※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご自分がお姉ちゃんの方に質問です😊下の子や親になんて呼ばれるのが嬉し…

ご自分がお姉ちゃんの方に質問です😊
下の子や親になんて呼ばれるのが
嬉しいですか?
(名前?お姉ちゃん?ニックネームなど)

姉で大変だった事、我慢した事、
親などに言われてイヤだった事など
ありましたら教えて下さい😄

第二子を出産したばかりで
私自身が妹として育ち
上が兄なので聞いても
あまり参考にならず🤔
お姉ちゃんの気持ちが知りたいです
どう接していいのか悩んでいます😅

コメント

としわママ

長女で、かつ、妹と10離れたため、姉になった瞬間の記憶がしっかりあります😀

呼び方は今まで通りが1番いいです( *ˆ︶ˆ* )

悲しいのは、やはり、お姉ちゃんなんだから…となにかと我慢することですかね。
親が思う以上に、上は我慢しているのに、更に直接親からお姉ちゃんなんだからといわれると悲しさ倍増でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで通り○○ちゃんが、
    いいですかね😊
    お姉ちゃんなんだから
    って我慢させるのは
    よくないですね💦
    参考になりました😊❤️

• 12月22日
4兄妹♥4A

お姉ちゃんと言われて育ちました。
弟がいますが、名前で呼ばれたことないです💦

嫌だったのは「お姉ちゃんなんだから」って言葉ですね。好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのに。。。って思ってました。
我慢したことは特にないです😂
私自身、自由人だったので大変だったことがあっても姉だからってことではなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんって呼ばれ方は
    特に嫌ではなかったですか?
    お姉ちゃんのんだから!
    と言わないように
    気を付けてようと思います😊

• 12月22日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

特に嫌ではなかったです😁
    面倒見なきゃって、最初はお姉さんぶってましたよ。笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も面倒みるき満々で練習してました😊今日退院なので、ワクワクしています!笑

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

4人姉妹の長女です🙌
名前呼び捨てです😂妹が小さい時は『姉ちゃん』でしたが、呼び捨ての方が気楽です。

『お姉ちゃんでしょ』が1番嫌でした。なので、今息子にも言わないようにしてます。あと妹(特に次女)はお下がりばっかりで僻んでました😂うちは2人目が女の子で兄妹になりましたが、男の子でもなるべく新しい物を揃えてあげようと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前が気楽でいんですね😊🎵
    お下がり🤣下の子はお下がりばかりになっちゃいますよね💦なるべく新しい物を買ってあげようと思います😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母が私と妹を比べてきたせいか、私に対する対抗意識が強かったです💦これは夫も一緒で、未だに兄弟比べられてます😂
    お下がりは成人式の着物まで続いて…妹が二十歳の時はブーブー言ってました😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べられるのは嫌ですよね💦
    私も兄比べられたりはします😅しょうがない事なんですかね💧

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

弟がいます🥰
親からは普通に名前で呼ばれてました。弟からは姉ちゃんって呼ばれてました。
何て呼ばれたいかは考えたことがなかったですが、、今考えてみたら、親からは普通に名前で呼ばれたいし、弟からは、お姉ちゃんor姉ちゃんorねえねor○○ちゃん とかが良いですかね😌

姉で大変だったこと、、はあんまりないですが
ちょうど私が小5、弟が小1のときに親が離婚して母がシングルになり
放課後や土日に友達と遊びに行くときに弟も連れて行ってあげなさい的なことを親に言われてて、弟を常に連れてってたんですけど
友達の家の壁を弟が汚してしまったり
友達の家のおもちゃを弟が傷をつけてしまったりして
その友達に学校で周りの子たちに悪口言いふらされ
弟が家を汚したりおもちゃに傷をつけたせいで私がクラスのみんなからハブられた時期があります、、
それだけが辛かったです😅

祖母からはよく お姉ちゃんなんだから我慢しなさい お姉ちゃんなんだから○○しなさい 的なことはよく言われましたが
その分、お年玉や誕生日のお小遣いとかは、お姉ちゃんだからと、いつも弟より多くくれました!笑
いつも、お姉ちゃんだからと我慢してる分そういうところでお姉ちゃんに得させないとね、みたいな考えだったみたいです。

うちも上が女の子で最近長男が産まれました😌お姉ちゃんなんだから〜とか言うつもりはさらさらないですが、もしかしたらこの先、そうやって言ってしまうことが出てくるのかもしれないですが、、だとしたら、お姉ちゃんだからと我慢させてばかりではなく、お姉ちゃんであるメリットを感じさせてあげられるようにしたいです😅👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんであるメリットを感じさせる!とても参考になりました😊

お姉ちゃんだから、下の子をみないといけない💦お友達のお家汚しちゃったりして、大変な思いされましたね(T-T)

たしかに!親が気を付けても祖父母が、お姉ちゃんなんだから!って言う場合もありますね💦その時は注意しようと思います😊

• 12月22日
まままり

お姉ちゃんとか、ねーちゃんとかって呼ばれたかったです🤣
女、男、女の三兄弟ですがみんなあだ名です!ハナコならハナちゃん、タロウならタロくん、みたいな🐰

私が感じたのは親もどこまでやっていいのかわからない、親も最初から親じゃないってことですかね🤔
上の子(私)でダメってしてたのに、下の子にはいいんだ…ってなるのが1番嫌でした。おつかいとか、お友達だけで遊ぶとか。

お姉ちゃんだからと我慢することは少なかった気がします🕺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんって呼ばれたかったんですね😊上の子には、なんて呼ばれたい?って聞くのもいいかもしれないですね😃

たのに!下の子にはいんだ!私は我慢してたのに!ってなってしまったらいけないですね💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

下に2人弟がいます。
なんでもお姉ちゃんだから我慢できるでしょ?とかお姉ちゃんなんだからとか言われた時はむかつきました🤣好きでお姉ちゃんに産まれたわけじゃないのに。
でも、私が小学生の時に四つ下の弟が運動会で親子競技があったんですけど母が役員で出れず学校が終わってから一歳半下の弟を連れて保育園に行って親子競技に出たのはいい思い出です!今でも弟は覚えていて母さんよりも姉ちゃんがずっと見ていてくれた、感謝しかないって言われてます🤣だから、嫌なことばかりではなかったですよ!何かあったら弟2人が助けてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんなんだから!は言わないように気を付けたいです😊

なんだかとてもいいお話聞けました🎵兄弟仲がいいのが一番ですね❤️わたしも兄によく助けられます!未だに…笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😊1人じゃない!って思います🤣いつまで経っても兄弟なんですもんね😆うちも三姉妹なんですけど私たちが亡くなっても三姉妹で力を合わせて生きていってほしいって強く思います😆

• 12月22日
みみみ

母も長女、私も長女です😊
母からも妹からも「お姉ちゃん」と呼ばれたことはなく、呼び捨てで呼ばれています🤣

母自身が子どもの頃に「お姉ちゃんなんだから」と何度も言われて嫌な思いをしたようで、自分が親になったときには「上の子に絶対にそういうふうに言わない」と心に決めていたようです🙆‍♀️
なので、私は「お姉ちゃんだから我慢しなさい」とか言われたことはありませんし、いつも平等にしてもらっていたと思います✨
洋服もお揃いのばかりだったので、お下がりとかもなかった気がしますし、おやつとかも姉だから多くて妹だから少ないとかもありませんでした。

でも、親曰く【お姉ちゃんだから我慢】と教育していないのに、自然とお姉ちゃんしていたようです。
母は妹を抱っこしているので、外出先で私から「抱っこして」と言われたことはなく、どんなに眠くてウトウトしてても歩いてくれたといつも言っています✨

無言のスパルタ教育だったのかな?🤣🤣🤣
オムツも1歳のうちに取れていたようです🙆‍♀️

もちろんお姉ちゃんだからと我慢したことはたくさんありますが、強制された我慢ではなく、自ら「お姉ちゃん」として行った我慢なので、何の不満もありません😊

平等に扱ってもらえるのが1番だと思います!
それでも自然にお姉ちゃんになれますので✨

ママリ

妹には
はなこだったらはなちゃんみたいに
上2文字にちゃん付けして呼ばれてました!
親には上1文字を伸ばして
はー、みたいな感じで呼ばれてました!

はる🌼

親にも弟にも名前呼び捨てです🤣逆にお姉ちゃんって呼ばれたかったです🤣弟にも何度もお姉ちゃんって呼んで!!!って喧嘩しました🤣もはやどうでもいいことにこだわっていました🤣
うちは喧嘩したとき弟がどんなに小さくとも両方平等に叱られてたのであれはありがたかったです。弟と遊んでくれてありがとうね本当に助かってるよって、親から感謝されて育ったからか、大人になってもたまに弟と映画いったりそこそこ仲良く過ごせてるのは親のおかげかなって思ってます。