※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーむ
住まい

お隣さん問題。我が家は外構はやっておらず砂利の土地に家がある感じで…

お隣さん問題。

我が家は
外構はやっておらず
砂利の土地に家がある感じです。
なのでだれでも普通に侵入はできるのですが
お隣のおばさんが
自分の家側からだと
倉庫など置いてあって草むしりが厳しいのか
我が家の土地に普通に奥まで侵入して
手を伸ばして自分家の草むしりをしています。

何か用があるならわかりますが
他人の土地に侵入して
自分家の草むしりって、、、。と思ってしまいます。
過去にも何度か用もないのに土地に入ってきて
何かやっているのを見ました。
たぶんその時も草むしり?!
手には草?をもっていたので、

みなさんならどうしますか?
直接お隣さん家に言いに行くか
我慢するしかないのかな。。。

我が家はこちらに引っ越して三年程。
おばさんの家は何十年も前から住んでいるような感じです!

コメント

ほーむ

簡単な図です。伝わりますかね😖

deleted user

前からそうしてたのなら習慣になってるので言っても難しいかもですよね😅
うちも昔実家が引っ越した時に、庭が近所の人が田んぼに行く道に使われてたらしく、知らないおっちゃんおばちゃんがよく入ってきてました😂
うちの場合、子供(私たち)が遊ぶようになったら入りづらくなったのか来なくなりました。

今後もご近所付き合いあるでしょうし、子供もいるからあんまりうるさく言ってるとブーメラン来ても嫌なので、入りにくいようにガーデニングでお花植えちゃうとかがいいと思います。

パウ

私の場合はわざわざ言いには行かないですけど、一言もないのなら、土地に入ってきてる時にわざと出かけるフリして玄関から出て何してるのですか??と聞きますかね🤔
そこで、ごめんなさいねと草むしりで説明されれば、どうぞどうぞと言うかもです。

ママリ

え??境界にフェンスあるのに入ってくるんですか?
こわ…😨
外構やってないとのことだから境界は地続きなのかと思ったら、ちゃんと境界ライン明確になる物があるのに入ってくるって、もはや常識通じる相手じゃなさそうなので、言っても「なぜダメなの?」とか言ってきそうです…

ママリ

フェンスあるのにまわりこんではいってくるんですか?😱😱
わたしなら直接言いにいくの気まづいのでしれっと簡易的なチェーンスタンドか何かを置いときます😂😅

ママリ

草ボーボーで伸びきって、自分の敷地に伸びてくるよりましかなーって思って、とりあえず静観します😂
草取り以外の他の部分(元々お隣さんは話が通じない非常識とか)も気になってたなら言いますが、草取りだけ気になってるなら言わないですね🤔言って抜けないからって草を放置される方が困ります💦

ほーむ

コメントありがとうございます。
そのおばさん
過去には、車がない時を見計らって誰もいない時に忍び込んだりするので、草むしり以外にも何しているか不明なのです😖
たまたま車で帰ってきたらおばさんがいて、何事もなかったかのように何も言わずに去っていきました👵🏻
我が家が家建てる前は人も入れないような感じで、草ボーボーだったので、その時はおそらくおばさん家側から草むしりしていたかと思います。

そのおばさんあまり良いイメージではないので土地に入ってくるのが許せないです。
外にいればジロジロとずっとこっちを見てたり、誰かがくると、わざわざ自分家から顔を出してみてきたりと、普通ではなさそうです🥲

オープン外構で目の前の道路ですれ違いができない時は、我が家の敷地に入り込む車もいるので、その対策も含めてチェーンスタンド置くことにします⛓
置いても入ってくる神経してそうですが😇😇