※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンたろう
子育て・グッズ

昼間床の間で寝かせている赤ちゃんが寝返りをして座布団から落ちるため、敷布団を購入したい。昼間長時間使うため、昼寝用でも大丈夫か、ベビーベッド用の敷布団が良いか悩んでいます。

夜寝る時はベビーベッドに寝かせているのですが、日中は家の一階にある床の間に座布団を敷いて寝かせています。
最近寝返りをするようになり座布団からコロンと落ちてしまいます。座布団ではなく敷布団を新たに購入しようかと思ってます。
日中使うのであれば昼寝用布団とかでも大丈夫でしょうか。朝は6時くらいから夜は10時くらいまで一階にいます。長時間寝かせるのに昼寝用では体に悪いでしょうか。ベビーベッドで使うような敷布団にすべきでしょうか。

コメント

L12

昼寝布団でいいと思いますよ‼︎
うちなんか、4ヶ月なったばかりなのにもう転がって移動しちゃって布団の上にすらいません(^◇^;)
本当にお昼寝のときに使うだけになっちゃうので、勿体無いかなと思いますよ(^◇^;)

• ガンたろう

ガンたろう

西松屋とかで買えば値段もそんなにしないかなーと思ったので。。。
    悩みます。

• 10月21日

うち、ずっと座布団でした 笑
ハイローチェアがあったので、昼寝の時はそこへ。昼寝といっても1時間やそこらですし!
わざわざ敷布団買うのもったい無いと思いますよ!(´⊙ω⊙`)

• ガンたろう

ガンたろう

ゴロゴロしていると座布団にはいませんよね?

• 10月21日

退会ユーザー

いませんね 笑 でも下にもジョイントマットプラスカーペットがありますし、戻しても動くのでそのままにしてました 笑 座布団2枚敷いてみたり☆

• 10月21日
ironpony

うちは昼間は布団使ってません!せんべい座布団です。

座布団から落ちちゃうからという理由で敷布団にしても、きっとすぐハイハイやズリバイで関係なくなっちゃいますよ(^^;)。

早めに厚さ2cmの厚めジョイントマットにしましたので、自由に動かせてます。昼寝のときは自分からせんべい座布団に寝に行きます(笑)。まぁ、ジョイントマットの上で力つきることもありますが、柔らかいし、顔に跡がつくくらいなので、いいかなと。

• ガンたろう

ガンたろう

このせんべい座布団、気になっていました!いいお値段だったので悩んでました、笑

• 10月21日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

わたしのこのせんべい布団買いました!(笑)
    でも、寝返りして、うつ伏せになってしまうので、せんべい布団は柔らかいので今の時期は使用はお勧めしません😭💦💦
    寝返り返りができ、うつ伏せで顔を横にして寝れるのであれば大丈夫ですが、、
    うちの子は寝返りのうつ伏せで止まってしまうので、せっかく買ったのに、使用せず(笑)

• 10月21日
  • ironpony

ironpony

いくらだったか忘れちゃったんですが、子供が産まれたら絶対欲しいと思っていたので、妊娠してすぐ買いました(笑)。
    親のごろ寝にも使えるし、大きくなってリビングに置いてても邪魔にならないデザインだし、いいですよ♪

長時間寝かせる、とおっしゃっていますが、そろそろ長時間寝ている時期ではなくなりますし、今から敷布団はいらないんじゃないかなぁと思います。
    それよりも寝返りしたりゴロンとなっても痛くないようにしてあげた方がいいのでは?

• 10月21日
  • ironpony

ironpony

うちは多分寝返りと首がすわるのが同時期くらいだったのか、寝返りしてうつぶせになっても首が上がっていたので、使わなかった時期がないです(^^;)。
    あと、その頃にはジョイントマットにしていたので、寝返りができる頃にはあちこち移動してました(笑)。
    おむつ替え、昼寝、すべてこの上でしたよー(^-^)。

• 10月21日
  • ガンたろう

ガンたろう

そうですね。
    たたみの上にはジョイントマットを敷いているので、このままいこうかしら。。。

• 10月21日
  • ironpony

ironpony

この間、出張保育で保育士さんに来てもらったときは、昼寝はジョイントマットにタオルケットをひいた上に寝かせてました!
    そのくらいでいいみたいですね(^^;)。

• 10月21日
ハロルドが好き。

追伸、
私は、ベビーベッドをやめて、ベビーベッドに敷いてた布団を1階に置いてます🎵
朝寝の時だけ使用し、日中はプレイマットジムでいつのまにか寝てます🎵

夜は、親と同じ敷き布団で一緒に寝てます✨