※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
お金・保険

転職時の健康保険と年金について、11日間の空白期間で切り替え手続きが必要かどうか不明。一部情報では不要とされるが、空白期間がある場合は必要とも。市役所に問い合わせるか、詳しい方のアドバイスを求めています。

転職期間中の健康保険と年金について詳しい方教えてください。

来年の1月20日に退職し、2月1日から転職先に勤める予定です。
11日間の空白期間ができますが、その際、国保と国民年金への切り替え手続きは必要なのでしょうか?

ネットで調べると、月末に在籍していた会社で保険料が徴収されるので、

1月分は現職で、2月分は転職先で保険料が引かれるため、切り替えの手続きは不要と、書いてありました。

一方で、空白期間が1日でもある場合は切り替え手続き必須と書いてある記事も見ました。

どちらが正しい情報なのでしょうか?
市役所にも問い合わせますが、取り急ぎご存じの方がいたら聞きたいなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、社会保険料は毎月末日の加入先で徴収されます。つまり、1月31日は無職ですから、現職での1月分の社会保険料徴収はありません。

1月21日から1月31日までは国保に加入する必要があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険料は国保、健康保険組合問わず月単位での納付となり、日割計算はありません。

    そのかわり、1月20日まで現職で健康保険厚生年金に加入していても、この分の保険料徴収はありません。あくまでも末日での加入先でひと月分納付、ということになります。

    • 12月22日
パンナコッタ

これ、すごいややこしいですよね💦

私も1日でも、駄目なのかと思って市役所に問い合わせたら
不都合がなければ資格喪失書が届いてからの手続きで構いませんよ〜でも、資格喪失書は大体2週間くらい後にしか届かない方多いですね。今日手続きもできますが仮の手続きのみですって😅💦

市役所の人はそんな感じでした。
なので、ママリでは厳しいですが10月末日〜11月15日までの15日間無保険で、11月末に届いた新しい保健証持って

無保険期間無くすために、加入・脱退手続きしましたが
なにも、言われないですし

国保・年金 加入後、脱退手続きしますね〜。で終わりでした😖

しかも、国保・年金は日割りなしのようですが

お金かかりませんでした。
かからない期間というものが?あるみたいですね😅

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    資格喪失証明書が届く前に新しい保険証ができたという事ですか??

    新しい保険証を持って市役所に行き、過去に遡って無保険期間をなくすために加入脱退を同日に済ませたということでしょうか??

    • 12月23日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    後者です!

    国保が、資格喪失書がないと正式加入が出来ないということで

    私も15日間だけ無保険でしたが新しい保険証が届いてから
    市役所に行くと

    空白の期間を遡って加入することが出来るんですよ😊
    年金も同じです!

    なので、不都合が特に無かったのですぐには行かず保険証が届いてから市役所で無保険期間を無くす手続きをしました🙂

    • 12月23日
  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    なるほど!詳しくありがとうございます。疑問が解決しました。
    喪失証明書が届くタイミングにもよると思うので、書類を待ってから手続きをしようと思います!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

1/31時点での加入先から徴収なので、国保、国民年金への切替が必要ですね。

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
空白期間中の保険料は日割なのでしょうか?
空白期間に関わらず、1ヶ月分ですか??

はじめてのママリ🔰

日割りは無いです。
1月は国保、国民年金の支払になり、社会保険料の支払いは無いです。

ママリ

同じご返答となりますが、
1/31時点は無職ですから、
国保への加入が必要です。

1月分の現職の社会保険料は2月のお給料で徴収されるはずなので、現職で1月の保険料は支払うことはありません。

1月は丸々国保となります。
日割りはありません。

タマ子

皆さんが仰っている通り、国保への加入になります。
(健康保険は末日にどの所属か?で判断しますので、主さんのケースですと、末日は無職なので国保加入ということになります)

日割り制度は無いので、月単位で加入となります。

抱っこまんママ

皆さんコメントありがとうございます。
退職したら資格喪失証明書が届くのを待とうと思います。