※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

8カ月の娘が湿った咳と痰で苦しんでいます。先生は肺に問題がないと言いますが、薬の効果がイマイチ。週末様子を見て受診した方がいいでしょうか。

朝早くにすみません。
みなさんの体験を踏まえて教えていただきたいです。
昨日で8カ月になる娘を育てています。
今月に入ってから乾いた咳をするようになり、2週間くらいから痰が絡む湿った咳をするようになりました。
痰引っかかっているせいか、呼吸する度にゼロゼロという呼吸音が聞こえたため、先週小児科を受診いたしました。
最初に聴診したところ、喘息かもしれないと吸引の措置を受けましたが、その後再度聴診したところ、痰が絡んでいてゼロゼロ呼吸するということで、肺が問題じゃないから安心してと言われました。
通っている小児科は先生がとても優秀と近所でも有名な小児科なので、先生の見解は正しいと思いました。
また、咳、痰が原因で嘔吐するくらいで、熱もなく、普段はとても元気です。
今日いっぱいで薬が切れるのですが、いただいた薬はイマイチ効果がない気がします…。
この週末様子を見て咳が止まらないようでしたら、また小児科を受診した方がよろしいでしょうか。

お子さんがこのような状況になったことがあるという方、実はこんな病気だった!こうすれば症状が軽くなった!というご意見あれば、ぜひ聞かせてください!

コメント

ジャンジャン🐻

咳で嘔吐するなら吸入通ったりしたほうが楽になりますよ^_^

うちも気管支が弱いのか、風邪をひくと必ずと言っていいほど咳で嘔吐します(^^;;

発熱はなかったんですかね?
RSや、マイコプラズマなど流行ってるものもありますが、ただの風邪でもなる子はなります。

薬も1週間ほどでは大抵完治しません(^^;;

うちはそこにほとんど抗生剤もプラスしてもらいますが、何度か通院はかさねてますね( ;∀;)

• はなこ

はなこ

なるほどー。
    そうなんですね😔

発熱は今のところありません。
    流行っていますよね。

来週また行って見ます!
    ありがとうございました。

• 10月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

嘔吐を繰り返すと、脱水にもなりやすいので、嘔吐が多いなら、今週中にみてもらったほうがいいですよ( ;∀;)

子どもはあっという間に脱水になりますから、気をつけてください( ;∀;)

ぐずってなくても、具合悪い時は悪いので、心配なら来週待たずに病院行ってくださいね^ - ^

うちも、ついこないだ下の子が人生2度目の脱水を起こしたので、心配です(ToT)

• 10月21日
tomo33

2歳の男の子の体験を踏まえてです。
うちの子も生後3ヶ月の時に喘息かもしれないという診断を受けました。
それから症状、咳が気になる時や予防接種の際に受診して一緒に診察もしてもらっていました。そして吸入をしたり薬も一緒に処方してもらっていました。
ゼロゼロと呼吸しているのは喘息の可能性があるようてす。

早くから保育所に預けていた為、月1は熱を出したり、風邪や色々な病気もしました。
(RSウイルス、ロタウイルス、B型インフルエンザ)こういった病気の場合は高熱が続いていました。
脱水症状の場合は尿の回数が減ったりするので気がけてみておけば対策できると思います。

喘息はなかなかすぐにはよくなりません。
気長に通院して、薬を飲み続けたほうがいいようです。実際に先生からも喘息は薬を飲み続けた方が効果があるといわれました。
病院によって異なるかもしれませが、喘息の薬は気管を強くしたり咳や痰の症状をおさえてくれます。ただあまりすぐには効果はでませんでした。
あと気管を広げる背中や腕などに貼るテープももらってました!
うちも、半年以上は通院と薬を続けて一歳半ぐらいになると症状が落ち着き、今は薬も飲んでいなく元気に過ごしています。
なので今は様子をみてる状態です。
旦那を含め周りに喘息もちの方がいるので小さい頃に治しておくといいといわれてます。
実際は2週間分喘息の薬はもらってたので2週間に一度の受診です。
喘息といっても普段は元気で
その間に明らかに体調が悪くなったり鼻水がすごく出る、食欲がないなどあった時は病院を受診して抗生剤が入った薬をもらってました。

気になるようでしたら病院に問い合わせて相談してみたり、受診された方がいいと思います!
一番側にいて子どものことがわかるのはママなので!

長くなりすみません。
早く症状がよくなりますように☺️

そよ

先月うちの子供達、RSになりました><聞いた感じから上の方もいわれてるRS、マイコプラズマにも症状が似てる気します…

有名な先生の見解なら間違いないのでしょうが、もしRSならRSウイルス自体には効く薬は無く、治りは悪くダラダラ続きます。

粘り気の強ーい鼻水や痰が次々出てくるので普通の市販の吸引器だと全然吸い取れなくて、毎日吸引やサチュレーションはかりに病院通いしました><

• はなこ

はなこ

そうだったんですね、
    やはり似ていますかね…
    わたしもネットで調べて、もしかしたらとてん。

そうなのですか。
    お子さんも辛いでしょうね。

そうなんですね。
    やはり自宅での措置も限界ありますよね。
    ありがとうございます!!
    薬無くなり次第、また受診します。

• 10月21日
ふありん

私は今日受診して続きの薬を(変わるものでも?)もらいにいくかもしれません。
あとは、嘔吐できるということは逆につまってないから本人は楽になるかもと。部屋の湿度と気温が低くならないようにすればさらによいかもしれませんね。

• はなこ

はなこ

やはり行った方がいいですかね…
    先日、混雑していない時間を狙って受診したところ、見事に風邪をもらってしまって。
    毎日のように行きたいという気持ちはあるのですが、免疫が弱っている上に、さらに熱とか出しそうで怖くて…。
    そうですね。
    吐瀉物見る限り、痰も混ざっている時があるので、スッキリしてるかもしれません。
    わかりました!!
    ありがとうございます😔

• 10月21日
  • ふありん

ふありん

嘔吐で楽になっているというのは先日受診した際の先生からの受け売りですが…何度も吐いているなら、脱水も心配ですね。そしてななつぺさん自身がダウンしないよう気を付けないとですね(。>д<)
    うちの子は連休中に一番具合が悪くすごく心配だったので、週末にはよくなっていますように祈ってます。

• 10月21日
  • はなこ

はなこ

脱水心配です😔
    ご心配ありがとうございます。
    この土日で良くなることを祈ってます。
    ありがとうございました。

• 10月21日
はなこ

そうなのですね。
詳しく説明していただきありがとうございます。
やはり喘息なのですかね…
わたしの父が重い喘息だったので、とても不安です。
今の時期からの治療で間に合うのでしょうか…。
また来週受診して色々お話ししてみます。
ご丁寧にありがとうございました。