※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

4歳の娘が朝の準備に時間がかかり、イライラしてしまう母親がいます。保育園の担任からも指摘があり、ストレスがピークに達しています。娘の行動に対する責任や障害について悩んでいます。

4歳の娘、(特に朝)全く指示通りません、
目覚めから1時間以上たってもです。

イライラしながら送り出したところで、
保育園で担任に「朝の準備がおっそいんで!!もっと早めに登園してください」と言われてしまいました。
うちより後より来てる子もたくさんいるんですが、
よっぽど準備が遅いんだと思います。

以前には、担任に「怒られ慣れてる感じはありますね」があると言われ。
準備遅いのも怒りすぎも
分かるんですが、こちらもいっぱいいっぱいでやってます。
親の私が、余裕持ってにこにこ、先回りして準備して、娘を手のひらで転がすのが1番だとも分かってます。
でもそんなキャパがないです
今日も朝から怒鳴ってぐちぐち言ってしまいました。

こないだ、スーパーのレジで娘がふざけて意味分からない奇声をあげて、
自分もイライラしてたので、人前で、うるさい!と娘の頭パーン!と叩いてしまい、自己嫌悪に落ちていたら、
たまたま保育園の先生に話しかけられて、、
見られてしまってただろうなとまたゲンナリ。

私が保育園に行きたくないぐらいです。
元夫と調停もあります、離婚しててモラハラ受けてます。
最悪な気分です
今日誕生日なのにイライラはピーク。最低な親です。、

何もかもから離れたい、寝たい。

愚痴多くなりましたが、
指示通らないのは私の責任でしょうか、、?
それとも何か障害でしょうか?
父親がADHDもしくは、アスペルガーです。
娘も普段は、気がつき過ぎる部分があります。

コメント

ぴっぴ

発達検査や相談はされたことはないのでしょうか?
保育園で指摘されなくても、ご自身が子育てにストレスがあるなら、すぐに相談した方が良いかなと思います。

娘さんがストレスの捌け口になってしまっている感じを受けたので、ご自身もメンタルクリニックなどに行かれたほうが良いかなとは感じました。

• もま!

もま!

娘をストレスの捌け口に。
    最低ですね、死にたくなりました

• 12月22日
ショコラ

お誕生日おめでとうございます💕💕💕

そして、毎日の育児、本当に大変ですよね😭
お疲れさまです!

と言うか、保育園の担任、怖いですね!朝の準備が遅いとかそんな酷い事言うんですね!

登園時間って◯時までって決まっていますよね?

ちなみに、うちは私が育休中だから、8:30以降じゃないとダメでいつも8:30-8:45くらいに登園させてます。

ママも離婚調停とか、精神的にも疲弊してしまっているように感じて、余裕がないんだと思います。

それで自己嫌悪に陥って…

今すぐ飛んでいって、ギュッと抱きしめてあげたい!

ママは十分以上に頑張っています!

そして、うちの娘も朝は基本不機嫌でわがまま剥き出しで、指示通りませんよー😭

うちは前日に明日着ていく服を決めています!
この服はやだ!とか言い出すようになり、前日に本人に選ばせてます。

そうすると、翌日の朝ちょっとはマシになりました💦💦💦

りんご

お誕生日おめでとうございます🎂
朝が弱いんですかね。うちは早く寝かせるようにしています。17時半ぐらいに帰ってきてそのままお風呂に入ってご飯を食べさせたらそのまま寝かせています。19時前には寝るので、その後ゆっくりして自分をリセットしています。娘は自閉症スペクトラム(アスペルガーより)です。気になるようなら早めに相談した方が良いのかなぁと思います。朝は、9時登園ですが6時半には起きて朝ごはん食べてその後は紙のお勉強を少ししてその後はスマイルゼミを最近始めたので1人でしている間にお家のことを私が済ませてしまいます。

LaLa

まるで私の事のようです(笑)💦
すごく状況が似ていて(調停中)お気持ち良く分かります…
朝でいえば、毎日何回着替えてって言えば行動するのかな、と😅
ほんっとに毎日何度も何度も同じ言葉いってます、、

こっちがうまい事して手のひらで転がしてってゆうのも凄くよく分かります!けれど、甘やかしてはいけない、立派になって欲しい、出来ることは自分で出来てほしい、など、うちは男の子なので余計思うのかもしれません。なのですごく厳しくしてしまっています💦
まだまだ子供で甘えさしてあげないといけないんですけど、イライラもあって…
自分でも分かっているけど…ですよね。

ただ、指示が通らないのはママリさんの責任ではないです!