※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お仕事

1年経っていないので育休は取れないが、会社が許可すれば取れる可能性があります。3月から産休に入りたいと思っています。

3/8で入社1年になります。

産休が2/19日からとれますが1年働いて居ないことになるので
3/9から産休にはいって育休ももらうつもりでいましたが、

もうそうなると37w手前で2人目なので不安で
出来れば3月からは産休に入りたいと思っています。

でも1年経っていないから育休は取れないですよね?

会社がそれでも大丈夫、育休も大丈夫となれば育休はとれるものなのでしょうか?

コメント

みんてぃ

会社がOKなら育休は取れますが、
前職がないなら、育児休業給付金がもらえるかどうかは微妙なところです。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

前職は2年ほど正社員で働いていたので給付金は対象だとの事です。
    失業保険も受け取ってないです🥲

• 12月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

それなら問題無いと思いますよ😄

• 12月21日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます
    ちなみになんですが、
    産休入る時点で1年経っていないことで育休が取れないのか、
    育休申請する時に1年経っていないことで育休がとれないのか
    ってどちらになるんですかね。

• 12月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

法的な話でいえば、雇用されてから1年経ってれば拒否できないので、産休終わった時点で1年経ってるため、取れると思いますよ。
    ただ、会社の慣習的なところに左右されるのが現実かなと思います…💦

• 12月21日