かりました。
辞めるのはいつでも出来ますが、妊活中に辞めるのはもったいないです!
お金もかなりかかります💰
絶対に授かる保証はないので仕事は手放さない方がいいですよ。
産休育休とれますし、現状維持で。

ちゃみー

色んなご意見、ありがとうございます😭
よくある悩みなんだなと思ったらだいぶ気が楽になりました。とりあえず4をもうしばらくやってみて、様子をみたいと思います!ありがとうございます😊

ちゃみー

みなさん、励ましてくださりありがとうございました。
タイミングよく月経が来たので、来月からかなと思っていた移植を今月後半にチャレンジすることにしました。
2度目の正直が実ることを祈ってます!