※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
その他の疑問

現在7ヶ月になる子を里帰り育児しているシングルマザーになります!今は…

現在7ヶ月になる子を里帰り育児しているシングルマザーになります!今は育休中です。
来年4月から復職するにあたり、保育園入園の申請をこの12月にしました。シングルで申請し、後は合否待ちの状態です。

有難い事に、今お付き合いしている方(金銭的な援助はなし・里帰り先が県外の為別居中)と来年3月の自分が復職先に戻り以降に入籍する形になりました。

まだいつ入籍するか分からないという事もあり、保育園の申請をシングルで行いました。

この場合のアドバイスを頂けたらと質問しました。
・市役所・保育園等に伝えるタイミング
(自分でも調べてみたのですが、婚姻届、養子縁組届のどちらも受理された状態で伝えたほうがいいのか、いつ入籍になるかわからない状態でも今伝えた方がいいのか分からず質問しました)
・入園決定後に伝えた場合、入園取り消しさせられることはありますか?
・保育園入園後に入籍する場合があっても、入籍が確定であれば今すぐ伝えた方がいいですか?

文章分かりづらい所があると思いますがすみません。
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

入籍してからでもいいかと思います(゚⊿゚)
私の勤めている保育園では
妊娠して結婚してましたっていう
報告してました🤣✨

あと、復職するのであれば取り消しはないと思いますよ!

  • 塩

    本当ですか!!?
    今の所、3月に復職先に戻り、3月中には入籍の予定ではあるんですが、申請中の今言わないと取り消しされるのかな...と思いまして🥲

    保育園側にもご迷惑かけてしまうなと思ってしまって...💦

    • 12月21日