※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を食べなくなり、吐き出すことが続いている。友達の子供はしっかり食べているのでストレスを感じている。そのうち食べてくれるでしょうか?

もうすぐ1歳になる男の子です。
最近離乳食を全く食べなくなりました。
口に入れても口の中に手を入れて
食べ物を出したり吐き出したりします。
少し前まではしっかり食べていたのに
最近になってなんで?って思います。
同じ月齢の友達のところの子供は
離乳食しっかり食べて毎回完食してる
みたいです。
毎回毎回吐きだしばっかりで
栄養面が心配なのとせっかく作ったのにと
いう気持ちで離乳食の時間がすごく
ストレスになってきました。
そのうち食べてくれるようになるのでしょうか?😂

コメント

もちもち

うちの子は離乳食初めて2ヶ月ぐらいで
離乳食拒否。
数ヶ月経ってやっと離乳食食べてくれる様に
なったものの今でも全く食べません(笑)(笑)
一般的な標準のg数を完食した事
一切ありません😅😅

授乳はされているのでしょうか??

味付けや硬さを変えてあげると
意外と食べたりすることもありますよ😂

うちの子は私のお皿に入ったご飯
(私が食べる予定のご飯)だとよく食べます(笑)
専用の娘専用のお皿だとなんか嫌みたいです(笑)
そういう拘りを見つけてあげるとまた食べる様になるかもですね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    授乳はまだしています!

    ご飯の硬さを変えてみたのですがやはり食べませんでした😂

    栄養面が心配です😂😂

    • 12月21日
  • もちもち

    もちもち

    母乳をしっかり飲んでいるのであれば
    栄養面もそこまで気にしなくても
    いいんじゃないかなって思います☺️
    確かに産後すぐの母乳に比べたら
    1年過ぎると栄養面、母乳量は減りますが
    全くないわけではありませんし、
    私の子も食べないので先生に言ったところ
    母乳しっかり飲んでこんだけ体重あるなら
    大丈夫だよ、と言われました😅

    1歳からの飲むヨーグルトみたいなのが
    うちの子は好きなのですがそれには
    鉄分やら栄養補助が入っているので
    あげたりしてます!
    そういう面で補うのもありかと思います!
    ご飯は食べないけどこれは食べるって物を
    探してあげてそれに混ぜつつとかも
    ありですよ🙋‍♀️✨

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    おっぱいはしっかり
    飲んでるので栄養面も
    そこまで気にしなくても
    大丈夫そうですね😚

    1歳からの飲むヨーグルトとか
    あるんですね〜👏

    今は食べなくても
    しょうがないと開き直って
    補助できるような食べ物
    探してみます!

    回答ありがとうございました🥰

    • 12月22日
ままり

うちの子は食べる時期と食べない時期繰り返してます😂
今は食べない期です😇😇😇
授乳しているなら栄養面はそこまで心配いらないのかなとは思います。

うちは食べてる途中でグズることが多いので、その時は椅子から下ろして好きに遊ばせておき、私の近くに来た時にスプーンを近づけるとご機嫌に食べます😂
お行儀悪いですが、まぁ食べるなら良いかと諦めてます💦
上の方も書かれてますが、大人が食べているものに興味が湧いてしまって、それを欲しがる時もあるので、白ごはんとかは私のお茶碗からあげることもあります!

以前の食べない期のときにたまたま健診があったので相談したことがあるのですが、お医者さん曰く、2歳くらいまでは食事なんだか遊びなんだかの区別が曖昧らしいです😅
なので哺乳できているなら一歳くらいまでは少し様子見てて大丈夫と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだおっぱいあげているのですがおっぱいからじゃほとんど
    栄養取れてないですよね?
    😂ミルクも飲まない子なので
    栄養面が心配で💦

    ちゃんと食べてくれるように
    なるんでしょうか?😂😂

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    いよいよ体重が増えないとか、元気がないとかなら診てもらったほうがいいと思いますが、そうでないならとりあえずおっぱいで大丈夫じゃないかなぁと思います🤔
    栄養が0になっているわけではないと思うので😌

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重もしっかりあるし
    元気もあります🙂

    そうですね!おっぱいは
    しっかり飲んでるので
    栄養面はそんなに気に
    しなくても大丈夫ですね🙆‍♀️

    回答ありがとうございました🥰

    • 12月22日