※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saach
家族・旦那

出産前は仲よかった義家族と出産後、一気に苦手になった方いませんか?元…

出産前は仲よかった義家族と
出産後、一気に苦手になった方
いませんか?
元々、凄い良くして下さる義母に
6つ下の可愛い義妹。
出産後ガルガル期で
一気に苦手になりました。
全て小さな事です。
長くなりますし、文章も
ぐちゃぐちゃですみません。


まず最初にあれ?と
思ったのが入院中。

義母父妹で2日間きて
寝ている娘を抱っこし
3.4時間もおったのに
ちょっとしかいれなかったってゆわれた

産後疲れもあり傷口も痛んでて
しかも母乳がパットから漏れて
パジャマが大量に濡れてたけど
バレたくなくて必死に布団で隠して
隠れて旦那に言っても、それから1時間後に
ならな帰って貰えなかった。

義母は〇〇【旦那】は産まれた時から
ずっとおっぱいしかダメでって話を
何十回してくる そんな話聞きたくないし
〇〇【娘】の足の蹴りの強さが〇〇【旦那】と一緒〜
って30年前で3人も子供おるのに分かるんかな
そもそも赤ちゃんの足の強さってそんな違うもの?
挙げ句の果てに
娘は旦那の女の子バージョンだねって

産後1カ月で新居に引っ越し。
まだ産後疲れが残ってるのに
引っ越しの日に遅い時間にこられて
夜の2時頃まで長いされた。
その後の平日も何かにつけて来られた。
しかも、義妹が会いたがってて
義父が寂しがってる
って自分が会いたいくせ

義実家に行ったら行ったで
玄関で挨拶しとんのに〇〇【娘】〜って
挨拶無視で娘連れていく
しかも、義実家おる時は
絶対娘戻ってこおへん。
誰かに変わっても絶対義家族の誰か
義妹も好きやったのに
やたらと娘にチューするの見てから
苦手になった
娘が肌弱くて、すぐに湿疹出るから
チューはしてないって伝えて1時間後には
もうしてる。
義母は帰る時もわざわざ
娘と離れたくないからって
駐車場まで距離あるのについてくる

お宮参りの日も
家に早めに迎えにきて
着替え中だったから
『車で待ってて下さい』
って旦那に伝えて貰ったのに
お父さんは駄目よねっていいながら
入って来て〇〇【娘】見とくねー
って外で待っててゆーたやん
授乳したり着替えたりで
こっちパンいちやん
お宮参りの撮影も行きたいって
遠回しに断ってもくるし

旦那にLINEで
義父が会いたがってる
もう全然会ってないし
近くても行きたい時に
行けないしこれでも我慢してる
いやいやニ週間前には
会ってるし、一週間前に
義母妹が家来たやん

全部の事が小さ過ぎて
友達に相談もできません

ガルガル期真っ最中
友人、実家、旦那には
一切ないのに、大好きだった義家族にだけあって
困ってます。

会うのが苦痛で近くに家を建てたことに
後悔しかありません。
同じような方いますか?

コメント

miii。

私は特に仲よかったわけではありませんが妊娠中から徐々に苦手になって今では会いたくないくらい嫌いです!

小さいことかもしれないけど、苦手になると何でもイライラしてきますよね(*_*)旦那には言えないしストレス溜まりますね(;_;)

うちは義母が同居したいらしくなかなか家の話が進みません。私は同居なんて絶対嫌です!

会いたくないけどそれも出来ないしほんと苦痛ですね…(°_°)!!!

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    同じような方がいて
    安心しました😭
    一度、苦手だと感じると
    ちょっとしたコトでも目がつき
    さらに会いたくなくなります😢
    本当ストレスしかないですよね😣

    同居は絶対嫌ですよね!!
    何があっても阻止して下さい!!

    会いたい連絡が来るたびに
    夜になると考えてしまいます😵
    本当会わなければストレスなど
    感じないのに…

    お互い苦手な義家族がいますが
    育児頑張りましょう😢♡♡

    • 10月21日
よーまま

私も出産前は関係良好だったのですが,産後一気に苦手になりました。苦手というか…嫌いです。笑。

私はどれも決して小さなことだとは思わないです。どれも腹がたって当然だし,ガルガル期が原因じゃないと思います。
義実家にだけガルガル期が…ではなく,義実家が嫌いになるようなことをしてるんだと思います(*_*)


私も義実家のことを愚痴るのは旦那に悪いと思っていて,しばらく誰にもいわずに我慢してました。でもまた同じことが起こると自分が爆発しておかしくなる気がしてそうなる前に旦那に話しました。
あと友達にも話してみました。めちゃめちゃストレス発散になりましたよ!同じように義実家が嫌いな子が案外いました(笑)独身の友達もすごく親身に聞いてくれたので話してよかったと思ってます。
なのでsaachさんもあまり1人で溜め込まないようにしてくださいね(^^)

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    苦手というか嫌い
    ↑全く同じです😭!

    そうですよね😣💦
    義家族には義弟もいるのですが
    義弟は仕事が忙しく土日も仕事なので
    家は近いですが、産まれてから
    3回程しか会っていません。
    会ったら凄い喜んでくれますが
    会いたい会いたいなどの連絡も
    してきたりしないので
    逆にこちらが会わせてあげたいと
    思っています☺️
    なので、ガルガル以前に
    本当に小さいことの積み重ねで
    義父母妹が苦手になったのかなっと
    よーままさんのおかげで分かりました😭

    今までは、実家行こうかな
    っと言われたら言えないストレスで
    嫌な態度をとってしまっていたので
    これからは旦那にも話そうと思います😣
    友達にも聞いてもらいます^ ^

    よーままさんのコメントで
    だいぶ救われました😭
    有難うございます☺️!!

    • 10月21日
  • よーまま

    よーまま


    そう言ってもらえると私も嬉しいです😄

    そうですよ、積み重なっていくと『無理❗』ってなっちゃいますよ😔
    私は1つの出来事で一気に嫌になったんですが,それがきっかけでこれまで我慢してきたことまで思い出して腹が立ってきて許せなくなりましたよ(笑)😅きっと気にしないふりしたものの,心のどこかで許せてなかったんだと思います。。。

    これまでの関係が良好だったからこそ余計に嫌になるのは辛いですよね😢旦那さんに対しても申し訳なくなりますしね😢自分が我慢すれば…って私も最初は思ってました。
    でも嫌でも続く関係ですからね😞

    旦那さんと考えが違ったとしても,saachさんの思いをわかっててもらうことは大切だと思います☺
    少しでもスッキリした気持ちになれますように✨✨

    • 10月21日
  • saach

    saach


    旦那に話をしたところ
    一様分かってくれたみたいです😣
    まだまだ、何でそこまで
    って思うこともあるみたいですが
    娘にチューされるのは嫌とか
    頻繁に会うともっと苦手になる
    とかは理解してくれたみたいです^ ^!

    本当思い出すと腹が立つ気持ち
    凄い分かります😢!!

    よーままさんのアドバイス
    のおかげで旦那にも言えて
    本当に良かったです☺️
    ありがとうございます♥️

    • 10月25日
椿

わかりますー!
いちいち気にしなくてもいいことを、ぐちぐち言って来るんですよねー(´-ω-`)
うちなんて、他人の他人の義弟の彼女が行くたびにいて、ずっと息子の側にいて2人で家族ごっこしててイライラします😊💢
お前らの子供じゃねーよって思いますが言えません(T_T)
義家族も息子が笑った泣いたといちいち反応が大げさなので、うんざりです。
行きたくないけど、行かないと何か言われるので行くしかないので辛いですよねー😭

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    本当ぐちぐち言ってきて
    余計、嫌になりますよね😭

    それ嫌ですよね😩
    家族ごっこしたいなら
    早く子供作ればいいのに
    しかも全くの他人なのに
    自分の子のように
    扱われると腹たちますよね😵💦

    いかなければ
    ストレスもなく子育て出来るのに
    無理ですもんね😣
    育児と義家族の相手
    大変ですが頑張りましょう😭♡

    • 10月21日
チョッパーnam

私も妊娠中から、義理の両親苦手になり、産後嫌いになりました。

生まれたのが、男の子だったから◯家(旦那の方の)の子だからとか、義理実家の横に、猫の額ほどの狭い土地があるんですがそこに家を建てろだの…
勿論、援助はありません。
親戚と仲良くしてもらわないと困るだの、盆と正月に家族総出で挨拶に行きます。
旦那と義理両親だけで行けばいいのに、体調が悪いときも連れて行かれます。

極めつけは、出産3時間後にお見舞いにきました。こっちは産後直後なのでヘロヘロです。
後陣痛で痛いし疲れてしんどい中、病室まで入って来ました。
旦那も止めてくれたらいいのに、招き入れました😡
そして、当日に今度は義理父を連れて2回も来ました。
普通は、産後何日かしてお見舞いですよね。

産後他にもまだまだあって、義理両親が嫌いです

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    絶対、義実家の横に家を
    建てるのは嫌ですね😣
    援助も無しに勝手に決めないで
    頂きたいものですね😣
    体調悪い時もって
    どんどん嫌いになりますね!
    本当、旦那さん義両親だけで
    行って欲しいです!

    どうして、義母って出産経験あるのに
    産後の辛さがわからないんですかね。
    その癖、昔はこうしてたとか
    昔の育児
    押し付けてきたりしませんか😵?
    出産当日に、しかも2回も
    お見舞いって絶対嫌いに
    なっちゃいますね😣

    同じような方がいて
    本当救われました😣💦
    コメントして下さって
    有難うございます😭💕

    • 10月21日
ちぃ

私も産後一気に嫌いになりました😞。
私に似ていると義父が言うもんなら、義母がそう?旦那にそっくりよ~とか、
泣いているのに、かわいいから泣かせておこうとか、泣かせておけば腹筋も鍛えられるし、疲れて寝るから泣かしておけばいいのよとか言われます。
私も小さなことですが、育児にあまり口出しされたくないですよね~。
しかも入院しているときくらい休ませてほしいですよね💧
うちも生まれた日の夕方から夜までいて、その次の日も昼から夜までいました。
自分も産んで疲れているってわかるはずなのに、何で気遣いできないのかな?って悲しくなりましたー😅
しかもベッドに座るので、私横になれないからたちっぱなしというね。
ほんとーーーに嫌いです♡笑

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    お返事遅くなりすみません😭

    いちいち言わなくていいこと
    言われると嫌味のように聞こえるし
    腹たちますよね😣

    入院中、ずっとこられたんですね😢
    しかも、ベットに座るとか
    本当ありえないですね😑
    それは嫌いになって当然です^ ^笑

    同じような方がいて
    本当、聞いて貰って
    救われます😢
    有難うございます😣♡

    • 10月25日
えのもー

分かります、本当同じです!
付き合ってる時は大好きで仲良しでした。

私は4年付き合って結婚し、その2年後に出産したのですが…
息子が母乳をのまず出なくなり、
なくなく完全ミルクになってしまったのですが…
産後3ヶ月まではいちいち会うたびに母乳でないの?出なくても飲ませなきゃとか色々口だされ…
息子は大きめで先生にも大きいからミルクの量は普通より多くて大丈夫と言われてたのですが、
ミルクあげすぎとか太っちゃうとか、二重顎になってる…
とか本当に本当に産後大嫌いです。www
月2回行くのも苦痛だし、
本当会いたくないです。w

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    凄い環境が似ていて
    ビックリしました😳

    どうして、わざわざ母乳のこと
    とか聞いてくるんですかねー!
    何回も聞いてきて、
    本当ありえないですね😣💦

    赤ちゃんはぷくぷくが可愛いのに
    ミルクあげすぎで太るとか
    二重顎とか、逆に二重顎じゃない
    赤ちゃん見てみたいですね😑!!

    月2回でも、多いですね😣
    私も全く会いたくないです笑
    お互い、がんばりましょう😭

    • 10月25日
ぽこポコぽこ

はじめまして☆
私も義実家の近くに家を建ってしまい、もうすぐ引越しで後悔真っ最中です(T-T)
私はまだ産前ですが、些細なことをきっかけに義実家がとても嫌になりました。

これから新居になって子どもも増えてと楽しい生活のはずなのに、今はまだ憂鬱で仕方ありません…>_<

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    そうなんですね😭
    一度嫌になると、本当
    近くで住むのが嫌になりますよね😣💦

    私も近くに建てて後悔しか
    ありません😣

    でも、新居で子供と過ごしてる時
    義家族のことを忘れている時は
    楽しいし幸せです^ ^!!

    なのでぽこポコぽこさんも
    義家族のことなんか忘れて
    新居で楽しい時間を過ごして下さい!!
    嫌なことがあった時は
    ココに書き込みストレス
    発散させましょー^ ^♡

    • 10月25日
amam

こんにちは😊
その気持ちすごくわかります!!
出産後、一気に義実家というか、義母が嫌いになりました…

毎日LINEで様子を聞いてきます。
義母に毎日伝えるほどのことは無いっ!
疲れている中、気を遣って義母と会話するのはしんどい…

遠方に住んでいるのに月に何度も家へ来ます。
産後と初めての育児で疲れているのに、自分が孫に会うことしか考えてないように思えて…
義母が息子をあやしている姿をみるだけでイライラ😂
息子が起きていたら、"おばあちゃんが来たからサービスして起きてくれてる!"とはしゃぐ…
勘違いも甚だしいわ、と内心思ってる嫌な嫁です。笑


私はあまりやりたくないのに、儀式的なものも全てやること前提で義母が張り切って取り仕切ります。
あなたの孫である以前に、私たち夫婦の子であることを忘れていませんか?と言いたくなります…

初孫で可愛いのはわかるけど、
なりふり構わない孫フィーバーはいい加減にしてほしいです!

義母も出産、子育ての経験があるのに、
なぜこんな無神経なことするんだろうと徐々に嫌いになりました…

旦那にも言いにくいし、行き場のないストレスですよね…😞😞😞

  • saach

    saach


    回答有難うございます^ ^

    毎日のLINEは苦痛でしか
    ありませんね😵

    本当孫フィーバー中の義母は
    全く周りのことが見えず
    孫一直線って感じですよね😑

    義母の都合いい勘違い程
    聞いててイライラすることは
    ないですねー!!
    勝手にあれこれ決められるのも
    子供のおばあちゃんですが
    何様?って思ってしまいますよね😑

    本当孫フィーバーは
    迷惑でしかありません😢💦

    同じように考えている方が
    いるだけでも救われます💦
    お互い、度を超えてしまう
    義母がいますが
    ここでストレス発散させて
    育児がんばりましょう😢♡

    • 10月25日