※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆいパート2
その他の疑問

保育園見学するのに毎回何か聞きたいことありますか?と言われますが、入…

保育園見学するのに毎回何か聞きたいことありますか?と言われますが、入園が決まってるわけでもないのにどの辺を聞けばいいのかわかりません。
最初の園では、見学しながら用意する物を教えてくれたりしたのですが、第2希望の園は部屋もさらっと言われただけで入る事もできずに質問と言われ、何もないですと言ってしまいました。
明日、明後日と第3、第4希望に行きます。
ちなみに静岡県三島市です。
訳あって、4月入園の2次募集での応募となってしまいました。

明日の園は小規模保育園で、明後日はすでに倍率高いといわれてる園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツは紙おむつなのか、保護者参加のイベントはどのぐらいの頻度か、等聞きました!

ですが、どうせ質問しても園長が代われば、園の方針もガラッと変わるので質問はあまり意味が無いとも先輩保護者に言われたことがあります🥲

あと無難な質問をいくつかしたら、帰りに保育園の中で先生たちが「なんか口うるさい人だったわー」って話してるのが聞こえてトラウマになりました。笑
それ以降ほとんど質問することをやめました😂

• ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

返信ありがとうございます。

あーオムツかぁ忘れてました😩

明日はちゃんと聞いてみます。でもほどほどにしますね。

• 12月21日
ハナ

・給食は園内で作っているか
・おやつはどんなものが出るか
・外遊びやお散歩は毎日あるか
等、どこの園にも同じようなこと聞いていました!

• ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

回答ありがとうございます。
    給食や外遊びとかは聞かなくて見せてくれたり、説明してくれたのでその辺は聞かなくても良さそうでした。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月21日

私はお熱何度お迎えなのか
聞きました、
一つ目は37.5
二つ目は38.0
友達も言っていましたが
37.5お迎えだと
暑かったりしてすぐお迎え呼ばれて家帰ると下がってるとかよくあるそうで早退、休みばかりだそうです🙄
うちの子の園は38.0度で
お迎えなので早退の連絡とかお休みもあんまりないです🙄

• ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

熱かぁ。園によって違うとは知りませんでした😰

コロナの事もありますし、登園の範囲についても詳しく聞いてみますね😄ありがとうございました。

• 12月22日
りんご

私も三島です♪

私は、
力を入れてることは何か、災害時の対応など聞きましたよ😍

• ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

今日行った園は冊子のしおり使いながら色々説明してくれたので聞く事もなかったです🤗

やっぱり4月入園は難しい感じで😩
    入れる所見つかるといいですねーみたいな事言われちゃいました😰

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

入園してから色々聞いて比較すればよかったなと思ったのは、お弁当の頻度や園の駐車場の混む時間帯、あとはトイトレやお箸などの力の入れ具合です💦
トイトレ、せっかく家で頑張ってやってるのにも関わらず、まだトイトレ進んでない子が多く園のペースで進めたいようでパンツはいてくと嫌な顔されたり、パンツ持たせても履かせてくれなかったりするので進みません😭

こう

どんな保育園に行かせたいかですかね?
園児にたいしての先生の人数とか、親参加の行事あるかとか、延長保育の利用者は何人くらいでどんなおやつがでるかとか。。
私はきいたと思います。

ゆうゆいパート2

今日の園は冊子で事細かに教えてくれたり、見学しながら何歳児さんはこうしてますとか色々説明してくれて聞く事もなかったです😄
皆さん色々聞いてから選んでるんですねー。ちゃんと聞かない私が情けないです😰