※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

12月の給料にまとまったお金が振り込まれた理由や、家を建てたローン減税との関係、年末調整について教えてください。どれくらい続くのか知りたいです。

年超過不足額って何でしょうか?💦

12月だけまとまったお金が給料にプラスされて振り込まれています。
これは家建てたローン減税と関係あるのか、年末調整とかだったか忘れてしまいました😂
大体いつまで続くのでしょうか?
分かる方教えていただけませんか?🙏🏻💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年調は、年末調整の略だと思います。

さえぴー

年末調整で計算した結果です。
住宅ローン控除2年目以降であれば、年末調整の計算の中に住宅ローン控除も含まれてます。

毎月所得税が天引きされてると思いますが、それは概算でちょい多めに引かれてます。
それを年末に保険料控除や住宅ローン控除等を差し引いて正確な所得税額を計算して、概算で払ってた分と差引きするのが年末調整です。

はじめてのママリ🔰

年末調整過不足額では?
確実なことじゃないんですが、税金の控除とかで今まで天引きされてきたものがかえってきた感覚です。
なので、住宅控除とか生命保険控除なんかの控除額の合計じゃないかと。
お心当たりありませんか?

まりぞー

年末調整で払いすぎた分が還付されている金額だと思います…🤔💭

年末調整して払い過ぎてた税金が返ってくるよってことです。

min

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめて返信ですみません🙏🏻
先月年末調整を旦那がネットでしていたので、その時控除計算した還付金なんですね。
とても分かりやすく教えて下さりありがとうございました🙌🏻✨