※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育について、園によって異なる可能性があります。市役所の担当窓口で詳細を確認することができます。

4月入園に対しての慣らし保育とはどのようなスタンス?なのでしょうか?
慣らし保育は必ずあるもの?園からお願いされるもの?こちらからお願いするもの?

上の子の時は途中入園で、園からできたらされた方がいいですと言われ、しました。

無知ですみません。会社から聞かれたのですが、どう答えて良いのか、まだ園も決まってないからどこに聞けば良いのかもよくわからず。。市役所の担当窓口で慣らし保育についてもわかるんでしょうか?するとしたら基本的にはどのくらいの期間とかあるのでしょうか?

園によっても変わるかもしれないのですが。。

コメント

ままり

園からお願いされました💦
二週間くらいだったような??
園によってだと思いますが、初めはお昼ごはんついてあげてください。からはじまって、午後も様子見ましょう!ってなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり園からお願いされるもので、あるのが基本なんですかね?
    まだ園も決まってないけど、
    おそらく慣らし保育が2週間ほどあるので、4月の3週目から復帰できると思います
    と伝えたらいいんですかね…

• 12月21日
  • ままり

ままり

ないほうが珍しいかと思います!
    そうですね、、1ヶ月のところもあるみたいなので長めに伝えてたらいいと思います🥰

• 12月22日
ゆう

慣らし保育は園によるので市役所では分からないですかね💦
でも、行う園が多いと思います。

娘が通っている園は、園の方針として慣らし保育ありで2週間目安でした。
あとは仕事の復帰時期に合わせて、1週間くらいでペースアップしてやっている子もいました。

直前まで慣らし保育のこととかハッキリわからず…とりあえず慣らし保育2週間くらいあれば大丈夫かな?と思い、職場には4月16日復帰で伝えていました。

うちの自治体は4月入園なら5月中旬(14日?)までに復帰すれば良いので、余裕を持ってGW明けから復帰にしている方もいましたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱり2週間くらいを目安に基本的にするという感じでなのですね🤔
    自治体によって復帰の時期なども決まっているのですね😳

慣らし保育がおそらく2週間ほどあるということを伝えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月21日