※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子がいます。同じクラスで仲良くなった友達の男の子の口がかなり…

小1の息子がいます。
同じクラスで仲良くなった友達の男の子の口がかなり悪くてビックリしました。
学童の迎えに行くと校庭で何人か友達が遊んでいるので、息子も遊んでから帰ります。
昨日はその男の子も一緒に遊びました。
もう1人友達もいて男子3人で泥団子を作っていました。
「俺が作った泥団子、誰か壊したらぶん殴るからな」
「今からあっち行くけど、俺が戻ってきた時に壊れたらぶん殴るぞ」と何度か言ってました。
息子はああ言えばこう言うタイプなので、「えー、じゃあ風が吹いてきて風が壊したら、風を殴るの?」とか言ってましたが💦
「誰が壊したとしても壊れてたらぶん殴る」と言い返されました。
その子は高学年にお兄ちゃんとお姉ちゃんがいる子なので余計に口が悪いんだと思いますが。
その子のお母さんは買い物行ってるのか、家に一旦帰ってるのかいませんでした。
そう言う場合、私から口調のこと注意して良いんでしょうか?
保育園のときはそんな口悪い子がいなかったのでビックリしました。
田舎なので1クラスしかなく、何もなければ6年間同じクラスです。中学も一緒です。
今のところは毎日楽しんで学校に行っていますが、このまま上下関係みたいなのが出来そうな気がして心配で💦
これからこう言った悩みが増えるのかな。。。
7月に先生との面談がありますが、話して良いと思いますか?

コメント

唐揚げ

上の子がいるとか関係なく、その程度の家庭の子なんだと思いますよ。

お友達には何も言わないです。
言って聞くなら最初からわきまえると思います。

自分の子供には、あの言葉どう思った?って聞いて、よくない言葉だから○○くんは使わないでねって伝えます。

面談とかで機会があれば、ちょろっと言葉遣いが気になって〜びっくりしました!くらいには伝えても良いと思いますが、伝えても変わらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってた保育園がとても平和だったので、あまりの差にビックリして💦

    息子にも伝えてみます!
    息子も影響受けてそう言った言葉を別のお友達に言ってたら嫌です😭
    学校で嫌なこととか無いかは聞いてみたんですが、、、無いと言っていたのでとりあえずは安心しましたが、、、

    もし面談で言えそうな雰囲気だったら軽く伝えてみます!
    ありがとうございます!

    • 14分前
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    小学校って本当、いろいろなお子さんがいますよね。

    うちの娘は影響受けやすいので、汚い言葉を覚えて来ますよ。
    家で出るので、それは良くないよって伝えています。
    普通に親子で信頼関係ができている家庭なら、言えば理解してくれるので、お子さんが常用的に使い続けることはないですよ、心配しなくて大丈夫👌

    ちなみに上の子は全くそういう言葉使わないです。理解して最初から使わないタイプみたいです😂笑

    • 7分前
はじめてのママリ🔰

その程度ならよくいるイメージです😅なんで小学生から増えるんですかね…嫌な感じですよね…
私ならしれっとその場で「殴るとか言わんとき〜🙂」って言っちゃいます。相手の親がいないなら容赦なく、昔の近所のおばちゃん的な勢いで😂あんまり効かないですが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉぉ、これくらいはよくいるんですね😭
    保育園時代は全然居なかったのでビックリしました🥲
    その子、別の日にお母さんがいるときにも「おい!」とか「これ(棒)でブッさずぞ!」ってお母さんに言ってたので💦お母さん注意してたけど全く効いてないと言うか、聞いていませんでした😭
    息子と何人かで仲良いメンバーになってるみたいで。。。
    また一緒に遊ぶことあったら注意深く見ます!

    • 9分前