※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児での悩みです。産後うつで不安になります。イライラして子供をたたくのではないかと恐れます。ミスをすると自己嫌悪に陥ります。周りからのアドバイスに戸惑いつつ、どのくらいの割合で育児をしているのか気になります。

育児での悩みです。2人目出産後、産後うつがひどく、これから先2人をきちんと育てていけるか不安になってしまいます。子供の世話で少しでもミスをすると自分はダメな母親だと思ってしまいます。イライラすると子供をたたいてしまうんじゃないかと恐怖にかられます。実際にたたいた事はありませんが、自分がたたいている想像をしてしまったりします。わたしみたいな母親で申し訳なくなります。周りからはミスをしない育児なんて無理だよ。。神経質にならずにいたらどう?とか言われたりしますが、気にかけていないと更にミスが増えて事故に繋がったりしたら嫌だと思っています。みなさんはどのくらいの割合で育てていますか?ミスをすることはあるのでしょうか?

コメント

ゆー

私も二人目産んでから産後うつになりました。
私もピークの時はすごかったです🥲
もー本当に産後ポンコツになってしまいミスが増えましたよ。
すっごいミスだらけです。
その度自分を責めました。
私も周りからは完璧な人はいないからとか気にしないでとか言われましたが、気になっちゃうんですよね、ていうか気にしないと子供が怪我か死ぬレベルまでミスしちゃうんですよね。

でも今は産後うつを乗り越えたのか、死ななきゃ大丈夫と思えるようになりました。
もちろんミスは今だにしますし、たまにミスして自分を責めて泣くこともありますが頻度は減りました。
こればっかりは時間が解決してくれる物なのかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ミスしますよね😭

• 12月22日
な

強迫性障害という病気のの加害恐怖という症状だと思います。
うつ病と強迫性障害は併発しやすいです🥲
心療内科とか通われてますか?
相談してみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。通ってないです。。

• 12月22日
ひーちゃんおーちゃんのママ

産後のホルモンバランスのせい!全てそれです!!
私も、2人目の産後がとにかく酷くて、上の子がよく『あのときのママ変だった』と言います。
まずは、休息です。心が喜ぶことをしましょう。私は自分のバイオリズムを掴むために、ノートに今はこんな気分とか、一日のイライラする時間とか、眠くて頭痛がする時間、嬉しくなる時間を書いて、その時間がきて辛くなったら大好きなキンプリの歌を大声で歌ったりしていました。
下の子まだ2か月で大変だと思いますが、よく寝てよく食べてよく笑う!
笑うと元気になりませんか?
上の子のお世話を楽しめてますか?

ミスしない人なんかいませんよ。
下の子何回落として口から鼻から流血したことか🤣💦笑
けど、元気に育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の子のお世話は少しは楽しめていますが、上の子が可愛すぎて、こんな母親で良いのかなと思って悲しくなる時があります。ミスすると自分を責めてしまいますが、ミスの数を数えている自分はおかしいんですかね😅でも笑うと元気になります!ホルモンのバランスのせいなら少し安心しました。。でもホルモンバランスってある意味怖いですね💦自分が自分じゃないような感覚です😭

• 12月22日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

ミスの数を数えてしまうほど、自分を責めてしまいがちですよね💦

本当に、ホルモンバランスが自分という人間を成り立たせているような感覚というのかな。

結局、私たちの行動と思考は全て脳からの指令なので、脳で全て良し悪しを判断しているから、ホルモンバランスが崩れているときの思考はなんか自分で自分がおかしいって思えるの。

けど、もっとおかしくなると、自分で自分が変だって気付くことができなくなります。

だから、ママリさんはまだ平気だと思う😅

• 12月22日
なぁこ

完璧主義だとご自身がツライだけなので、もう少し自分自身を許す心を持ってあげてみてください😊
どんなに美人でもどんなイケメンでもミスしない方なんていません。今日をトータルで無事に過ごせたら💮をあげてみてください🙆