※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が暴力を受けており、息子も被害に遭っている。息子は元気だが、どう対処すべきか悩んでいる。皆さんは同じ経験ありますか?

年長です。息子の友達で、いつも他の子から叩かれたり蹴られたりするという子がいて。
先日も、その子が他の子に叩かれたあと、イライラしたのか、うちの息子を思いっきり何度も蹴ってきたそうです…。
先生が気づいてくださり、すぐ止めてくださったのですが…。

息子は気にしていないくて元気にしているし、痛くなかったとは言っているのですが…。

皆さんはそういう経験はありますか?
息子は、乱暴なことをする子とは距離をとるようにしているそうなのですが…。
どうしたらいいのかも分からなくて…。

コメント

お子さんが自分で考えて距離を取ってるなら他に対策はないだろうし、かしこいお子さんなんだと思います。

集団生活していたら仕方ないことは起きるし、それに対応する方法を自分で見つけるしかないと思います。

異年齢児クラスに在籍していた時に、年長の子が年少だったうちの息子に手を出していたみたいです(と、息子が教えてくれました)

やめて欲しいという事を相手の子に伝える事、あまりにも酷かったら先生に自分から話せるようだったら話す事、難しそうなら私に話してね、とは息子に言ってました☺️
ある時から、そういう事もなくなり、仲良くなりましたよ😊

子供だけで対処出来るようならそういう方向に持っていった方が、子供自身にも経験にはなるのかな、と思います!