※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が新しい保育園に行きたくない。前の保育園が好きで、担任との相性が合わない。前の園に戻すべきか悩んでいます。

保育園ママ。皆さんのご意見を聞かせてください。
上の子が4月に転園してからほぼ毎日「保育園に行きたくない」と言って泣いています😭
割と自分からグイグイいくタイプで、お友達もたくさんできて保育園では楽しそうに過ごしているように見えるのですが。。

担任はドライで怪我や荷物のことなど、基本的に必要事項しか話はありません。
何度か相談はしてみたのですが、私の伝え方が悪かったのか、「お母さんに甘えたいだけ」とか「そういう年齢ですから」などと漠然としたことを返されるだけで、あまりまともに取り合ってもらえません。

前の保育園は大好きで、毎日楽しみに行っていました。少人数なこともあって先生方もとても親身に接してもらっていたと思います。今でも「前の保育園がよかった」と言っています💦

皆さんだったらどうしますか?このまま様子を見るべきでしょうか?

4月に入園した妹と同じ保育園に通わせたいため、妹の園にお姉ちゃんが入る形で転園しました。
下の子は空きがないので無理ですが、上の子だけなら前の園に戻すこともできます。
ただ、転園させたとしても下の子はその園に残るので気まずくはなりますが、、😅

よかったらご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

きょうだいで園がちがうのすごく大変だと思います。。
保育園は来年は担任の先生かわる可能性がたかいのではないでしょうか?

息子さんは今の保育園のなにがいやなのでしょうか??
園長先生からや主任の先生に相談してみるのは難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦下の子の担任はとてもいい先生なので、担任早く変わって欲しいです😭
    何が嫌なのか聞くと「楽しくないから」「つまらないから」と答え、何が根本的な理由なのかはよくわかりません😵
    年齢が上がったせいもあると思いますが、私が感じるところでは前の保育園より、先生が厳しめだなと感じるところはあります😅

• 12月22日
ままり

4月に転園されたのなら本来はもう慣れる頃ですし、行きたくないと泣くのはなんだかかわいそうで心苦しいですよね🥺そういう年齢とか、甘えたいだけとか、なんか担任の先生雑ですね😠
今は年少さんということでしょうか?卒園まであと2年ありますし、2人の送迎が苦でなければ転園も考えてみても良いのかもしれないですね😖一日の大半を過ごす場所ですし、心配ですよね💦お子さんが明日を楽しみにできるような日々を送れますように🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。親の都合で転園させて、後悔ばかりです😭
    前の保育園がとてもよかったので、できるものなら転園させたいのですが、今の園はほぼ全員同じ小学校に持ち上がりなので、このまま頑張った方がいいのかなと思ったり、、とても悩ましいです💦

できるなら今の園に楽しく通って欲しいのですが、「楽しくない」と言うだけで、何が嫌と言うわけでもなく、根本的な原因はわからずじまいです😥

• 12月22日
mei

うちも昨年ですが上の子が下の子の園に転園しました^ ^ もうある程度お友達も出来上がっていて馴染むのに時間がかかりましたが、年中さんになるクラス替えからは固定のお友達ができて楽しそうに行ってます😊✨

小学生あがっても知らないお友達も沢山いますし、これも経験と思って心苦しいのですがもう少し様子見て…お子さんと話し合いながら楽しんでいけるようになるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やはり慣れるのに時間はかかりますよね💦
    うちは毎日口喧嘩するくらい仲のいいお友達もいて、放課後も帰りたくない!とごねたり、傍から見ると楽しんでいるように見えるのですが、行きたくない理由がはっきりしません。

確かに成長すれば必然的に環境に順応して行かなければならないので、これも経験ですよね😊
    子供とよく話し合ってみます。

• 12月22日
  • mei

mei

年少さんですかね?そういう時期ありました😂心配して早めに迎えに行くと、早い😡て怒ったり。笑 行くまでがイヤって大人でもあるのでそんな感じかなー?🤣

保育園の先生にも、少し心配なので具体的に様子を聞きたいです。てメモを渡してもいいかもです😊私も、今日どうでしたか?と聞かないとあまり詳しく話してもらえずでした!

親からしたら心配になりますよね😂😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊年少です。
    そうなんです💦行きたくないとギャーギャー泣いていたのに、登園中お友達を見つけたらケロッと忘れて、「〇〇ちゃーん!」とハイテンションで追いかけて行ったり。ほんと気まぐれです🤣

そうですね。もう少し先生から様子を聞きたい所です💦
    なかなか担任と会うタイミングがないのですが、私の方から様子を聞くようにしようと思います😊

• 12月22日