※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

育児に旦那が参加してほしいけど、うまく伝えられず悩んでいます。育児に不満があり、メンタル面も心配。積極的な参加を希望しています。

もう少し育児に参加してほしいとき
なんて言いますか?

1人目の時は、なにがなんでも自分で!が強くて
右左、育児の”い”の字もわからなくて自分で自分を
潰して産後うつになりかけていたので

2人目は旦那メインでお願いしたいな。と思ってたので
1人目の産後うつなりかけの話をして2人目は
なるべく参加してほしいとお願いはしていたけれど
あれれ?オムツ交換にミルク、抱っこしてる時間が
明らかに1人目の時と変わらんぞ?と思い始めています。

1人目の時は、3歳になるまでほとんど
育児をしなかったのでようやく、3年越しで。って
感じだったけど……

仕事が朝早く夜遅い、重労働なのは重々承知してるけど
休みの日は積極的に育児してほしい。

そのまま伝えられたら楽なんだろうけど
メンタルつらいんかな?とか思われるのが嫌で
なかなか言い出せなくて…
育児に対するメンタルより、旦那が育児に参加しないことへの不満が…なんだけどな〜気づいてくれよ。って感じです…(笑)

コメント

あお

1人目の時に下手に頑張りすぎて自滅したのでさっさと言います。笑

溜まりに溜まって爆発する方がお互い良くないよね?私がお願いする時は『今』して欲しいから、って

私の旦那子供好きで世話してくれるけど、ハッキリ言わないと伝わってませんでした。子育てしたい旦那ですら察しろは無理でしたので、もう今はガンガン言って動かしてます。笑

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます( ੭ ・ᴗ・ )੭✧︎

    そうですよね!自滅する前にハッキリ言わないとですよね(> <;)💦

    ガンガン言える様になりたいです🥺

    • 12月22日
  • あお

    あお

    友人がためにためて爆発型タイプなんですが、旦那からしたら突然の噴火に見えるみたいですよw

    別に強い言い方でなくて良いんですよ!
    「おむつぱんぱんだ!オムツかえてね」
    「泣いたからミルクあげてね」
    で。物理的に子供をパス。笑
    上の子なら「パパと歯磨きしてね」とか。
    声かけだけじゃ奴らは動きません。笑
    嫌そうな顔しててもありがとう、で押し付けていきます。笑

    あえての鈍感力です!

    • 12月22日
  • まんまる

    まんまる


    私もそのタイプです🤭
    あの日あの時こうだった!まで爆発するので旦那はなんでその時に言わないの?はて?って顔してます😠

    鈍感力!なるほど🤔💭 𓈒𓂂𓏸

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

男は察することが苦手みたいなので私はストレートに言いますよ〜
オムツもミルクも今日私が◯回したよ?あなた何回した?せめて◯回はやって欲しいんだけどなぁ〜
と、具体的な感じで😂
1人目のお子さんが3歳までノータッチだったのなら、ゼロから旦那育てる気持ちじゃないと変わってくれないと思います😇

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます( ੭ ・ᴗ・ )੭✧︎

    旦那の育児も並行してやっていきます。゚(ノ∀`。)゚。

    • 12月22日
deleted user

強制的にお願いしましょ(笑)
泣いた⇒泣いちゃったから抱っこお願い!
ミルク⇒ミルク作ってお願いねーで子供とミルク渡す!

辛いんかなと思われるのがいやとおっしゃっていますが、思われるのがいやならやって欲しいって言えないですよ( ¨̮ )
育児は2人でするもの( ¨̮ )遠慮なんていらないと思います👍

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます( ੭ ・ᴗ・ )੭✧︎

    そうですよね🥺
    こっちから強制的にお願いしてみます!

    • 12月22日
えだまめ

「○○だからコレお願い」「○○と○○、どっちかお願い」みたいな感じで言っています☺️
察して欲しいと思っても察してくれないので、諦めて全部言っています😂
うちも子ども二人なので、上の子のお世話もある分、「私今コレしてるよ!パパはコレお願いね!」みたいな言い方しやすいです☺️

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます( ੭ ・ᴗ・ )੭✧︎

    お願いしてすぐ動いてくれる旦那さん羨ましいです…😢
    うちは、これお願い!とかこれするからこれしておいて!って言うと、わかった〜って言ってそのままだったり…
    結局こっちがやると、今やろうとしてたのに〜ってお尻叩いてやりたいくらい😱

    • 12月22日
ぴよぴよ

もう全部言います!
今オムツ変えて!今ミルクあげて!
今これして!って全て今を強調してやります😂
なんなら夜中も旦那と下の子2人だけにして上の子と寝るなんてしょっちゅうでした😂

  • まんまる

    まんまる

    コメントありがとうございます( ੭ ・ᴗ・ )੭✧︎

    ”今”大事ですね😆うちでも強調してやってみます👍
    旦那さんと下の子寝かせて怖くないですか?寝相とか寝相とか…
    うちは上の子が機嫌いいと旦那と寝てくれますが気がつくと旦那の手が上の子の顔の上にあったり…逆もありますが…それ考えると少し怖いなと…😱

    • 12月22日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    全然大丈夫ですね!
    でも一才頃とか下の子のお腹を枕にしてたときあって
    もう引っ叩きました!😂😂

    • 12月22日
  • まんまる

    まんまる


    それ無意識でですか!?
    大人の頭重いのに…😨お子さんは普通に寝てたんですか!?

    • 12月22日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    無意識です!
    逆ギレされましたけどね笑
    寝てました😂😂

    • 12月22日
  • まんまる

    まんまる


    えー😭逆ギレ‪( ;ᯅ; )‬
    眠いのわかるけど危機感もってーって思います💦

    • 12月22日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    ほんと、夜中なのにすっごくイライラして
    寝れなくなりました😂😂

    • 12月23日