※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーや🔰
妊娠・出産

卵巣嚢腫がありますが、妊娠中も続けられるか、出産時に影響はあるでしょうか?

卵巣嚢腫があったけど、経過観察でそのまま出産したよ!って方いますか??

私は18cm程の巨大な卵巣嚢腫が見つかって手術して、その後やっと妊娠できたのですが、
今現在も、エコーには5cm程の卵巣嚢腫が写ります😭💦
毎回の検診で大きさ測ってます😢
不妊治療のクリニックの先生は、特になにも言いません💧
8週まではクリニックにいて、その後出産する病院に
年明け頃に行く予定なのですが、、、

このまま妊娠継続できますかね😭
出産の時に何か影響ありますか???

コメント

帝王切開になって一緒に卵巣嚢腫も取るパターンになるのかなって思います😌

• あーーや🔰

あーーや🔰

え!!💦
    ありがとうございます😭💦

別に下から産む信者って訳じゃないですけど、
    やっぱ帝王切開ですかね😅💦💦
    妊娠中は、何か影響はないですよね??

• 12月21日

退会ユーザー

卵巣嚢腫が悪性だった場合は赤ちゃんにも母体にも大きく影響すると思います、ですが悪性かの判断は取ってみないとわからないものなので医者の判断次第だと思います。

ちなみに卵巣脳腫の大きさにもよりますが
    出産時にいきみ過ぎてしまうと子宮破裂などの二次災害の危険性もあります。
    まだ7週目とのことなのでこれからの赤ちゃんの成長を見ながら判断するのかな?って思います😊
    前置胎盤や切迫早産などが合併したらほぼ確実に帝王切開&摘出手術だと思います。

お腹切っても下から産んでも母子ともに健康であればどっちでもいいのかなって思いました😌
    元気な赤ちゃん産まれますように😊💓

• 12月22日
  • あーーや🔰

あーーや🔰

ありがとうございます😭
    一応、卵巣嚢腫は一度手術済で、悪いところは取ってあるので、、、
    また今度出産する病院は手術もした病院なので、とにかくそちらの受診が待ち遠しいです😢

赤ちゃんが元気に産まれることが一番ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日
🐰

私は片方9cm、もう片方に5cmの卵巣嚢腫がありましたが出産まで至りました😌
後期の時に9cmの方の嚢腫が産道の部分?を塞いでしまい、結局帝王切開となりました。産後8ヶ月のときに総合病院で摘出しましたよ🤗

• あーーや🔰

あーーや🔰

ありがとうございます😭
    両方に卵巣嚢腫があっても、
    無事にご出産されたんですね👏✨
    帝王切開でも赤ちゃんが無事ならなんでもいいですよね🙌✨

• 12月21日
ゆきたちゃん

私も左に7cm弱の卵巣嚢腫があり、
そのまま経膣分娩で出産しました!
今産後1ヶ月で経過観察です...。

もともと産道を通る時に邪魔になるかもとなっていたのですが
赤ちゃん下がってきてて下から産むってなりました(´·_·`)

• あーーや🔰

あーーや🔰

ありがとうございます!
    7cmは手術適応のサイズですよね…でも、経膣分娩で産まれたのですね👏✨
    産後落ち着いたら摘出する感じですか??

私もまだまだ産まれるまでにどうなるかは分からないですが、元気な赤ちゃん産まれたらいいかなと思います😊

• 1月23日
ゆきたちゃん

無痛分娩だったんですが
赤ちゃん3900gってのと
卵巣嚢腫がやっぱり悪さしていて
全く無痛ではなかったですが無事産みました🤣

そうですね、今の産院だと経過観察だけで終わりそうなので
手術できる産院見つけたので落ち着いたらそこに出向いて摘出依頼しようかと思います🥲

• あーーや🔰

あーーや🔰

赤ちゃんデカいですね😳✨👏
    無痛分娩気になるけど、自分がそう出来るかはまだ分からないですよね😅💧

摘出も無事に済むといいですね✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして🙇ずいぶん前の質問なのに、気になりまして、投稿させていただきます( ; ; )

私は現在妊娠初期なのですが、初めての検査で卵巣腫瘍が発覚しました😢!
大きさもあーーやさんと同じくらいの15から20センチと言われて、まだ良性か悪性かわからないけど、悪性の可能性も否定できないと言われてる状況です…!手術はするという感じで進められています、、!

あーーやさんも、巨大な卵巣腫瘍があって摘出されてますが、良性だったのでしょうか🥲?

私は何年か前からなんか下腹部ぽっこりだなぁ、、っていうくらいで、流していたのですが、思えばずっとぽっこりだったなって自覚症状なしに放置してたのを今かなり後悔しています😢💦💦

出産に関してなのですが、無事に普通分娩など出来ましたでしょうか?💦

ずっと前の質問に、質問で返してしまい申し訳ありません、、!もし教えていただけたら幸いです😢✨

• あーーや🔰

あーーや🔰

こんばんは🌛
    妊娠初期で大きな卵巣嚢腫が見つかったのですね💦怖いですよね……
    でも、ぽっこりお腹って言われても私は全然自覚なくて……普段からぽっちゃりなもので🐷💦
    私は腹腔鏡手術で摘出して、結果は良性で、古い血や分泌物が溜まっていたと言われました……!摘出した卵巣を見ましたが、伸びきったゴム風船のレバーみたいな皮みたいなやつでした……!!
    その後無事に出産しましたが、実は30週の時に卵巣破裂して激痛で入院しました……😇
    そして赤ちゃんの頭が大きすぎて結果帝王切開になりました👶
    私の場合は、卵巣嚢腫があっても当初は普通分娩で産める予定でした。でも予定外の卵巣破裂でしたので……
    脅かすようなお話ですみません……🥹

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

あーーやさん、お返事ありがとうございます😢✨!!
そうなんです…怖くて🥲💦しかも良悪も分からなくて、手術もまだ出来ないので、毎日考えてしまいます🥲
やっぱり自覚無かったんですね😭わたしもぽっこりと排卵痛が痛いくらいでした🥹

18センチでも腹腔鏡手術が出来るんですね!!😭✨開腹だろうなって思ってたので、少し望みが出てきました🥲❣️
伸び切ったゴム風船、、怖いですね😭なんで卵巣の中にこんなものが!?っていうのもあるみたいですよね、、!!
えええ🥲💦卵巣破裂は手術した方の卵巣ですか?😢でも、破裂しても無事に出産できて良かったですね😭!!
普通分娩で産める予定だったんですね🥹!それだけでも、だいぶ希望が持てます🥰けど、結構ハプニングがあって帝王切開になったっていうママリさん達も見かけて、無事に生まれてくれたらもうどちらでも良いなと思うようになりました🥲❣️

とりあえず血液検査の結果が分かるまで本当にドキドキです😢

• あーーや🔰

あーーや🔰

良性だと信じたいですね!
    きっと、赤ちゃんがもう少し大きくなって初期流産のリスクが低くなったら、腹腔鏡手術になりそうですね🤔

卵巣破裂したのは、手術した方です🥲
    術後も少しだけ残ってて、やや再発気味だったらしく、多分大きくなった子宮に押されて出血したみたいです🥹
    その時は既に出来ることはなくて、痛み止めと張りどめを点滴しながら経過を見て、分娩まで安静でした……私も卵巣のことは関係なく下から産めるって思ってたのですが……
    でも、計画帝王切開なので、心の準備はバッチリだったし、意識があるので産声も聞けて良かったです☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです( ; ; )!!
    腹腔鏡手術になったら良いなと思うところですが、、だいぶ大きいので心配でした😭

えーそうだったんですね🥲やっぱり卵巣腫瘍、再発しやすいんですね💦下から産めるっていう可能性があるだけでもだいぶ心は救われます🤣!!
    そうなんですよね!帝王切開でも、自分も赤ちゃんも健康に産むことができたら正解ですよね🥰ありがとうございます🥲!
    結果まで本当にドキドキなんですけど、、だいぶ救われました😢ありがとうございました😭✨

• 4月22日