※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精の助成金は保険適用外の治療のみ対象。卵胞チェックや薬は請求不可。名古屋市での申請について知りたい。

不妊治療の助成金についてです。
人工授精の助成金を申請したことがある方がいれば教えてください🙇🏻‍♀️

申請できるのは「保険適用外の治療のみ」とHPに記載されているので、人工授精の前の卵胞チェックなど、3割負担のものは請求できないということですよね?
また、クロミッド等の薬も3割負担になっているので、それも対象外との認識で良いのでしょうか⁈

ちなみに名古屋市です!

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋ではないですが、一昨日不妊治療の助成金申請に行った際は3割負担の領収書は全てはじかれた。

けー

そうです。領収書見て、必ず何割負担か書いてありますが、その中の3割のものはすべて対象外です。
要は自費診療分の負担を軽減するものなので保険適用されてるものは全て助成金の対象外です。

cana

そうです😄10割の領収書のみなので、人工授精当日の領収書のみだけ対象になると思います。

ママリ

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
まとめてのお返事ですみません🙏💦

やはり10割負担のものだけ対象になるのですね!
病院で書類を記入してもらうのに、領収書も持ってくるように言われたのですがどれを持って行くのか分からなかったので、大変参考になりました。

皆さまご丁寧にありがとうございました✨