※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当がもらえなかったので、自分で手続きできるか不安です。勤務先で産休のお金がもらえない理由を知りたいです。

保育士です。産休手当がもらえなかったんですが、勤務先を通さず自分で手続きはできないですかね??( ; ; )

出産して4ヶ月がたったころ、育休手当のお金が入り、
あれ?産休のお金は入らないのかな?と思い
仕事先の園長先生に聞いたところ
産休のお金はでないよ!と言われ、、、

なぜ出ないのか聞いても、
でる保育園もあるがうちでは出ない。
と言われてしまいました。

パートではありましたが、社会保険に加入していて
勤務時間、勤務年数などは条件を満たしていたので
もらえるものと思っていました、、

大きい金額だったのでショックで、、( ; ; )
もしわかる方がいれば教えてください、、。。

コメント

ゆゆゆ

産休中も給与が発生していたら手当は出ませんが…違いますよね?
自身で申請も可能ですが、会社に記入してもらわないといけない書類もあるので、全部自分ではできません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休中はもちろん無給でした。
    やはり勤務先も関わってきますよね、、
    金額が大きいので諦め切れないですが、ちょっと関わりずらい園長先生なのでそこがネックです😭

    • 12月21日
ままり

産休手当は職場に勤務した日数やお給料の計算を書いてもらわなければなりません。
産休手当の代わりにお給料貰ったりしてませんか?

育休手当が入るのに、産休手当が入らないのは謎ですね🤔

ちなみに、育休手当は雇用保険からで、産休手当は健康保険からです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金はもらってないです、、
    なのに出ないんです、、😭

    なぜ出ないのか理由もハッキリと
    言ってもらえず、、
    謎ですよね😭

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    保健組合に聞いてみるのがいいかもしれませんね、、(T ^ T)

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    どうなりましたか?🤔

    • 12月23日
rimam

うちはでない!?社保に加入してるのにそんなことあるんですか🙄
社保はどこの保険組合ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう5年ほどフルタイムで勤務してますし、加入していれば出ると思ってしまってました(;o;)

    保健組合は今手元にないのでわからないのですが、組合によって違ったりしますか??😭

    • 12月21日
  • rimam

    rimam

    保険組合によっても申請方法などで違いはありますが、出ないことは無いです。
    保険証に組合名が記載されているはずなので、そちらで聞いてみてください!
    ただ、申請には産院の証明と勤務先の証明、本人の署名が必要です😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務先の証明はやっぱいりますよね、、(;;)
    でも金額が大きいのでやってみようと思います!!
    色々と教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月22日
  • rimam

    rimam

    無事に出ること祈ってます🙏✨

    • 12月22日
🐰

産休手当は保健組合からでるので問い合わせてみるといいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!とりあえず問い合わせしてみようと思います( ; ; )!
    コメントありがとうございます!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

出産して4ヶ月だと、育休手当としては早めの支給ですよね。
振込の名義は職業安定局になっていますか?
育休手当だと思っていたものが産休手当で、園長の言っている産休のお金は出ない=園からの給料は出ない、の勘違いはあり得ないですか?

育休手当が出ていて、産休手当がないって聞かないです。逆パターンはありますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休については支給の決定通知が届いてたので間違いなさそうですが、私の勘違いがあるかもしれないので、一旦振込先調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月22日
ぽん

うちは協会けんぽですが、ホームページに手当について書いあります。出ると思うので、加入している社会保険のホームページに記載があれば、プリントアウトして園長に見せてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ホームページ!
    ちょっと調べてみてみます!
    うちも調べたら同じく協会けんぽなので、見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月22日
deleted user

もしかして、企業型の国保じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国保ではなかったです(;o;)

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

加入してるのが国保組合なのだと思います。
国保組合は国保なので出産手当金や傷病手当がない事はあります。組合によっては出産手当金が1日〇円とか一律〇円で支給されるところもあります。
たまに途中で出るように変わる可能性もあるので気になるなら加入してる組合のホームページを検索するか電話して聞いてみたら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になり再度みてみましたがやはり国保ではなさそうです、、(;o;)
    とりあえずホームページで調べてみようと思います。
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月22日