※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

心療内科で相談しようと思っていますが、子どもが小さい時に向精神薬を服用した経験がある方がいるか不安です。夜の眠りに関する問題や副作用について心配しています。

子どもが小さい時に向精神薬(抗うつ薬や抗不安薬、睡眠導入剤(睡眠薬)など)を服用してた方いますか?

最近父親が亡くなって夜寝付きが悪いのと日中の眠気、気だるさ、憂鬱さが今までにないくらい辛いので心療内科で相談しようと思っていますが、副作用が出てもワンオペできちんと出来るか不安です…

コメント

。

今もずっと服用しています。
最初副作用で日中の眠気がやはりすごいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    日中の眠気が一番不安です…
    今は副作用気になりませんか?

• 12月21日
  • 。

飲み始めて何年と経っているのですが薬もずっと変わらないので今は気にならないです🙆‍♀️!
    ただついこないだ寝付きが悪いということで抗鬱剤が出たのですが日中の眠気がひどいのは聞いていたのですがいざ服用してみるともちろん個人差はあると思いますが私はひどい!とかのレベルではなくて本当に起きれなくて💦😭昼間も子供が幼稚園行った後立っていられず3時間眠ってしまったりってことがあったので抗うつ剤はやめました😭薬にもよると思うのでお医者さんと相談してみてください💭

• 12月22日
めぐみ

子供が3歳の頃に服薬してました😌
抗不安薬、抗うつ剤、睡眠導入剤です。
抗うつ剤は副作用で眠気が強かったので、眠気が少なくなる薬に変更してもらったりしてました💦
仕事をしてたので眠気が強いと仕事にならなかったので服薬変更お願いしました。

飲んでなかった時に比べたら子育ては楽になりましたよ💦
副作用はありましたが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    頓服で飲めたらと思ってるのですが、めぐみさんは長期的に飲んだり薬の増減はありましたか?

いま育児が全く楽しめていないどころか二人きりが苦痛、不安で仕方ないです…子どもにも夫にも申し訳なくてこんな日々から抜けだしたいです…

• 12月21日
  • めぐみ

めぐみ

間違えて下にコメントをしてしまいました。
    すみません、、

• 12月21日
めぐみ

最初のうちはひどい症状だったので、
すべて服薬指示通り飲んでました💦
2ヶ月頃からよくなってきていたので、
先生に相談して不安になったら、とか眠れなそうになったら飲むようにと頓服に変わりました!
2月に始めて病院に行ってから、8月まで行っていたので割りと短期間でした!
症状としても自宅にいるとその症状があり、仕事にいくと少し緩和してる状態でした。

精神的に辛いとこどもといるのも辛いですよね、、1歳だとまた言葉でのコミュニケーションを確実にとれないわけで、お出掛けしてもどっかにいってしまったりするので、一人での外出も大変ですよね、、

まずは自分の症状と向き合うのがいいかもですね。まずはご自身が元気にならないとお子様も心配されますよ😌

• めぐみ

めぐみ

もしお子さんの発達に心配なことあったら
    お住まいの都道府県か市区町村に児童発達支援センターがあります😌
    そこに相談してみるとよいかもです☺️

未だにそこの人と私は連絡取り合ってます!
    私がいってたところは精神科の病院があるところに児童発達支援センターもあったので、市役所からそこを相談され、通院に至りました❗️

当時(3歳)も娘は可愛く思えたのですが、
    一緒にいても笑えない、テレビを見ても面白くない、何をしても面白くない、
    表情がまったくない状態が2、3ヶ月続きました。
    そこで死にたいと思うようになり、市役所の問い合わせフォームに死にたいと送ったことがきっかけで通院にいたりました。

困ったとき悩んだときはお互いさまです。
    どうか心身ともに健康になれることを祈っております!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まだ1歳4ヶ月なので診断は無理だと思ってモヤモヤしたまま放置してますが一度相談だけでもしてみようと思います。

長く付き合えるくらい信頼できる先生と巡り会えるよう早めに相談してみようと思いました。

本当につらかったですね…
    どんどん気力がなくなって自分でもどうしていいかわからなくなっていく感覚が伝わってきます。最後の力を振り絞ってヘルプを出せて本当によかった。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    どうかめぐみさんもご家族も健康で幸せに過ごせますように🍀

• 12月21日
  • めぐみ

めぐみ

精神的な症状を治すのは薬も大事ですが、
    休息と環境の変化も大事とされています😌

何かストレス要因があるのであれば、
    そこから回避することも大事なことです☺️

私が言えることではないですが、
    長期的になる方もいれば一時的な方もいます。
    精神科や心療内科の先生は対処療法がほとんどです。
    眠れない→睡眠導入剤
    不安感が強い→抗不安薬
    気分が憂鬱→抗うつ剤
    よく話を聞いてくれて安心できるお医者様が見つかるとよいですね😌

私は障害をもってる方を支援する仕事をしてるので、障害や病気には理解があるほうです。

誰にでも起こりうることなんだなと改めて思いました。
    どうか自分を責めないであげてください。
    認めてあげてください。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀

まさにおっしゃられてる対処療法という点で不安があります。自分の気持ち次第でお薬が変わってくる。
    自分の気持ちにも自信を持てない。甘えてるだけなんじゃないか、薬に頼るほどではないのでは?など考えてたのですが、もうそんなこと言ってられないくらいつらい日が増えてきて、ダメ元でもいいから行ってみようと思いました。

半年前にも限界を感じて心療内科に予約の電話をしたのですが、何ヶ月も先で通院も平日でないと無理(子どもがいるので無理)と言われ諦めてしまいました。もう一度、別のところに連絡してみようと思います。

本当に廃人のような日もあって、生きてるだけで子どもにも夫にも害を成してる気がして仕方ありません。
    子どもの物心がつく前に消えてしまわないとと何度も思います。
    でも結局はダラダラと生きている。迷惑かけ続けるのも心苦しいのでどんな形でも自分と生活を善くしたいと思っています。

親身なコメント、本当にありがとうごいました。
    もう一度ちゃんと頑張ってみようと思います。

• 12月21日
  • めぐみ

めぐみ

自分の気持ちを正直に伝えればよいと思います!
    廃人のときは正直私も気持ちがわかりませんでした。
    でもこういう状況というのは伝えられました。
    なにが辛い、というのは辛いときにはわからないものです。
    辛さが軽減して、これが辛かったのかとわかるものですよ。

自分一人で行くのが正直不安でした。
    そんなときは第3の機関の人に入ってもらうのもありかと思います!

自分ではまだ大丈夫と思っていても、
    家族からはこう見えてて、
    第3者からはこう見えるというのがわかると行かなきゃ行けないんだという気持ちになりました。

病院あるあるですよね、
    限界を感じて連絡しても何ヵ月も先。
    個人で動くとそういうことになりうることが多いです。

第3の機関をいれると優先的に予約がとれる場合もあります。
    なので、私は市役所→児童発達支援センター→病院という感じで早めに受診しました😌

生きている意味あるのか、私は金くい虫なのではないかと当時は思ってました。

何度も何度もコメントしちゃってごめんなさい。
    当時の自分と重ねあわせてしまって放っとけなくて。
    なにか力になってあげられればよいのですが、、
    またこういうときどうした?とか気になることあったらコメントなりで聞いてくださいね!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ何度も質問を重ねてすみません、ご返信とてもありがたいです。

気持ちだけでなく実際の状況を伝えることを意識してみようと思います。
    総合診療科で夫に自分の現状を医師に伝えてもらったのですが、その時にうつのテストで高めの点数が出ました。
    そのときは胃腸を壊していたのでまずはその治療からということになりメンタルの方は保留となりました。
    心療内科、一人で行くつもりでしたがまた夫に同行してもらおうと思います。

第三の機関に介入してもらうこと、考えたことも聞いたこともなかったのでとても参考になります🙇🏻‍♀
    まずは市役所の方に相談するのもありだなあと思いました。

お優しい言葉ありがとうございます、とても励みになります。おかげさまで行動に移すときのイメージがわきました。
    忙しい育児中の貴重なお時間、そして経験談を本当にありがとうございます🙇🏻‍♀
    そう言っていただけると嬉しいです。また質問したいとき誰にも聞けないと思うのでお言葉に甘えて質問させてもらうかもしれません🙇🏻‍♀
    本当にありがとうございました…!!

• 12月21日
  • めぐみ

めぐみ

心療内科などは一歩踏み出すまで勇気がいるとおもいます(;゜0゜)
    そんななか自ら行って見ようとおもえることは素晴らしいですよ!

私自身、障害者支援をしているので、
    こういう動きをするといいと知ることができてるだけです😌

これから少しずつでも良くなることを祈っております!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

不躾な質問でしたがご丁寧な返信ありがとうございます🙇🏻‍♀

今も小さいお子さんがいるので大変だと思いますが当時もとんでもなく大変だったのだろうなと思います。とにもかくにもめぐみさんが生きていてよかった。
(大変なんて言葉では足りないしちょっと違いますよね…)

いまの状態を汲んでいただきありがとうございます。
コミュニケーションが取れない上に言葉の発達やその他の行動一つ一つで発達障害?自閉症?私の育児のせいで遅れてたらどうしよう、今後に影響が出たらどうしようと毎日あたふたしております

自分の健康はおざなりになりがちなので今からでも真剣に考えようと思いました
きっかけになるお話しありがとうございました🙇🏻‍♀