※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
家族・旦那

もうすぐ5ヶ月になる息子と旦那との3人暮らしです。最近旦那の仕事が忙…

質問というよりはすみません、愚痴です!!

もうすぐ5ヶ月になる息子と旦那との3人暮らしです。
最近旦那の仕事が忙しく、帰ってくるのが21時前後なので平日はほぼワンオペのようになっています。

旦那は基本的には優しいし、息子のことも可愛がってくれています。
泣いてても可愛いと言ってくれるのですが、時々「お前は休日と平日もちょっとしか関わらないからそう思えるんだろ」と嫌なことを考えてしまったり
「そんなに可愛いなら休みの日くらい寝かしつけと夜泣きの対応して、起きたら朝から1日世話をしてよ」と思ってしまいます。

とうとう今日仕事から帰ってきた旦那にポロッと「仕事が大変なのは分かってるけど、平日のワンオペが辛くなってきた…」とこぼすと
「でも働かないとだしなぁ💦」
「俺が何日も働かないで家にいるのも問題でしょ?」と言われました。

仕事を休んでほしいとか旦那を責めたいのではなくて、ただ「お疲れさま」とか「ひとりでお世話してくれてありがとう」とかそういった労いの言葉が欲しかっただけなのに…
これ以上旦那に何か言ってもギスギスしそうだし、旦那も残業で疲れてるしなと思うと話を続けられませんでした。

息子のことは可愛いし愛していますが1人になりたい
旦那に労ってほしい、たまにはわたしに言われる前に子供の世話をしてほしい
でも掃除やご飯の準備は疎かになっていて家のことはあまり出来ていないし、そう望むのはわたしの我が儘なのでしょうか😢?

コメント

ママ

同じ気持ちで生活も同じ感じです😭
とりあえずこっちにもお疲れ様やありがとうって言葉欲しいですよね…
今まで通り1人で出勤し仕事をし1人でお風呂に入るのと新しく子供という命を育てて共に過ごすのだと気持ちの面で大きく違うと思います…
だからわがままじゃないし、家事も疎かになってしまってもしょうがないと思います!
産まれるまではちゃんとやってたんだし!!!!って思いますね私は😂
出産してから、母親って1番やる事多いな…とすごく思います😅
初心者ママさん、いつもお疲れ様です☺️
誰も見てないけど、いつか絶対可愛い可愛い息子さんからたくさんありがとうって聞けますよ😊♥️

ゆきち

分かります、、😭

私は労いの言葉をかけられていてもイライラしてます😓

休みの前の日なのに寝かしつけや夜中の対応はしないし、夜ぐっすり寝てるのに昼寝はするし、、、

なのに「ありがとうね」とか言われても「ありがとう言っとけばいいって思ってる?」とか思って、夜中に子供を抱っこしながらゆらゆらしてる横でいびきかいて寝てる夫を何度蹴っ飛ばしてやろうと思った事か😂

でも家事育児は夫もやれるけど、仕事は私が代わりにやってあげる事は出来ないしな、、、と思うと何も言えず、て感じです😵‍💫

ぴっぴ

お疲れ様です!5ヶ月のお子さん、表情も出てきてますますかわいい時期ですね💕

私も長女が5ヶ月くらいの時から産後ハイが抜けてだんだんワンオペがしんどくなり、何度も旦那と喧嘩してました😅
ほんと、感謝の言葉や労いが欲しいだけなんですよね。たしかに旦那が家事育児もっとやってくれたら助かるけど、長時間仕事で休みもうちは週一だと現実的ではないし。

なので最近はしんどくなったら前置きしてから話始めます😁
「疲れてるとこ悪いけど、私の話を聞いて、『お疲れ様頑張ったね』って言って。」とか「貴方もお疲れ様。お仕事大変だよね。感謝してるよ。…はい、じゃあ次はわたしにも『いつもありがとう』言って。」とか😂
一方的にこちらから要望を伝えるのではなく、先に自分が感謝を伝えて、相手をいい気分にさせてからお願いしてます。

それから、長女も次女もパパ見知りがあってその時期はますます育児から遠のいていた旦那でしたが、私が毎日娘に「あなたの好きなパパが帰ってきたよ〜」「今日はパパが休みで嬉しいね、なにしてあそぼうか?」とパパのこと好きなのよーーーと父娘に刷り込みしてたら今では2人ともほんとに父親が大好きになり、子供と旦那だけで公園に行ったりするようになりました。
旦那も気持ちに余裕と自信ができたのか、たまに「俺がみてるから1人ででかけなよ」と言ってくれるようになりましたよ✌️

ほんとは旦那から自発的に感謝の言葉を言ってくれたり、自分で考えて家事育児したりして欲しいですが🤔無理なものは無理です😂
あとは自分がワンオペ限界ー!ってなったら近所の託児所に小一時間預けてお茶したり、家事も手抜きして適当に過ごしてます。旦那よりプロに任せた方が気楽ってのもありますが😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。
私もただ「ありがとう」「お疲れさま」がほしいだけなのに、なかなか伝わらずイラッとしてしまいます🥺
俺見とくから休んでいいよ、のひと言、喉から手が出るほどほしいですよね、、、!

いつも本当にお疲れさまです☺️
溜め込みすぎず、こうやってちょこちょこ吐き出しながら、お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

ほぼワンオペの中
ほんとよく頑張ってますよ!
状況似てるのでお気持ちわかります!
私たち頑張ってる!!笑
言わないで色々やってほしいのに、言ってやってくれるのはもはや二度手間ですよね😂
こども大好きですが
もっと休みたいなぁって
いつも思ってます😂