※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
お金・保険

産前産後手当・育休手当をもらい、職場復帰予定。県外引っ越し後、手当はもらえない?

どなたか教えて下さい。
出産、育児手当について知りたいです。
現在1人目を出産し、産前産後手当・育休手当も貰い、職場復帰しようとしてます。
2人目ができてからも、同じように手当をもらおうと思っていたんですが。
産休に入ってから県外に引っ越すことになりそうなんです。
その場合は、手当は入らないですよね…???(;°□°)!

コメント

ママリ

今2人目を妊娠中なんですかね?
それでその子の産休期間中に引っ越すことになりそうだと。
つまり退職されるってことですか?

  • うーちゃん

    うーちゃん

    仕事復帰後に2人目を希望しており、2人目の産休期間中ってことになります😭😭

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    2人目の産休中に引っ越しのために退職するとなったら
    出産手当金はもらえます。ただし、産休期間中であることと退職日当日に仕事をしていないことが条件です。

    育休手当は残念ながらもらえません。育休手当は育休中にもらえるものなので、産休中に退職すれば育休は取れませんから。

    • 12月21日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    なるほどですね。
    もし、5月出産だとして3月で産休入ったとしたら、産前産後の手当のみ入るってことでしょうか?

    • 12月21日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    言葉が足りなかったです。
    5月出産、6月引越しの場合です。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    引っ越しのタイミングで退職なさるのですよね?
    退職日が産休中(産前でも産後でも)なら出産手当金は出ます。

    • 12月21日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます!!

    • 12月22日