※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目以降の赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。夜の寝る前の流れや、2人の子供を同時に寝かしつける方法について知りたいです。

2人以上お子さんがいらっしゃる方で、
上のお子さんの寝かしつけが必要な方!

2人目以降産まれてからの
産後すぐ(〜1ヶ月)の寝かしつけについて
お話聞かせてほしいです!
(産後里帰りについて悩んでいるため。)

夜寝る前ってどういう流れですか??
産まれてすぐの赤ちゃんと上の子、
同時に寝かしつけるなんて不可能ですよね?
ということは最低2人の手は必要でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はは下が泣いてても寝てくれてたので上を先に寝かせてから下の子抱っこして寝かせてました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    上の子先寝かせてる間、下の子はご主人が見ているのですか??

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家はワンオペなので
    下の子は泣きっぱなしです。
    とりあえず1時間粘り下の子のミルクの時間に合わせて飲み終わった数分は少しはご機嫌だったのでその間に上の子腕枕じゃないと寝ないので腕枕トントンです。

    どうしても寝ないって時は下の子は新生児期の時は謎の0時以降じゃないとベッドで寝なかったので0時回って寝る時もありました😂

    • 12月21日
としわママ

寝るときは、1番下優先してきました( *ˆ︶ˆ* )
赤ちゃんが泣くと結局ねむれないので…

下の子を添い寝でねかせる
その間、上の子は絵本を読んだり、お絵描きしたりしてもらってました!
下の子が寝たら、静かめに絵本を読んで、寝かす
てかんじでした( *ˆ︶ˆ* )

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    下の子寝かせてる間、上の子はご主人が見てるのですか?ひとりで待ってるのですか?😳

    • 12月21日
  • としわママ

    としわママ

    一緒の部屋にいます( *ˆ︶ˆ* )

    • 12月22日
とぉ☆

産後1ヶ月は下の子のリズム出来てない(常に抱っこ)、上の子は父と母両方いないと寝ないだったので義母に下の子抱っこお願いして上の子先に寝かせてました💦
下の子のリズムが整い出したらこちらの方が時間的に先に寝るので私が下の子の寝かしつけで旦那が上の子を見てました!
うちは上の子の声が大きくて下の子が起きちゃうので同時の寝かしつけは慣れるまでは結構大変でした😅

はじめてのママリ🔰

18時頃
お風呂→上の子夜ご飯
その間に授乳
(ご飯を見つつ)

19時頃
授乳後寝かし付け
(上の子は1人でご飯)

という感じで、先に下の子寝かし付けています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃からこのリズムです!

    • 12月21日