※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。転職を考えており、2人目の産休育休を取りたいが不安もあります。退職も考えていますが、家計や保育園のことから踏み切れず、自己評価も低いと感じています。

仕事を今後どうしていくか。
時短正社員をしています。
仕事が責任のある仕事にも関わらず、育休から復帰後に何度かミスというかやらかしてしまっていて、今の仕事を続けていてもいいものか…と悩んでいます。
正直向いてないと思うので、ずっと続けていく気は無く、いつかは転職しようと考えています。
理想は来年か再来年に2人目の産休育休、復帰、1年程働いて転職…です。
ただ、そううまくいくか…
2人目欲しくてもいつできるかわからないですし、できたとしても、前回つわりやら切迫やらで安定期以外はほぼ休んでたので、また休んで迷惑かけるのでは…という不安。復帰しても、ヘロヘロの脳でまた何かやらかしてしまうのではという不安。仕事できない人間が、2回も育休とるなんて…と思われないかという不安。
などなどネガティヴに考えてしまいます。
周りに迷惑をかけまくりですし、仕事を続けていく自信がなく、本当は退職したほうがいいのではないかと思うのですが、家計的にも仕事を続けていきたい、子どもの保育園を継続させたいことから、できれば退職は避けたい思いがあります。
適当に仕事をしているわけではないのですが、どうしても要領が悪かったり機転が効かなかったりします。努力が足りないこともありますが元々の気質の部分も大きいかなと思います。
本当は辞めたい辞めた方がいいのだろうなと日々感じつつ、時短正社員というポジションや生活のことを考えて決心ができません。出来るなら2人目が早めに欲しいので、すぐ転職というのもあまり考えていません。 
稚拙な文面ですみません。
何でもいいので思ったことや意見頂けるとありがたいです。

コメント

綺麗事でいえば、責任持ってできないならやめるべき!とか、辞めるつもりなのに時短で働いてまた育休とるのは他の人に迷惑だ!とか言われがちですよね。

わたしはうまく会社を利用したらいいと思います。
今の立場をうまく利用して、自分にとっていい条件で働いたらいいと思うんですよね。
会社と従業員って持ちつ持たれつなので、気にしなくていいと思います。

• もか

もか

ありがとうございます。
    持ちつ持たれつというのに、なるほどと思いました。
    綺麗事だけじゃ生きていけないですよね…

• 12月28日
りり

私も二人目の妊娠11週から切迫で仕事いけませんでした。
時短勤務で復帰後も、有給使いまくって居座ってます。ボーナスもらったら辞めようと思いつつ、ズルズル働いてます。

私も同じように二人目出産してしばらくしたら辞めようと思ってたんですが、転職して新しいことを覚える労力が…😅とか、3歳まで時短使えるし、二人目が3歳になるまで頑張ろうかなとか思い始めています😅
新しいとこ行くと、行ったばかりでお休みとか取りづらいだろうし…子供が落ち着くまでは…と考えちゃいます。

使えるもん使って、居座るのが無難なのかなと😅ミスはするもんです!凹むとは思いますが、ときが経てば自分も周りも忘れます🤗

• もか

もか

ありがとうございます。
    11週から切迫は大変でしたね。転職するのもエネルギーいるし、色々考えてしまいますよね…

• 12月28日
ママリ

時短ワーママです!
時短って正社員だからボーナスも出るし手放すのはもったいないような💦
私の理想と一緒です😂笑
私も責任のある仕事で押しつぶされそうになります🥲
辞めたいなと思うこともあります。でも2人目産休入るまではとりあえず辞めません!笑
そんな周りがどう思ってるかなんて気にしなくていいです!図太く生きた人の勝ちです😂
会社の人間なんて所詮他人ですよ!

• もか

もか

ありがとうございます。
    たしかに、図太くが大事ですね😂励まされました。

• 12月28日