※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんが目を開いたままじっとしている様子について心配。これは赤ちゃんによくあることでしょうか?それともてんかんなどが疑われる症状でしょうか?

目を開けたまま寝てる?ぼーっとしていることありますか?
生後7ヶ月半の娘を育てています。

今日の明け方、添い寝をしている娘が泣いたので添い乳で寝かしつけたときのことです。

しばらくしておっぱいを離しておとなしくなったので、寝たのかな?と見てみると、目をまんまるに開いてじっとしていました。
天井を見ているような焦点が合わないような感じで、目の前で手を振っても視線は動かず…おでこを撫でるとゆっくり目をつむりそのまま寝ました。

一瞬のことですが、様子が少し異様というか怖く感じたので心配です。

これまで、新生児〜1.2ヶ月の頃に時々一点を見つめてぼーっとすることはありましたが、月齢が上がるにつれなくなっていたので気にしていませんでした。
半目で寝てる…ということもこれまでありましたが、今朝は目を大きく開けていたのでそれとは違う印象です。

このようなことは赤ちゃんに見られることなのでしょうか?
それともてんかんなどが疑われるようなことでしょうか?

その他発達に関して違和感はなく検診でも指摘があったことはありません。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

娘が眠い時そうです
寝るか寝ないか迷ってる感じです(笑)
だいたい目と目の間の鼻筋を撫でると
瞬きついでに眠気が勝って寝ます😂

なぴ

うちの子、赤ちゃんの時から
度々ボーッとすることが多くて
ネットで調べたら
ボーとする時間は大切!みたいな記事があり
それでかな?って思ってましたが
2歳1ヶ月でてんかん発作が起こり
昨日、脳波でてんかんと診断がついて
投薬スタートさせました(>人<;)
何事もない事を祈りつつも
何かあった時の心構えも必要かな?と思います😭
何事も無いに、越したことはないですけどね🥺!!