※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の名前について悩んでいます。陽葵(ひより)という名前が一般的でないことや、後悔もあります。改名を考えています。陽葵でひよりという名前についてどう思いますか?

一歳になる娘の名前について、皆さんの意見を聞かせて下さい。。娘の名前は、陽葵と書いて(ひより)と言います。私の名前にも、陽が入っており、夫が最後はこの名前に決めました。しかし、陽葵(ひまり)ちゃんと言う名前が年間一位ですし、ひよりと一回で呼んでもらうことはなく、この先、子供が大きくなった時に、嫌な思いをするのでは、、と危惧しております。
私的には、日和ちゃんが良かったかな、、と後悔している部分もあり、、夫に改名の話をしようかまよっています。陽葵でひよりと言う名前は、どう思いますか??

コメント

素敵だと思いますよ❤️

きーくん

キラキラを通り越して、名前なんて一発で読めなくて当然みたいになってきてるのでわたしは気になりません🤔
ひまりが人気じゃなくてもひよりとは読めないですし。
読めないのはわかった上で旦那さんも決めたと思います🤔
よっぽど気になるなら相談だけされてはどうですか?

ひまわり

確かにひまりちゃんという読み方の方が今は一般的になっているような気もしますが、私は断然ひよりちゃんの方がいいなーって思います!
娘の名前考えてる時にひよりちゃん候補にありました!
一回で読んでもらえない名前の子って沢山いると思うので気にしなくていいかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

読めないですし
最近の名前だな
ってのは正直な意見です。
ただここ最近の傾向って
キラキラ、読めない、流行り名前が多いので
子どもが大きくなったからといって周りも皆そんな感じの名前ばかりなので
嫌な思いはないかなと…

べき

正直なこと言うなら、ひよりもひまりも元々読まない漢字なので、むしろひよりちゃんで他の子とかぶらなくて良いのかなとも思いました💦
読み仮名だけで考えるなら、私個人はですけどひよりちゃんの方が可愛いなと思います😊

まぬーる

年間一位?のものも、読めないので…ひまりもひよりも関係ない世の中になったのねって思いますよ!

なにより、日和にしたら、
主さんから一字とった陽の意味がなくなるので、
そこまでしなくていいと思います。

〇〇日和〜が本当に良かったのですか?陽は?
読めない読めないじゃなくて漢字に込めた意味や想いをお忘れだと思いますよ。

ママリ

陽葵 ひまり すら読めないですが、あまりにも知名度?が高いので何とか周知されてきた感じですよね。なので正直、陽葵 ひより は一発では読んでもらえることはないと考えてもいいと思います。
陽葵って漢字で、はるきとか、めっちゃ謎なんですけどひなたとかも居るので。。

でも改名って相当な理由が無ければそんな簡単にはできなかったと思います。

他の方もおっしゃっていますが、陽葵がひまり、ともそもそも読まないので、陽葵でひより、と聞いても大差ないです😅

はじめてのママリ🔰

皆さん、客観的な意見をありがとうございました!
相談させて頂いて、大分自分も冷静になれた気がします。。私自身の名前も陽香で、はるかと読みますので、、キラキラに入るのかもしれません。。でも、確かに何と読むのか聞かれたりはありましたが、そこまで不便しなかったなぁ、、と思いました。
ひよりと言う響きは気に入っているので、せっかく旦那が付けてくれた名前ですし、もうウジウジ悩むのは辞めます😭
前向きな気持ちにさせて頂いて、ありがとうございました!😊