※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

主人の叔母のご主人が亡くなりました。主人はお通夜のみ、私はお通夜告…

主人の叔母のご主人が亡くなりました。
主人はお通夜のみ、私はお通夜告別式に参列する予定です。
告別式は子ども2人見ながらお骨を拾うまで入れるか自信がありません。
子どもたちが風邪気味なのでそこも心配しています。
義母は頼りにならないので、一人で対応するしかありません。
塗り絵やお菓子など飽きないように何とかと考えているのですが、出棺を見送ったら帰宅では失礼にあたるでしょうか。
お骨を拾いたい気持ちは山々なのですが、どう考えても難しいような気がしています。

途中で退席する場合、どのようにご連絡しとけばよろしいのでしょうか。

コメント

ロコ

関係性が遠いので、出棺を見送っての帰宅で良いと思います。

『 幼い子がいて、お骨拾いまでは難しいかと思いますので、告別式のみとさせていただきます。』で良いのではないでしょうか?

• ぴー

ぴー

早速教えていただいた通り連絡しました。
    助かりました!!
    ありがとうございました😊

• 12月21日
みー

旦那様とお通夜だけで良いと思います🙋‍♀️
自分の親族ならまだしも遠い親戚なので夫が告別式行かないなら行かないです👍

• ぴー

ぴー

主人が行けないので私が代理で行く予定になっています。
    出来る限りでの参列することにしました🍀

• 12月21日
ぴっぴ

ご主人が告別式に参列されないなら、ご自身が告別式自体行かなくてよいのではと思います。
直接お世話になって思い入れがあるとかだと別ですが、人数多かったり子供がいれば喪主も気をつかうので💦

• ぴー

ぴー

主人の代理と喪主の方から子どもがいると和むからと言われ、断りづらかったのですが、出来る限りの参列にしました🍀

• 12月21日