※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

保育園の先生から滑舌が悪いと指摘された早生まれの年中の娘について相談です。過去の卒園生のお母さんから発達障害の可能性も指摘され、不安です。滑舌の検査はどこで受けられるでしょうか?

早生まれの年中の娘についてです。
保育園の先生に滑舌が悪いことを指摘されました。

今も「あ行」から「ん」まで言わせましたが、特に気になることはありませんでした。
私からすると4月生まれの子とは約1年違うので時間が経てば自然に治るのでは?と思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
今まで健診も、病院でも何も指摘されたことはありません。
そして、家でも勉強をしているので知能的には遅れていると考えた事もありません。

今通ってる保育園で過去の卒園生のお母さんが発達障害じゃないかと言われ、実際検査をしたら違った!!と言われた事もあります。
なんだか預けてそう言われると不安で。。。
また、そのような滑舌の検査はどこへ相談すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯並びや舌など歯医者さんにいかれてみては?

• ミミ

ミミ

つい先日も歯医者に定期検診で行きましたが、特に問題なしと言われました。

• 12月21日
ママリ

滑舌(構音といいます)に関しては言語聴覚士の検査・訓練があります。
が、全ての音が完成するのは6歳なので、年中さんならまだ様子見と言われる場合も多いと思います。
親は、お子さんの話し方に慣れすぎていて聞き取れてしまうという場合もあるので、先生に具体的に何の音が気になるのかは確認した方がいいかもですね。
大抵は、勝手に正しい音を獲得していくので何もしなくてもいいと思います。
もし、病院へ受診、と考えられるなら言語聴覚士がいて小児向けに構音訓練をしてくれる場所をお探しになられたらよいと思います。

• ミミ

ミミ

詳しくありがとうございます。
    先生に詳しく聞いたところ、曖昧で...「だよ」が「だお」に聞こえたり?と言われました。
    幼少期から英語もやっている為、英語はとても発音がいいと褒められるのですが、まさかこの様に言われたのでびっくりしたと同時に、ショックで。。。
    明日、他の先生にも聞いてみようと思います。
    言語聴覚士という方を初めて知りました。
    調べる際の参考にさせていただきます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

んー単語では大丈夫だけど
文章読みとなると滑舌が…
という場面があるんですかね?
例えばどんな時なのかなど
園側に聞いてみたらいいかも
しれませんね🤔💦
滑舌は耳鼻科だと聞きました!

• ミミ

ミミ

先生に聞いたのですが、例えば?を聞いても曖昧で😅
    その場で娘に喋らせましたが、特に滑舌悪くなく💦
    なのに、たまにそうなると言われました。

その先生の個人的見解なのかわからないので明日、他の先生にも聞いてみようと思います。

• 12月21日
りんご

細かくどう言うところか聞いてみた方が良いと思います。娘がサ行全滅ですが4歳までは様子を見ようと言語聴覚士の先生に言われています。

• ミミ

ミミ

「だよ」が「だお」に聞こえると言われました。
    ですが、それも毎回ではないようなので...どうすればいいのか?と思い悩んでいます。
    よく話す子なので早口なところもある為、とりあえずゆっくり話すように促してみます。

• 12月21日