※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

冬の雪国で子どもの体力消耗に悩んでいます。昼寝が上手くいかず、夜の寝かしつけも苦戦しています。日課や食事のタイミングについても悩んでいます。

雪国に住んでいる皆さん
冬場はどうやって子どもの体力消耗させてますか?

保育園にはまだ行っていません。

先週くらいから眠くなりすぎるとギャン泣き、抱いても下ろしても大暴れするようになりました。
お昼寝は遊びたい欲が勝ってしまいドライブで寝かしつけています
ドライブに行かないで上手に寝つける日もありました

夜の寝かしつけに苦戦しています 
眠そうにしていてもお風呂に入ると復活して
絵本、テレビ、おままごとのルーティン
外を見てから寝るのが日課でした

寝たふりをしていると寝てくれていましたが最近は私の顔をかまったり身体にのぼってきたりして全然寝ようとしません。

昨日は寝る前に大泣きしすぎたせいかお腹を空かせて23時前におにぎりを食べ動画を見てやっと寝つきました。


大体朝は6:30〜7:00起床
7:30〜8:00朝ごはん
11:30〜12:00お昼ご飯
ご飯の後ドライブ寝かしつけ
12:30〜13:00頃寝始めて14:00〜14:15くらいに起きます
おやつを食べて遊び
17:30〜18:00夕飯
19:00くらいにお風呂です

20:45〜21:00に寝かしつけ始めますが
最近は22:15〜22:30にならないと寝なくなりました


そういう時期なのか
お昼寝はなくてもいいのか
もっと短くするべきか

悩んでいます

コメント

ママリ

お昼寝なしで過ごしてみてもいいかもしれませんね🤔
娘はまだまだお昼寝必要なんですが、息子は2歳頃からお昼寝しなくなりました。
体力消耗については、晴れていれば雪遊び。家の中でも兄と一緒に走り回ってます🤣

  • ひまわり

    ひまわり

    お昼寝なしでも良さそうですよね😭出かける予定とかあって車に乗ると大抵寝てしまうのでまだまだお昼寝は必要そうかな?とも思うのですが、これから本格的に雪降り始めたりするとドライブで寝かしつけも無理なのでお昼寝なしになるかなーとも思っています💦

    なるべく家の中でジャングルジムとかトランポリンとかして体力使う遊びはしているのですが、ほんと夜寝なくて寝なくて😭

    • 12月22日