※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

2歳と0歳の子どもを自宅で育てている専業主婦です。上の子の寝る時間に合わせてお風呂の問題があり、タイムスケジュールに悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

2歳と0歳を自宅保育しています。
(専業主婦なので今後も自宅保育です)
同じような方、一日のタイムスケジュールを教えてください!

上の子はお昼寝しなければ早く寝ますが、
お風呂にどうやって入れようかという問題があり、、、
アパート住まいで狭いお風呂、脱衣所&寒いので、
赤ちゃんをそこに置いたままお風呂に入る訳にもいかず💦
かといって夫の帰りを待っていると
上の子の寝る時間に間に合いません😭
お昼寝もして欲しい時間にしてくれなくて、
結局15時くらいにグズグズ寝だして就寝が22時に
なったりすることもあるので、
赤ちゃんが夜泣いたりしだしたら
もう私の休む暇ないな…と😇

ちなみに現在(夫育休中)の上の子のスケジュール
6:30起床
7:00朝ごはん
12:00お昼ご飯
15:00〜16:00下の子沐浴→そのまま上の子とパパがお風呂
17:00夜ご飯
19:00~20:00就寝
です!

コメント

🔰

下の子産まれたときから2人ともだいたい一緒にしてました😄
朝6時2人とも起床
6時半朝ご飯(ご飯時間30分)
一緒に遊ぶ
8時朝寝
9時半~10時頃起こす
遊ぶ
12時お昼
遊ぶ
2時お昼寝
3時半~4時頃起こす
遊ぶ
5時夜ご飯
7時お風呂
旦那3交代です😅
お風呂旦那いないためほぼワンオペ😓
今は一軒家ですがアパートで暮らしていた時も変わらず下の子タオルでぐるぐるに巻いてバスチュア?(←名前忘れた😂)にのせてたまにお湯かけながら上の子と自分をちゃちゃっと洗って上の子お湯につかっててもらう。(自分の髪の毛と顔は旦那が帰った時に洗う😂)
下の子ちゃちゃっと洗って一緒にお湯浸かる。
下の子タオルで拭いたらタオルでぐるぐる巻きにして外用のチュアにのせる。
上の子ちゃちゃっと拭いたら自分もちゃちゃっと拭いてタオルで体巻いて暖房の効いた部屋に2人とも連れていって下の子から服を着せていく。
8時半~9時就寝
夜中1時~2時ぐらいに下の子ミルク
そのまま朝まで起きないです😄
だいたい私の家庭はこんな感じです😆
お昼寝しない時は遊びながら掃除を一緒に手伝ってもらってます😂
長くコメントしてしまいすみません😣💦

  • あんこもち

    あんこもち

    丁寧に教えてくださってありがとうございます🙏🏻
    わー!もう尊敬です😭👏🏻👏🏻
    もうそうやってやるしかないんですよね…
    私も寒い部屋とかなんとか言ってられないですねこれは😨笑
    新生児のうちも椅子に座らせてたんですか??🙄

    • 12月21日
  • 🔰

    🔰

    私も探りさぐりで毎日アタフタしながらの育児です😂
    私の家にあるチュアが2タイプで座れるし寝っ転がれるので新生児の内は寝っ転がせていました😆

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰ん

タイムスケジュールではなくて申し訳ないですが、

1歳と3歳がいます。最初は上の子と2人で入ってる間下の子は暖かくして部屋で待たせたり脱衣所で待たせてました。
上の子服着せて私は裸のまま下の子脱がせて洗って服着せて最後に自分が服着る。ってやってましたが、バスローブ買っても風邪ひいたので、今は私は服着たまま、シャワーで上の子3分ほどで片手シャワー🚿もって片手で泡で洗う。
風呂場で拭いて脱衣所ですぐ着せる、テレビ見せてる間に下の子を同じように私は服着たまま3分ほどで頭からシャワーでばーっと洗って服着せてってやってます。

そして汗かくので私は2人がテレビ見たり遊んでる間に風呂場のドアを少し開けて急いでシャワーしてます。

旦那は帰りが遅くはないですが、旦那が帰ってくる前に一度洗濯物回したいのでいわゆるワンオペ風呂です。

  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます🙏🏻
    片手シャワーすごいです😫👏🏻
    自分のお風呂の時間の確保も難しいですよね…
    日中子供たちが機嫌がいい時に入っちゃうのも手ですね😳

    • 12月25日
ままま

上)は長女 下)は次女です

6:30〜7:00
2人起床

8:00
上)朝ごはん 下)ミルク

8:00〜9:00
上)TV 下)寝るorギャン泣き
私)洗濯、自分の支度など

10:00〜11:00
2人散歩

11:30
上)昼ごはん 下)ミルク

12:00〜14:00
上)昼寝 下)寝るorギャン泣
下が寝ない時は抱っこ
上が昼寝しない日は諦め

14:00
下)ミルク

15:00〜
2人 家でだらだら
(余裕がある日は午後も散歩)

16:00
洗濯物
お風呂沸かす
余裕があれば掃除、料理
(基本料理は長女以外全部買い食い)

17:00
上)夕ご飯 下)ミルク

17:30
2人お風呂

20:00
下)ミルク

21:00
上)寝かしつけ

こんな感じのスケジュールです
この通りじゃない時もかなりありますが一番すんなりうまく行った日がこんな感じです!

ちなみにお風呂は
うちも脱衣所が寒いのでリビングからの暖房が入るように扉開けながら待たせてます

入れ方は
私、長女次女みんな裸になる

長女をお風呂場で遊ばせながら次女を洗う

次女を洗い終わったら
膝に置きながら長女のお尻だけ洗って3人で湯船浸かる

寒いので長女は湯船で遊ばせながらお風呂場の扉全開にして次女の支度(ワセリン塗りなど)
※その間、長女が溺れたら怖いので必ず監視してます

その後次女はタオル巻いてぬくぬくにして
自分と長女洗う

って流れでやってます💦

  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます🙏🏻
    上の子が溺れないように監視しながら下の子着替えさせて…ってめっちゃ大変ですよね🥲👏🏻👏🏻👏🏻
    でもそうしないと回らないですよね…
    寝かしつけもうまくいってるようで羨ましいです><

    • 12月25日