※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを嫌がり、スプーンでの食事はOK。手掴み食べを練習する方法を知りたい。

もうすぐ生後11ヶ月なんですが、手掴み食べをまったくしません😭ベタベタしたもの(野菜スティック、バナナ等)は手に触れるのが嫌なのか、テーブルに擦り付けてポイ。パサパサしたもの(食パン、ハイハイン)は握って千切ってポイ。パサパサしたのは唇に触れるのが嫌みたいで、私の手からも食べません😥唇にチョンって触れただけでも、うぇぇぇぇって顔されます😭スプーンだと何でも食べます。どうやって手掴み食べを練習させたらいいんでしょう…😩

コメント

Rmom🤎

うちの息子は手掴み食べ
させてないですよ☺️
手掴みするけど口に運ぶ
ことせずぐちゃぐちゃに
されるんで食べさせてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ぐちゃぐちゃにされるとストレスも溜まりますよね😅

    • 12月21日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    汚されたくない親の気分で
    お菓子だけ手掴み食べ
    させてます🙋🏻‍♀️✨
    ママリでたまたま目に入って
    納得した言葉があるん
    ですが、"手掴み食べなんて
    させる意味無いし、人間は
    成長して行く上で手掴みで
    ご飯なんて食べないし、
    箸🥢やスプーン・フォークを
    使って食べるから無理矢理
    親の負担になるような事
    させなくていい" とママさんが
    書いてるの見て、すっごい
    しっくりしました☺️🙌🏼

    • 12月21日
りんご🍎

上の子はほとんど手づかみ食べしませんでした😓
下の子はめちゃくちゃにしながらも手づかみ食べしてます😂
その子によると思うので、無理にさせなくても良いかなと😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、もう少し様子を見てしなさそうなら諦めようかと思います😅

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

手掴みを練習させたい理由はなんですか?うちはみんなさせてません😅

  • ママリ

    ママリ

    手指の練習になると思ったのでして欲しいなぁと思ったんですが、させてない人もいるみたいですね😊

    • 12月21日
さぴちょす

うちも何度か挑戦しましたが
同じような感じで食べてくれませんでした😅
そのうち掃除するのもバカらしくなったのでもぅ辞めました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ハイハインも食べないので、おやつ代わりに15時にミルクをあげているんですが、何かおやつはあげてますか?😃

    • 12月21日
  • さぴちょす

    さぴちょす

    おやつだけはうちは食べるんです(笑)
    ハイハイン、たまごボーロ、アンパンマンのビスケットですね☺️

    • 12月22日
ひま

うちも手が汚れるのが嫌なのか感触が嫌なのか
つかみ食べしません🤣
無理にさせる事ないと思いますよ🥺💓
ラッキー汚れないじゃん
と私は思っております(笑)

  • ママリ

    ママリ

    確かにラッキーかもですね笑
    1歳なる前に何かおやつはあげてましたか?😃

    • 12月21日
  • ひま

    ひま


    あげてましたよ!そう!なぜかお菓子は手で持って食べるんですよwwww

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    何あげてましたか?ハイハインもバナナも持たなくて😅

    • 12月21日